福井から全国の子育てママへ

『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』

を軸に

 

英語力と自己肯定感を育む土壌づくりの

コツやヒントをお伝えしています

 

おうち英語×シアワセな子育て術

*Nano-English*代表の月田綾です。

 

私が中1でアメリカへ行ったワケ

 

実はワタシの初海外経験は

小5の時にお習字教室関連で行った中国。

 


なんですが、今日はその話ではなく



 

中1でアメリカへホームステイしたワケ

というか…

 


 

ナンデ中1でアメリカにホームステイ?

 


(周りに外国人と触れ合う環境ナシ

おうち英語ナシ、

もちろん全く喋れまてん!)

 

 

ってとこをふと思い出したので

書いてみたいなと思います。


 

 

ちなみに、ワタシは3姉妹の真ん中で

鹿児島の田舎で高校卒業までを

過ごしました。

 


県内転勤族だったので、屋久島にも5年ほど

住んでたというと結構驚かれます!



おっと、話が逸れてしまう…(๑˃̵ᴗ˂̵)



我ら3姉妹とも、それぞれ中学生の時に

1か月ほどアメリカへホームステイする

という経験をしておりまして…



 

え?

お金持ちなの?


 

賢くて何かの代表に選ばれたとか?


 

アメリカに親せきがいるの?

 


 

いや、どれも違います(笑)

 

 

どんな形式で行ったかというと


 

新聞社が主催するホームステイプログラム

があって、県内各地から参加を希望する

小中学生20人くらいでグループが作られ

引率の先生が一人付く。(多分英語教員)

 


現地では、毎日午前中に学校があって

英語のお勉強をします。

↑ほっとんど記憶ナシ(・∀・)


 

学校と言っても

コミュニティセンターとか教会の一室とか

借りてたんじゃないかな~?



 

現地のネイティブの先生が2人いて

引率の先生が少しサポートしてくれる

そんな感じでした。

 

 

毎週水曜日は、小旅行の日で

ホストファミリーとグループみんなで

バスに乗って、大リーグ観戦やら

遊園地やら観光地やら行く機会があり


 

土日は完全にホストと過ごす。


庭に遊具とかスゲー🤣

そして鹿児島っ子かつテニス部黒過ぎ🤣


 

 

ちなみにワタシのホストファミリーは、

アメリカ~~ンな体型の大柄で温厚なパパ

ほっそりした優しいママ

え?本物の天使ですか?というくらい

可愛いブロンドに青い目の2歳のケイティ




懐かしの恥ずかし写真たち( ̄∀ ̄)

じゃんじゃんお見せしましょう!!


近所の子たち♡この子達との交流が、のちに

日本語教師になりたい♡の夢を持つ

原点になりました。



お土産にあげたジンベエさん♡かわゆし♡



 

まぁー、言葉は通じませんよね(*‘∀‘)

ほとんど、全く。

 

 

だって中1の夏休みと言えば

当時習ってたのって

 

”This is a pen."

 

"I'm 〇〇!”

 

"I like 〇〇."

 

くらい?(笑)



サヨナラパーティーの日ですね、これは。



 

 

よくそれで「行きたい」ゆーたな…

 

 

いや、正確にはですよ…



 

「行きたい」と言うように刷り込まれていた

 

 

のです!!

 


 

言葉を変えると

 

種まきされていた!

 

 

ということ。

 



もちろん、両親はそんなこと緻密には

計算していなかったと思いますし

 

「行きたくない!」という子を無理やり

行かせるようなことも断じてしないです。


ハイ。

 


 

じゃあ、その刷り込みはどうやって

起こっていたのか???

 

 

うちの母の一番上のお姉さん(私の叔母)

の娘たち、つまり我らとは歳の離れた

従姉のおねーちゃん達が参加して

 


めっちゃ良かったよ!!!

 

 

って言うのを、年に数回しか会えないけれど

遊びに行くたびに聞いてたし


何度も何度も、そのホームステイのアルバム

を見せてもらっていたんですね。

 

小さい時から、ずーーーっと!

 

 


うちの両親も、そんなにいい経験なら

ぜひ我が子にも!そう思ったことでしょう。
 

 

物心ついた時から

 

「中学生になったら、アメリカホームステイ

行けるよ」

 

(その代わり、結婚資金はないゾという

オマケの一言までついていた・笑)


 

って聞かされてたんです。

 


 

だから、むしろ「嫌だ!行きたくない!」

っていう発想はなかったし

楽しみで楽しみで仕方なかった。

 

 

本当は中2で行くのがベストよと

言われていたのに、2つ上の姉が行った

その翌年には、我慢できず中1で行きたい

と言い張ったワタシ(笑)

 

 

親が、こうなって欲しいな~

こう育って欲しいな~って

思い込んで、計算して仕込んだとして


 

その通りになることも

 

そううまくはいかないことも

 

あるでしょう。

 

 

無理やりの”仕込み”やコントロ―ㇽでは

子どもは幸福感を感じられない

(敷かれたレールに乗ってるだけ

外れることは許されない、的な)

 

けど

 

このある意味”種まき”となる部分って


 

結構大事だし、影響大きな―って思います。

 

 

きっと、両親は30年以上前の時代から

海外に出て、視野を広げることの

大切さを理解していたのだろうし

 

ワタシに関してはその種がそのまんま

 

今の仕事につながったパターンですね♡

 



別に、“英語関係の仕事をして欲しい”

 と思っていたわけではないと思いますが…

 


 

面白いのは、同じ経験を3姉妹がしている

にも関わらず、この道に進んだのは

ワタシだけでした(*´▽`*)ってこと。

 

 

子どもって、ほんっと

 

【それぞれ】だよね~~~…

 

 

ワタシも、子どもたちの未来の選択肢が

広がるような種まき、これまでいっぱい

してあげられてきたかな〜♡



 

無料のメールレターでは、おうち英語のこと

子育てのこと、夫婦のこと、etc...


 

皆さんの育児が、

少しでもラクに・シアワセな

ものになるような情報を、色んな角度から

結構ぶっちゃけて配信しております。

 

 

よかったらぜひぜひご登録くださいませ。

 

 

グローバル時代に彩豊かな

輝く人生を歩むために必要な力を

育みたいママたちから大好評!

 

300名以上がご登録中↓↓↓

 

皆さんも、振り返ってみて

 

「あ~あの種が、今こうなったんだな~」

 

って思うことってありますか?

 

あったらぜひ、教えてください♡

ぜひ聞きたいデス!

 

 

本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
 
 

おうち英語×シアワセな子育て

*Nano-English* 月田綾

 

 

*********************************************************

LINE公式アカウント

シアワセな子育て通信や、講座の募集情報などをお伝えしています♪

 

🎁子どもとの英語タイム☆まずやるならこれがベスト🎁

↓↓↓↓↓

Add Friends

友達追加でご登録の上、トーク送信してください☆

既に登録済の方で、プレゼントをお受け取りになりたい方はその旨ご返信くださいね!

 

*********************************************************
おうち英語
× シアワセな子育て


*Nano-English*の資格講座

日々の育児に
ちょこっと英語のスパイスを
ふりかけることで
毎日が何だか楽しくなる♡

一人で多くのママたちの子育てが
ラクに・楽しく・前向きになれて

これからのグローバル時代に
彩り豊かな人生を歩むために必須の

”英語力と自己肯定感”

を育む土壌づくりのお手伝いがしたい!

*Nano-English*では、そんな想いで
全国・海外の仲間たちが
活動しています♡
(①②③で延べ100名以上)


まだまだ仲間が必要!
ご興味ある方は、ぜひ個別相談へ
お申し込みくださいませ♡


①子育て英語講師養成講座

『ママのための
ちょこっと子育て英語講座®』
を開講できるようになります。

※手遊び歌や英語絵本、語りかけ
など、おうち英語のコツやヒントを
ママたちへお伝えする講座です
(デザイナーによるテキストデータ付)
 




②英語ベビーヨガインストラクター養成講座


季節の英語ベビーヨガ*nano-baby*
を開講できるようになります。

※英語ベビーヨガのレッスンをしたい!
自分の活動(サークルやお教室など)の
一部に、英語ベビーヨガの時間を
取り入れたい!
可愛い我が子と英語で触れ合いたい!
という方向け
 

 



③親子英語サークル講師養成講座
(担当橋本奈央子)

親子の触れ合いと季節の彩を大切にした
大人気の親子英語サークル
『BENNIES ENGLISH CLUB』主宰の
橋本奈央子先生が担当します。

親子英語サークルの開講ノウハウを
全て学ぶことができます。
 


 

***************************************************
いずれの資格講座も、講師活動は必須
ではありませんが

資格を取得して終わり、ではなく
その後も学び、悩みごとや疑問を
シェアしたり、刺激を与え合い
支え合うための認定講師
フォローアップ会がございます★

英語講師の活動は、孤独になりがち。

そして、ついつい”自己流”に陥って
しまい、行き詰まってやめてしまう…

そんな方をたくさん見てきました。

*Nano-English*は子どもたちにとって
「英語」と「シアワセな記憶」が
セットになって

英語大好き!の土壌を耕し
ママが世界への扉を開く術を持てるよう


講師同士も常に最新の情報を
共有しています。

ぜひ、仲間になってください♡

私たちにはアナタが必要です♡♡♡
 

 

2日経ってもお問い合わせに対して
こちらからの連絡がない場合には
どちらかのメールに不具合または
受信設定の関係で届いていない
可能性があります。

 
お手数をおかけいたしますが
再度ご連絡くださいますよう
お願いいたしますm(_ _)m