私は口腔カンジダ症による激痛の舌痛症にかかり、感染の治癒後も舌と上あごの粘膜が荒れていますえー

これまでに医師からは舌痛症・口腔灼熱症候群・粘膜が荒れるタイプの口内炎(カタル性口内炎)などの診断をもらいましたてへぺろ

 

 

前回書いたように、一時期イソジンガーグルを連用したあとドライマウスがでたので、

何となく甲状腺が弱っているような気がしていたことから、アロエが甲状腺にいいとの情報を聞きつけて、

アロエベラジュースを半年ほど飲んでいましたジュース

 

 

アロエは甲状腺だけでなく、口内炎、歯肉炎、ヘルペス、扁平苔癬を治したという実験結果もあるので、口腔粘膜にポジティブな作用がありそうですニコニコ

 


ただ、アロエといえば一般的には粘膜というよりも、美肌効果で有名ですよねウインク

私は、美肌に良いこと=口内炎に良いこと=舌痛症に良いことと考えていますピンクハート

 


探したらアロエがお肌に良いという論文を発見!

アロエヨーグルトで有名な森永乳業が発表した2019年の論文をご紹介しますニコニコ

 

 

成人女性64名へアロエステロール40μg含有のドリンクヨーグルトを1日1本、約3か月摂取させるダブルブラインド試験について書かれていますグリーンハート

アロエステロール含有食品を摂取していた人は、摂取4週目から接種前に比べて有意に皮膚水分量が増加し、プラセボ群に対しても有意に高値を示すことが確認された。

アロエベラ由来植物ステロールの新規保険機能研究とその応用

 

上に引用した水分量だけでなく、バリア機能や弾力性についての指標も有意に改善を示していたようキラキラ

 

 

私は以前、美肌効果を期待して、アロエベラジェルを顔に塗ってみたことがありますグリーンハート

残念ながら、敏感肌なので1週間くらいでブツブツが出て撃沈でしたガーン

 

 

敏感肌な私でも、アロエベラジュースのように経口摂取なら特に問題も起こらず飲めているのでありがたいです拍手

半年くらいはアロエベラジュースを飲み続けましたやしの木

 

 

まぁお肌は調子良かったけど、劇的な美肌効果までは感じなかったかな爆  笑

舌痛症の方も、劇的な変化はないけど、多少改善した感じはしましたけど、半年もあれば多少自然に治りますよねてへぺろ

 

 

それでも、ついでに肌活ができる、女子にとっては楽しい舌痛症対策だったと思いますニコニコ