先日 服部先生の話を書いたけど・・・つづき

食育基本法って知ってますよね

またの名を食卓基本法ともいうんだそうです。


食育基本法には3つの柱があります

*安心 安全の選択

*衣食住の伝承

*食料問題

です


私が気になったのは 食の伝承・・・

まず はしがうまく持てない(大丈夫ですか)使えない汗

きちんと持てるでしょうか・・・

近頃は外人さんのほうが上手く持てるそうですあせる

仕事のできるできないははしの持ち方も関係あるとか!!


学校では42.1%の先生も上手くはしが使えない、持てない叫び

家では家族一緒に食卓を囲まない・・・

誰も持ち方、使い方注意しない、できないガーン

孤食の時代・・・このままではいけないですよね汗


私自身はというと

あまり上手くはもてないが 特別変でもない

親も教えてくれたし学校でも習ったチョキ

だからうちの子は外で恥をかくような持ち方は

していない と 思いたい・・・!?

気にしてみましょう


そして食糧の問題

これから50年もしたら石油はなくなりますあせる

するとバイオ燃料です。

材料は知ってのとおり

人間や動物も食べられるトウモロコシなどの飼料です

このまま使い続けたらもちろん

食料は不足するわけです叫び


日本は輸入にたよっていますダウン

現時点で輸出をやめた国が18もあります叫び

日本は自分たちの食べる物は自国で作らないとダメ・・・

食料難になりますガーン

輸入に頼っているわりに捨てている

無駄にしている食品が多いということです

私たちが料理するときにも残飯を出さない!!

国産品を買う!!など気をつけたいですねキラキラ