①マスターコース13日目・卒業合宿1日目 | 小さな私をひろい集める

小さな私をひろい集める

元TCトレーナー・心屋認定カウンセラー。現在カウンセリング業お休み中

来てくれてありがとうございます♡

高知の心屋認定カウンセラーらぶ、こと市川智子です。

 

 

マスターコース最終合宿を振り返ろうと思います。

 

が、あの2日間は色んなことが起こりすぎて、色んな感情を感じすぎて

全くまとまりません(苦笑)。

 

なので、とりあえず写真で振り返りながら整理していこうかな。

 

 

 

名古屋小牧空港までともみーなっちゃんふっきーが迎えに来てくれてドライブしながら湯の山温泉に♫

 

 

image

 

 

 

で、着いたら好きな席につくんやけど、私の横誰も座らんかったん。

81期は19人やから絶対一人余るんやけど、最終合宿に来て初めて一人!

 

これ書いたら「えー!そんなこと思ってたん?」って言われそうやけど、

私うっすらむーんってなってた(笑)。

 

あーやっぱりみんな私には近づきたくないがやー。って(笑)

 

 

ぽつーん←心の声w
 
 
 
 
これはねー、多分布石やったね。
 
 
どうせ私からみんな離れていく
どうせ私は嫌われる
 
 
っていう思い込みとこの後2日間、意図せず、がっつり向き合うことになったから。
 
 
 
で、ぼっちの人はアシスタントのももいさんゆっかさんがペアしてくれるんやけど、この日ペアになってくれたのはももいさん♡
 
 
image
81期圧強い代表の二人w
 
 
最初のワークからあの思い込みがテーマになって。
「えー!ともこがそんなこと思ってるの?!」ってやっぱり言われた(笑)。
 
多分、私は人から見たらどちらかというと「陽」だと思う。
すぐ思ったことが顔に出るし、心の声が漏れちゃうし。
やかましいし、笑ってるし、怒ってるし、典型的なめっちゃ族やし。
前者やし、まあまあできるし、要領いいし、まとめるし。
コミュニケーション能力があるように見えるらしいし。
 
大体、誰に言っても「えー?!」って言われる。
 
 
 
でも、どんなに楽しくても、どんなに仲良くなった気がしても、
最後に私から離れていくって思ってしまう。
 
もはや離れていくのが私の中の決まりごとになってしまってるから、
離れていかない証拠が全く集まらんが。
 
全部、何もかも離れていく証拠としてストックしてしまう。
 
だからどこかで私自身が先にスッと壁を作ってしまうのかも。
 
だって傷つきたくないから。
 
 
 
で、このワークの時ももいさんがこんなこと言ってくれた。
 
 
ともこは人と人をつなげる役割なんだよ
 
ともこが「このゆびとまれ」ってやったら人が集まってくるでしょう?
 
集まった中で仲良くなった人たちがいたって、ともこのことは好きなままでしょう?
 
ともこが繋いだ人たちは、ともこがまた「集まれー」って言ったら喜んで集まってくるんじゃないのかな。
 
ともこのこと好きなのは変わらないんだよー。
 
ただそういう役目なんだよ。
 
ともこはカリスマ性があるんだから!
 
 
こうやって言ってくれて、そっかーそうかもって何か納得してちょっと楽になった。
 
確かにそうなんよね。
 
私の周りにいた人たち同士が繋がって仲良くなったからって、じゃあ私のこと嫌いになって離れていくかって考えたらそんなことないよなーって。
 
なのに、「どうせ私は嫌われる」という意味のわからない思い込みを私が握りしめてるもんやから、勝手にその証拠集めをしてるだけ。
 
 
しかも私、数秘でいうペルソナ数(仮面・外向きの自分)が「2」!
和・調和・人を繋ぐ、そんな数字。
 
わー、こんなところにも役割が出てる!
 
 
 
今日ぼっちになったのはももいさんとやって、こんな話してもらうためやったがやー♫
ってルンルンしてたら、次のワークで…
 
 
 
 

 

あんまり長いので(笑)

次へ続きます

 

 

 

 

カウンセリングモニター募集中

9/21〜10/6までの期間限定でモニターになってくださる方を募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

読者登録してね