手術前日~手術当日 | Petit filのブログ

Petit filのブログ

栃木県那須塩原市にあるハンドメイドと雑貨のお店『petit fil』(プチフィル)のスタッフブログ。
新作&新入荷の商品情報、日々の出来事を綴っていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑上の画像をクリックすると・・・Petit filのランキングがちょこっとずつ上がります( ^ー^)


tetoteにて、ワタシのハンドメイド作品を販売しております(*^^)
下の画像をクリックでワタシのギャラリーに飛びます(*^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
※店頭とtetoteでは価格が異なりますのでご了承くださいませ。
理由としては、梱包資材等などの手数料として頂いています。

002_20140218160501312.jpg
テトテ・ハンドメイド・アワード2014
☆協賛企業賞☆
【株式会社ジャガ-インタ-ナショナルコ-ポレ-ション賞】受賞 
投票して下さったみなさま、心から感謝致します♡


【お知らせ】
しばらくの間、術後療養の為お休みを頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご了承くださいませ。

※電話でのお問い合わせやメールへの返信もしばらくの間、ご対応できなくなります。
※遠方の方への発送のご対応も出来なくなります。



皆様こんにちは(o゚∀゚o)ノ

しびれている指先と背筋のリハビリの為にも出来るだけブログ更新していくぜ。
という事で更新。

入院してからほとんどブログを放置している状態だったにも関わらず、
毎日誰かしらがこのブログに訪問してくれてたんですね。
アクセス解析見ればわかるじゃないですか。
嬉しいよぉ~っ(〃ノωノ)

しかも昨日の訪問者数すげぇ。(アメブロとfc2と合わせて)
ハンドメイドよりも病気と手術の話題の方が興味引くんかも(笑)
実際そー思ってるけど。

じゃぁ、実際の手術ってどんな感じなのか書いてやろうじゃないかっ!( `・∀・)ノ

手術前日~当日の流れを。

前日だけでは無いんですが「スーフル」という笛みたいなやつで肺活量を鍛えます。
吹くと『ぶぅ~』っていうマヌケな音が病室に響き渡る。
吹く度に、なんとなーく恥ずかしい(〃ω〃)

お腹の中を空っぽにしておかないといけないので、もちろんご飯はナシ。
手術までに『経口腸管洗浄剤 ニフレック』を2回飲んだ。
お腹の中すっからかん。

そして、下の毛の剃毛。
手術経験者の方からお話は聞いていたので分ってはいたけど。。。
剃られてる間されるがまま。
どんな顔してればいいのか分んなかった。
(´゚c_,゚` )←たぶん、こんな顔してたと思う。

あと、おへそのお掃除。
おへその中もきれいにしておかないと手術中バイキン入っちゃうからって。
オイルを付けた綿棒でグリグリと。
おへその中を隅々まで人に触られたことが無かったので
(´゚c_,゚` )←たぶん、こんな顔してたと思う。

前日の夜は緊張して眠れないかなぁ~なんて思ってたけど
自分でも思ってた以上に熟睡できた( ´艸`)

手術当日。

朝イチで浣腸。
寝起きのコレは気分的にキツイ。
起きてすぐ!?ってなった。
500ccくらいのお水を腸へ。

看護師さん「出来るだけ我慢して下さいねー」
ワタシ(内心)「・・・ダメだっ。すでにダメだっ。」

入れられて即行でダメだって思ったけど半分の量まで我慢しましたよ。
残りの量を入れる為もう一回繰り返し。
実に静かな自分との戦いでした。
(.;゚;:益:;゚;.)←たぶん、こんな顔してたと思う。

朝イチで一仕事終えた私の所へ
看護師さんが着圧ハイソックスと手術着を持って来る。

着圧ハイソックスは、手術中~手術後は動けなくなるので血栓が出来るのを防ぐ為だって。
薬局で売ってるようなやつよりもキツくて締め付けが凄い。
立ち仕事やむくみ易い人には最適です。
病院の売店で買えますよ!
これはけっこう本当におススメ(。・ω・。)ノ
10615554_434227630053548_6540413865356211940_n.jpg
足元にチラッと見えてる白いやつがソレ。
ワタシは足が疲れた日の夜に使おうと思ってるっ。

ソックスを履いたら次は手術着。
タオル地でスナップで脱ぎ着が出来るロンパースみたいなやつだった。
手術着は大人用ロンパースでした。

手術の準備の仕上げは、
なんだか物々しい雰囲気の点滴の管を装着。
分岐点?接続部?みたいなのがいっぱい付いてる管でした。
入院中ずっと点滴してたけど初めて見た種類の管。
『この管から色んな薬とかが流されるんだろうなぁ』って思ったら
ちょっと怖いというか、ソワソワしだしました。

母とボク、いとこの家族が朝から病院に来てくれてたこともあって
緊張でどーしようもなくなるようなことは全くなかったです。
ありがたいですね、こーいう存在(p*'v`*q)

10:30から始まる手術に合わせて
看護婦さんと手術室へ。
徒歩で。



今日はここまで。
次回は手術室~HCUの記録を書きたいと思います~。

ではでは( ^ω^)ノシ

BYワタシ 

ブログランキングに参加しております。
皆さまのポチが励みになっております^^
↓バナーをぽちっとお願い致します。
携帯の方は画像をクリックです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 にほんブログ村