福井から全国の子育てママへ

『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』

を軸に

 

グローバル時代に輝くための

英語力と自己肯定感を育む土壌づくりの

コツやヒントをお伝えしています

 

おうち英語×シアワセな子育て術

*Nano-English*代表の月田綾です。

 

 

長女が嫌がらせをされた件

 

 

大晦日はオット実家で3兄妹ファミリー

大集合でワイワイ★ガヤガヤ

 

 

喋る人あり、テレビ見る人あり、

人生ゲームやトランプする人あり

 

 

とっても自由であったかい雰囲気の中

無事に年を越しました♡

 

 

 

初詣や1文字書初めなども済ませ

 

 

 

さてっ!と一息ついたところで

急に、隣県に住む高校時代の親友宅へ

ドライブがてら行くことに…

 


 

このT家、何と長女が0歳から5歳の時

まで、旦那さんの転勤で福井県に住んでいた

ことがあり、子どもたちも親戚同然。

 


てゆーか、マジで親戚以上(笑)

※16年前の紅葉狩り

 

 

次女が誕生したその日に、隣県に引っ越して

いきましたが、全国47都道府県あって

まぁ~ずっと会える距離にいるって

スゴイよね~(*'▽')

 

 

長女の2個上のちゃきちゃきの姐さんは

まるで双子の弟妹をずっと面倒見てきた感じで

 

ダラー―――ッと動かぬ弟

ほわほわ話の通じない妹←ウチの長女ね

 


相手に2歳の頃からキレまくってました(笑)


1歳で『プリキュア ルミナス役』をこなす長女

 

 

さて、コロナ禍で2年近く会えてなかった

ワタシたちですが、その間に

姐さんは20歳(大学2年生)に

弟Jくんと我が長女Rは18歳(高3)に。



Jくんは、普段家ではほとんど喋らない

らしいんだけど、ワタシたちが来ると

必ず、お友達よりも優先して

帰って来てくれるんです♡♡♡

 

 

 

かーわーえぇぇー--!!・:*(〃∇〃人)*:!!

 

 

 

かなり変な、いや、個性的な髪型で

栗東のスダマサキと呼ばせていただきます

(全国の菅田様ファンごめんなさいm(__)m)



 

本題はここから( ̄∇ ̄)

 


実は、長女が小1の時、隣の席の女の子に

毎日ちょっとした意地悪をされる、という

時期がありました。

 

 

テストやノートをのぞき込んでくるのを

嫌がると、休み時間にイヤなことを

言ったり、したり

 

 

前から回ってきたプリントを

横からその子が受け取って

グシャッとしてから隣の席の長女に渡し

残りを後ろに回す

 

 

そんな些細なことでしたが

ワタシも鮮明に覚えてるくらいなので

当時はホントに嫌だったことと

記憶しています。

 

 

「A子ちゃん(仮名)は、R(長女)の

ことがキライなんやわ…」

 

 

って悲しそうな長女。

 

 

保育園時代から、みんなと仲良くて

さほどお友達とのトラブルもなく

”嫌われる”という感覚が初めてだった

んだと思います。

 

 

大好きだったT家は福井から引っ越してしまい

近くにはいなかったんだけど

 

 

この時、長女には

”まだ小1だからわからないだろう”

ではなく、人間関係における


”距離”の話をしました。

 

 

「お隣に座っているA子ちゃんは、今

距離は近いけど、心は別に近くにいない

よね、無理して仲良くしなくていいよ。

 

もしもA子ちゃんがアナタのことを嫌いだと

しても、アナタのことを大好きでたまらない

人たちは100人以上いるんだから

 

大丈夫♡♡♡

 

 

T家は、今は距離は遠くなったけど

心はいつだってすぐ近くにいるよね♡

 

心の距離の取り方は、自分で決められるよ」

 

超ザックリ言うとこんな感じだったかな😄

 

 

子どもたちには、折に触れて

 

決して学校の人間関係が全てではないこと

 

 

アナタのことを大好きな人は、この世界に

たっくさんいること

 

 

イヤなことをする子と、無理して仲良く

してもらおうとしなくていいこと

(「みんなと仲良く」は必要ない)

 

 

ここら辺を、なるべく理解しやすく

話してるつもりですが

 

話をどこまで理解するかっていうのも

もちろんあるけれど、本当に大事なのは

 

 

自分は誰かの大切な存在なんだ

と【しっかり】意識できること。

 

 

ママはどんなワタシでも一番の

味方でいてくれる!と思えること。

 

 

学校以外にも楽しい世界はいっぱい

あると知ること。

 

 

これらはママが小さい頃から子どもに

教え、与えてあげられるギフトです。


 

ちなみに、長女はそもそも

落ち込んで学校行きたくない…

 


とまではいっていなかったので、

ワタシに話してスッキリしたのか

 


元々自己肯定感も高く

自分は大事な存在♡を知っているからか

 

 

その子に何をされても飄々と

あしらっていたら、そのうち席も離れて

何事もなくなりましたとさ。

 

 

A子ちゃん自身、リーダータイプという

わけでもなかったのでね。

 

 

 

子どもが嫌がらせをされた(>_<)

先生に相談すべき?

席替えしてもらうよう言うべき?

 

母としては、色んなことが頭をよぎります。

 

そんな時は、自分がどうしよう?ではなく

 

 

子どもがどうして欲しいと思っているか

 

 

に注目してみてくださいね❣️

 

 

 

子どもが望んでもいないのに

勝手に学校に対して大騒ぎする

 

相手の子と敵対するような態度を取る

 

過剰に心配して根掘り葉掘り聞く

 

↑ソレ、ほんとに子どもがして欲しい

と思ってることかな?

 

 

って考えてみて…

 

 

そんな中でも

 

 

我が家も先生に電話したケースもあります

(・∀・)

 

そっちの案件は、メールレターの方で

書きますね(笑)

 

 
講座内で話しているような有料級の

情報を配信しております無料メールレター

 

グローバル時代に輝くための

英語力と自己肯定感を育むヒントが満載★

420名以上がご登録くださっています。

コチラより

↓↓↓↓

 

 

大人も子どもも、「世界は広い!」

ってことを実感できること

 

大事ですね…

 

コレが3つ以上ある人は一生シアワセ!

 

 

っていう話もめっちゃ分かる~!!

っていうことだったので、また改めて

シェアさせてくださいな♪

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

おうち英語×シアワセな子育て術

*Nano-English* 月田綾

 

 

*********************************************************

LINE公式アカウント

シアワセな子育て通信や、講座の募集情報などをお伝えしています♪

 

🎁子どもとの英語タイム☆まずやるならこれがベスト🎁

↓↓↓↓↓

Add Friends

友達追加でご登録の上、トーク送信してください☆

既に登録済の方で、プレゼントをお受け取りになりたい方はその旨ご返信くださいね!

 

*********************************************************
おうち英語
× シアワセな子育て


*Nano-English*の資格講座

日々の育児に
ちょこっと英語のスパイスを
ふりかけることで
毎日が何だか楽しくなる♡

一人で多くのママたちの子育てが
ラクに・楽しく・前向きになれて

これからのグローバル時代に
彩り豊かな人生を歩むために必須の

”英語力と自己肯定感”

を育む土壌づくりのお手伝いがしたい!

*Nano-English*では、そんな想いで
全国・海外の仲間たちが
活動しています♡
(①②③で延べ100名以上)


まだまだ仲間が必要!
ご興味ある方は、ぜひ個別相談へ
お申し込みくださいませ♡


①子育て英語講師養成講座

『ママのための
ちょこっと子育て英語講座®』
を開講できるようになります。

※手遊び歌や英語絵本、語りかけ
など、おうち英語のコツやヒントを
ママたちへお伝えする講座です
(デザイナーによるテキストデータ付)
 




②英語ベビーヨガインストラクター養成講座


季節の英語ベビーヨガ*nano-baby*
を開講できるようになります。

※英語ベビーヨガのレッスンをしたい!
自分の活動(サークルやお教室など)の
一部に、英語ベビーヨガの時間を
取り入れたい!
可愛い我が子と英語で触れ合いたい!
という方向け
 

 



③親子英語サークル講師養成講座
(担当橋本奈央子)

親子の触れ合いと季節の彩を大切にした
大人気の親子英語サークル
『BENNIES ENGLISH CLUB』主宰の
橋本奈央子先生が担当します。

親子英語サークルの開講ノウハウを
全て学ぶことができます。
 


 

***************************************************
いずれの資格講座も、講師活動は必須
ではありませんが

資格を取得して終わり、ではなく
その後も学び、悩みごとや疑問を
シェアしたり、刺激を与え合い
支え合うための認定講師
フォローアップ会がございます★

英語講師の活動は、孤独になりがち。

そして、ついつい”自己流”に陥って
しまい、行き詰まってやめてしまう…

そんな方をたくさん見てきました。

*Nano-English*は子どもたちにとって
「英語」と「シアワセな記憶」が
セットになって

英語大好き!の土壌を耕し
ママが世界への扉を開く術を持てるよう


講師同士も常に最新の情報を
共有しています。

ぜひ、仲間になってください♡

私たちにはアナタが必要です♡♡♡
 

 

2日経ってもお問い合わせに対して
こちらからの連絡がない場合には
どちらかのメールに不具合または
受信設定の関係で届いていない
可能性があります。

 
お手数をおかけいたしますが
再度ご連絡くださいますよう
お願いいたしますm(_ _)m