+*+*+ 64回目の終戦の日 +*+*+ | petite sweetdrop cafe

petite sweetdrop cafe

welcome!
消しごむはんこのこと 毎日の生活で感じたこと 体験したことと、参加イベントの告知をアップします


今日は64回目の終戦の日。

今も地球の何処かで、罪のない方の尊い命が沢山亡くなっていく現在、私は戦争は私達国民の上に立つ人間の責任だと思うのです。
殆んどの方が「戦争になって、やむ終えない」とは思わないはず。

戦争で、幸せは決してみい出せないのです。

また、どちらが加害者で被害者かと、現在国対国の問題もあるのですが…
私個人の思う処は、どちらも加害者で被害者なのかな?と…

お互いに傷付けあって、沢山亡くなって、今はその上に私達が平和に暮らせて…
その過去を語り継いでいく使命を胸に忘れずに、生きていく事なのかな…
と思います。

批判は簡単だし、それをしてしまったらまた繰り返してしまうと思うし。暴力や武器をちらつかせない話し合いはとても重要。どちらが上とか下とかじゃなく、みな人間は同じなんだと言うこと。

この地球に生まれてきたことが、平等の証なんだと思う。
時間は皆平等に与えられます。それをどう使うかは自分次第なんです。


相手が憎くても、殺したり暴力はだめです。
これからもね…

※あくまでも私個人の思う処です。