こんにちは。プティラドゥスタッフのユッコですハート

 

 

「ラグジュアリー読書会 in 韓国」

2日目の読書会ではハートハートハート

 

 

 

 

1人1人

聞きたい事

悩んでいること

どうしてもグルグルしてしまうところ など

さきこさんにセッションしていただきましたハート

 

 

私は

 

 

『子育てのイライラ』について

 

 

私には3人の子供達がいるのですが

 

 

とにかく

 

 

うるさい  (笑)

 

 

言う事を聞かない (笑)

 

 

そして・・・イライラ (笑)

 

 

 

私は自分で選んで出産した

私は自分で選んで子育てをしている

 

 

とは言うものの・・・・・・

 

 

うるさい

言う事を聞かない

毎日イライラ (笑)

 

 

じゃあ、声が出なくなったら良い?

・・・嫌だ

 

いなくなったら良い?

・・・嫌だ

 

ロボットのように言う事ばかり聞く子だったら

ん~~~ん、怖い

 

 

 

でもでも・・・・・・ってグルグルしていました

 

 

 

さきこさんからのお答えは

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

イライラは一生なくならないですよ♡

そこを克服しなくて良いんです!

 

 

楽(ラク) とは?

楽しむ とは?

同じ「楽」という字だけどその設定は?

理想の母 とは?

 

 

こういう設定を自分で見てみてはいかがですか?

 

 

逃れることをやめる

頑張ることをやめる

 

 

私は

ニコニコ

仕事も子育てもやる!!ということをやめました♡

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

!!!!!!!

 

 

 

あ~~~

そっかぁ

 

 

 

イライラをどうにか

無くそうとしていた 笑い泣き

 

 

設定変更は

逃れるためのものじゃなかった

もう、本当に何度も何度も聞いているのにあせる

 

 

 

”全ては喜びである”としたうえで

 

 

 

私が

どうしたいか

 

 

私が

どう在りたいかだったハート

 

 

 

そもそも

なんでこんなにイライラするんだろう?

 

言う事を聞かない

    ↓

私は何で言う事を聞かせたいのだろう?

    

ノートに書いてみると

 

例えば

忘れ物をしないように「今準備して」をやらないと

忘れ物をしたら本人困る

「歯を磨いて」「お風呂上りは早く着替えて」をやらないと

虫歯になったり風邪をひいたら、本人ツライよね

でも一方で

そんな事になってしまうのは

「親がしっかりしていないから」とみられる

ということも出てきて

今更ながら

まだ、誰かの評価を気にしていたかぁ・・・と

自分に絶望  (笑)

 

 

うるさい (しょうがないことなんだけどあせる

  ↓

余裕がないから、イライラする?

  ↓

余裕がない = 時間がない、やりたいことが出来ないと思っている

だからイライラする?

 

でも   

私には1日24時間ある

本当の願いは

私がやりたいと思うことを出来る時間が欲しいきらきら

 

 

やっぱりイライラをどうにかしたいじゃなかった (笑)

 

 

 

 

韓国から帰って来て

子供の宿題チェック!

 

 

そうしたら

 

 

 

長女の学校の宿題が

「自分物語」という題で

小さいころからの生い立ちを

親にインタビューをするというものでした

 

 

 

赤ちゃんの時の身長・体重

産まれた時どうだったか

どう感じたか

名前の由来

小さい時どんな子だったか

エピソードなど

 

 

写真も必要とのことで

久々にアルバムを引っ張り出してきて

 

あ~~~だったなハート

こうだったな~ハート

 

って、出産したころ、幼いころの想いもよみがえってきました照れハート

 

 

 

 

 

 

出産前は切迫早産で1ヶ月半入院したものの

入院中に予定日より1ヶ月早く出産

 

 

ただただ

生まれてきてくれたことに

ありがとうハート

出会えたことに

ありがとうハート

 

 

 

無事、出産できたことに

 

神様、ありがとうハートハートハート

 

って、何度も何度も感謝したなおねがいハート

 

 

 

やっぱり

私は産むを選択していたしハートうれしい

今も、私は子育てをしたいを選択しているハートうれしい

 

 

そして

 

 

私も

子供も

一つの個

 

 

 

体感として

思い出しました宝石赤

 

 

 

楽 とは?

私のままで在ること

 

楽しむ とは?

経験する事

 

 

楽に子育てを楽しむ とは?

私のままで、子供達を育てることを、経験する音譜

 

去年の秋、紅葉を見に行った時・・・

家の中でも、外でも全力で走る3人あせる

 

 

イライラする出来事も

笑いあう出来事も

感動する出来事も

怒ってしまう出来事も

悲しい出来事も

ハッピーな出来事も

全てマルっと受け入れて、経験をしていこうハート

 

って事にしてみました。

 

 

「愛の巡礼ブレンド」

   本当の自分の源にたどり着き

   本当のあなたの視点 - 愛 - で

   この世界を創るサポートをします

セレンディピティセミナーでも 「とっても好みの香りです♡」「イイ香り~♡」「キレイ♡」と、ご感想をいただき、大好評でしたハート

 

 

 

 

理想の母とは?

 

いつもニコニコ笑顔で

子供に寄り添う

 

 

難しすぎる・・・

 

 

私もやめてみよう (笑)