思い立ったら、京都
先週の日曜日、みんなで遅い朝ごはんを食べながら
父からもらった「青春18きっぷ」のことが話題に。
押し付けられるようにして4枚もらったものの
「・・・あれ、どーする?」
期限を確認してみたら、来週末では使えないことが判明。
「・・・よし!京都に行こう!」
無謀な我が家のめんめんは、
わたわたと、お昼前に名古屋を出発。
「青春18きっぷ」で、京都を目指しました。
欲張らずに、エリアは東山方面に限定。
まずはバスで三十三間堂へ。
久々に訪れた三十三間堂、
たくさんの仏さまのお顔を拝みました。
なんだか、学生の時に感じたものと、ちと違う。
ワタシの中の何かが、20年も経つとさすがに変わったか。
三十三間堂からてくてく歩いて、五条の茶碗坂を上がって清水寺へ。
七味とうがらしに、塩昆布に、お漬物に、あぶらとり紙に・・・
おみやげ物やさんで、和ろうそくも買いました。
もー、買い物してばっかり!の 我が家。。。
二年坂を下って、円山公園と八坂神社へ。
このあたりでとうとう日も傾いてきて
円山公園のはずれにある、坂本龍馬の墓行きは断念。
(昼からの観光のクセに、十分欲張ってました
)
夕暮れの八坂神社七条から四条まで、うろちょろしながらよく歩きました。(坂も多いしね)
友達にこの話をしたら、
『街中なら、レンタルの自転車ってのもアリよ♪』ですって!
おおお、それ、いい!今度、季節の良い時は、それでいこう ![]()
こどもたちに、さぁ、行くぞぉ!って声かけて、
わーーーー!ってついてきてくれるのも、もうちょっとでオシマイかなぁ?
なんてなことを考えながら、楽しんできました 
しかしね、今度はもっと計画的に行こう。。。
『1本の茎の上に』
- 一本の茎の上に (ちくま文庫)/茨木 のり子
- ¥630
- Amazon.co.jp
『よりかからず』という詩集を始め、いろんな詩は目にしてきたけれど
茨木さんのエッセイは、初めて読んだ。
ものを作る人たちのくだりが、やっぱりいい。
それがどこの国の人であっても、興味深い。ちくま文庫の本って、気になるもの、読みたいものが多いのだけど、
文庫にしては、なんだか、ちょっと、お高めのお値段、だよね。。。
『Dr.パルナサスの鏡』
『Dr.パルナサスの鏡 』
観たのは1月末なんですが。
「ダークナイト」でジョーカー役を怪演した、ヒース・レジャー主演。
ヒースの突然の死により、お蔵入りになりかけたところ、
ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人の助っ人により完成した、ファンタジー。
監督は『未来世紀ブラジル』の、テリー・ギリアム。
(モンティ・パイソン時代から好きなので、これからも、とりあえず観にいくだろうな。。。)
* * * * * * *
欲望を映し出す鏡を出し物にドサ回りの旅をする、パルナサス博士率いる旅芸人一座。
ある日、橋から吊るされていた記憶喪失の青年・トニーを助けたことから、事態は思わぬ方向へ・・・。
* * * * * * *
鏡の中の世界では顔が変わる、という設定で
ヒースのトニー役に代役をあてる、という大技で、公開にこぎつけた監督。
ヒースはもちろん、ジョニー・デップもジュード・ロウも、好きな俳優さんなので
その姿(特にヒースは、最後の姿だし・・・
)が変わろうが、眺めているだけで(?)問題ないのですが
コリン・ファレルだけは、超苦手なので、ちょっと困ったワタシ。。。
映像は、カラフルでキッチュでファンタジック。
懐かしの作品、『バロン』のにおいがしました。
それでもやっぱりお話は、摩訶不思議なギリアム節炸裂で
やっぱり最後は、観客を置き去りに・・・

衣装部門や美術部門で、アカデミー賞にもノミネートされてたような。
監督賞とか、作品賞なんてのは縁遠いので、
この世界観を作り上げた方々に、何か賞がもらえるといいねぇ。。。
祝 POS 4周年
我が家の近くには、
自転車で行ける範囲に、お気に入りのおみせがいっぱいあるのですが、
ここも、そのひとつ。
オーガニックカフェの 『ピンチ・オブ・ソルト 』(略してPOS)さんです。
よく通る道沿いで、建ててるときから、前を通るたび、
『ここ、何になるんだろうね?』『お店だと、いいねぇ』
なんて話してたもんだから、
入り口近くに、大きな白いカップがはめ込まれたのを見たとき
やったぁ!と思ったものです。
そのPOSさんも、4周年。
今日明日、イベントやってますよ。
次女と自転車飛ばして4時すぎに行ったら、マフィンがほとんど、売り切れ!
・・・早めに行ったほうがよさそうです。
それでも、そらみみぱんの小丸ちゃんをゲット!
明日の朝食のパンは、そらみみパンだ~♪
二月が、逃げてく~
2月・・・更新してないうちに、もう半分終わってしまった。 やばい
2月になって
ユニコーンのうたが、アクエリアスのCMの後ろで流れ出して浮かれ、
カープのキャンプ情報は、ここ名古屋ではロクなものがないので
カープファンの皆さんのブログをハシゴして楽しみ、
サッカーの日本代表のあんまりな試合にイライラし、
今は、始まってしまったオリンピックの競技観戦を楽しんで。
読んじゃダメだしーーー!と思いつつ、本に手を出し
観にいきたいぞーーー!と思いつつ、映画は観れず。
明後日は、ウェディングのキャンドルの納品です。
Hさん、ごめんね、キャンドル、あと2点。
心を込めて、全力で作りますっ!
(やっぱり、ブログ更新してる場合じゃないな・・・
)
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』
ちっとも映画を見にいけなくて、そろそろ禁断症状が。。。
仕事帰りに映画館に駆け込み、今年初映画がこれとは!
(もう公開から1ヶ月近いよ~
)
説明はまるで不要の、マンガ、TVドラマ、アニメで人気の
『のだめカンタービレ』の映画化。
(我が家も、一家ではまりました
)
そのうちTV放送するよね・・・なんてな思いも一瞬よぎったのですが(爆)
公開中に間に合って、良かった。
映画館で観ることができて、ホントに良かったです。
ラストのマルレオケの「序曲:1812年」、
のだめの弾く「トルコ行進曲」(ラン・ランの演奏 ← これ、結構楽しみだったの♪)
これだけでも、十分かも。
やっぱ、音楽の力ってスゴイよね~!と、気分が高揚しちゃって
映画を観た後は、鼻歌歌いっぱなしでした。
後編は 4月17日(土)公開。
また「変態の森」へ行かなくては!
カフェ十八日
昨日は、先月の「フラニャンクール蚤の市」でご一緒させていただいた、
カフェ 十八日
さんへ。
まず営業日が、面白いお店です。
営業日は1日から20日まで。(10:00~18:00)
ワタシなんて、こういう休みだったらどうしよう♪って
想像しただけで、ワクワクしちゃうなぁ。。。
(・・・いやいや、その前に20日連続でお仕事、なんですよね
)
こちらのカフェ、お茶とお菓子がとっても美味しい。
注文があってから豆を挽いて、淹れて下さるコーヒーは
後味がすっきりしていて、めちゃワタシ好み。
お菓子もちょっと素朴な感じが、またよいのです。
置いてある雑誌や小物、店の片隅に置いてある雑貨も
好きなものが多いのですが、
なにより、何とも言えない、あったかいカンジが
ほよよ~んとカフェの中に漂っていて、とっても心地よいのですね。
昨日も初めてお会いした、常連とおぼしきおばさまと、店主さんとの会話に
自然に入れてもらってたから、なんとも不思議。
イオン大高教室でのレッスンの後、
寄り道するのにぴったり
とほくそ笑んでいます。
お気に入りのお店が、またひとつ増えました ![]()
■ カフェ 十八日
名古屋市天白区境根町78番地
行く年、来る年
今年も、本当にお世話になりました。 それなのに・・・
メールのお返事、できてなくて、ごめんなさい。
ペタしてくださった方、訪問できなくて、ごめんなさい。
何やかやと積み残しつつも・・・
これから実家に向けて出発です ![]()
お正月は、広島の実家で、のんびり・・・できるのかしらん?
(ちょっとだけ、イヤな予感もしますが
)
なにはともあれ、みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。












