福井県で活動 & 全国のママへ『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』の作り方を発信しています*Nano-English*の月田綾です。

 

『脱!リモコンママ~平和な朝が過ごせる子育て講座~』

 
「早く起きなさ~い!」
「ほら、顔洗ってきて!」
「ボーっとしないでご飯食べて!」
「テレビの前にお着替えでしょ!」
「早くしなさーーーーーい!」
    ・
    ・
    ・
一体いつになったら、”言わなくてもできる””自分で考えて動く”子になってくれるのかしら?
 
こんなに毎日言ってるのに、全然変わらない!
 
皆さんの朝は、どんな風に始まりますか?
 
 
 
穏やか、平和、ニコニコ…♡
な朝を過ごしてるというママさん、羨ましすぎます…
 
恥ずかしながら、私も(言い方はその時によるけれど)上に挙げた言葉
ぜーんぶ、言ってました(*´▽`*)アハハ八八ノヽ
 
 
しかも、結構最近まで(笑)
 
子どもいくつやねん!と突っ込まれそうですが
 
「一体いつになったら…」と思っていた私、いつになっても私も子どもも変わらな~い!
 
ナゼ?ナゼなんだ????
 
 
しかし、この講座
『脱!リモコンママ~平和な朝が過ごせる子育て講座~』
に出会って確実に変わりました!
(※上田久美子先生考案の講座です)
 
 
リモコンママというのは、リモコンのボタンを押すとパッと切り替わるかのごとく
子どもを動かそうとする、動かせると思っているママのこと。
 
指示・命令に対して、子どもがすぐに動かないと
 
イラーーーーーッッッ( `ー´)ノ
 
でもね、子どもは当たり前ですがそんなにパッと動きません(・∀・)
(知ってる、分かってる、だからイラつくの!!!って声が聞こえそう…) 
 
 
この講座で、
 
子どもがなぜ親の言葉で動かないのか?
いつになったら、どうやったら動くようになるのか?
具体策はあるのか?
 
そこら辺を紐解いていくと…
 
✓平和な朝を過ごすために必要な言葉はたったの3つ!!!が分かる
 
✓(実践ワークで)子どもの気持ちを体験し、子育ての視点がガラリと変わる
 
✓子どもとの信頼関係の築き方、自己肯定感の育み方が分かり、リモコンママから「信じて見守るママ」に変身!
 
一言で言って
 
「ガミガミ・イライラのリモコンママを脱して、平和な朝が過ごせるようになる!!!」
 
それは言い換えると
 
「ママも子どももシアワセに過ごせる!!」
 
一応、タイトルは「平和な朝が…」となっていますが、実際には夕方も夜も同じこと。
 
つまり、子育てそのものがシアワセ時間に変わります(もちろん、毎日パーフェクトというわけではありませんが)
 
※2019年開催
 
 
『ご受講生の声』
 
受講生さんからのメッセージや、講座後のSNS投稿(※ご本人さまの許可を得て過去掲載させていただいたものの再掲です)をご紹介させていただきますね♪
そろそろ本気で改めなければ!私の態度に、言葉にかかってる。
今日講座の後、穏やかに接することができた♡そしたら、息子も穏やか!2人でニコニコ♡ニコニコ♡
こうすればよかったんだー!って本気で思った瞬間でした☆
綾先生!明日はニコニコな朝、地獄じゃない朝にします!(笑)
(5歳男の子・3歳女の子のママ)
講座に参加する前は、脱リモコンママをした方がいいというのは、頭では分かっていたんですが、本当に可能なのかな?って思っていて…けど、今日お話を聞いて、脱出するための具体的な方法も見えたし、リモコンママがどれだけ家族を苦しめていたのかっていうことも体験(本当に、体験!笑)できたし、何かもう自分が生まれ変われそうな90分でした!!
地獄じゃなくて天国をつくる母になりたいです!
(4歳女の子のママ)
毎朝、毎朝、本当に毎朝(笑)
娘に口うるさく言っていたあの言葉やあの言葉…朝はたったの3つの言葉だけでいいなんて!衝撃的すぎーーー!
今朝からさっそく実行。
まぁ、まだ口うるさくしてしまいますが、いつもより私のイライラも少ないというかほとんどなし!さらに娘も割とスムーズ。
このまま、〇〇して(←講座内でお伝えしている対策)小学校までに朝を余裕ある時間にしたいと思ってます。
(3歳女の子、0歳男の子のママ)
 
おうち英語関連の講座で出会ったママたちの数は延べ5000組以上!
2019年4月以降に開催してきた
ママカフェや子育て講座にご参加くださったママたちの数は延べ300組以上!
 
どのママも想いは同じ
 
【わが子にシアワセな人生を歩んで欲しい!】
 
そうなんです、行きつくところはそこなんですよね…
 
子どもがシアワセな人生を歩むために、親としてどう関わっていくのか?
 
それをギュギュっと濃縮してお伝えする90分です。
 
変わりたいママ、子どもとずっと信頼ベースで仲良し親子でいたいママ
楽で楽しい子育てライフを送りたいママ
 
ぜひ、この講座にご参加ください♡
すぐにパーフェクトにはならないけれど、きっと
 
【どんな自分にも、どんな子どもにも◎!!】
 
を出してあげられるようになります。
 
■脱!リモコンママ~平和な朝が過ごせる子育て講座~
【日時】
2月17日(水)13:00-15:00 
※講座約90分、質疑応答30分程度を予定しています

【受講方法】
オンライン(Zoom)または録画受講可
※特別な機器は必要ありません。PC、スマホ、タブレットがあればご受講可能です

【受講費用】
3,000円(税込)
【お申込み・お問合せ】
LINE公式アカウントより
Add Friends
※リモコンママ参加希望!と書いて送信してください
 
気になるぅぅぅ!と思ってくださった方
お申し込みくださった方
 
皆さま、その気持ちだけでもう「脱!リモコンママ」予備軍♡
平和な朝はすぐそこです!(^^)!
 
一緒に信じて見守る子育ての方法を学び、親子共々シアワセな毎日を手にしましょう♡お待ちしてます♡
 
 
※2019年-2020年1月に開催