絆日記

~両手いっぱいの有難う~


テーマ:

一昨日のストームで降った雹は既に遠い記憶になり、昨日の空には光が射し込んでいました嬉しい

『チャラーラ、チャラーラ、チャラーラ、チャララララ上靴

と太鼓の音とともに米国旗、州旗が入場してきますアメリカ

堂々と球場の真ん中に立つKKの姿に、色んな想いがこみあげてきて目の前がくすんで見えますきゃっ

『KK...良かったね、本当に良かった流れ星

アメリカメジャーリーグのオープニングでKKがアメリカ国歌を歌う日がきたなんて、まるで夢のようですアメリカ

KKもゆうちゃんも片言の英語しかわからないままアメリカに引っ越して来たのは3年半前家

言葉も文化も環境も、そして友達も全て一からリセットの生活・・・それは子供目線からすると、大人が考える以上に大きな変化だったのだと思います家

『僕は大丈夫なのかs

『英語がわからなくて友達ができるのかs勉強はどうなってしまうのかs

『日本ではこうやるのに、アメリカではどうしてこうやらないのかs

子供達の心をフルにしているのは、たくさんのクエスチョンとドキドキハート

その生活の中で、ゆうちゃんの支えになったのはサッカーでしたサッカーボール友達作りも、肉体作りも精神的な成長もサッカーは彼にとても大きなインパクトを与えてくれましたきゃっ英語が全くわからないまま、サッカーチームに入りわからないながらもコーチの話に耳を傾け、仲間のやるこをと見様見真似で覚えていくサッカーボール仲間に入るために片言の英語でも話しかけて、自分の最高のパフォーマンスを常に皆に見せるサッカーボールそして勝ち取っていく自分への信用サッカーボール

その中でゆうちゃんはサッカーを自分の強さと自信にかえて、生活を立ち上がらせていました流れ星

一方、KKはアメリカに来てからも自分を支える何かを探す旅をしていました星

『彼にもこれだけはッ!!

というものの存在が何なのか探して彼の自信に繋げたいきゃっそれは私にとっても旅でしたきゃっ

『KK、そういえば歌が好きだったから歌やってみるs昔小学生の時、他の誰よりも体で歌を表現して歌ってたよきゃっあんなに嬉しそうに歌っていた子は他にいないくらいだったよきゃっずっと小学校の時から音楽の先生も言ってた『KKの歌の表現力は素晴らしい』って流れ星どう、やってみるs

『ええ汗そう汗聴くのはいいけど歌うのはちょっと・・・』

『やってみなくちゃわからないからやってみようよきゃっ

そして探した隣接する市にある合唱団マイク

あれから1年・・歌がKKの居場所の一つになりましたマイク

『ママ、僕この歌好きなんだけど・・・』

そういって帰り道車の中で響かせる高音は本当に胸に響きましたマイク

『KK、歌がKKの人生を支えてくれるよ星

ニッコリ笑って答えるKK星

『うん!!

そして、今宵、あずき色のユニフォームを着て堂々と歌う彼の姿がとてつもなく大きく感じますマイク

『Oh say can you see, by the dawn's early lightマイク

歌の間に聞こえる観衆の声がまた胸にジーンときます星

3年間の間に、本当にたくさんのチャンスとたくさんの希望とたくさんのことを教えてくれたアメリカ、たくさんの素敵な方々に巡り合ってたくさんの希望を語り合えたこと、両手で抱えきれない程の感謝の気持ちでいっぱいです嬉しい

『....the home of the braveアメリカ

フィールドから控室にあがる時、こっちを一瞬向いてみせたKKの笑顔が彼の答えです星

自信があるものが自分を支えてくれる・・・

自分が好きなものが自分を支えてくれる・・・

他の誰とも比べることなく、自分の好きなことに精一杯に、そして自分の与えられたことに感謝してまた明日からまた進んでいけたらと思います星

誰にも自分を輝かせる場所はあるはずですから星感謝の心を忘れずに、今日も素敵な一日となりますように!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜、タティがベットの上で勉強のためPCと睨めっこしている横で、私は最近の出来事を思い出していましたきゃっ

日々の生活の中に隠れているメッセージ鉛筆

そう、最近改めて感じたことがありましたきゃっ

それは想いが繋がっていくということ・・・

昨日、昼間とあるスーパーへ日用雑貨を買い出しに行った時です星

『ゆうちゃん、ちょっとカート取ってきてくれるカートs

『OKOK

ゆうちゃんが、カートをとりに行っていくのを待っている間、寒い店内で私は先日買ったばかりの服を羽織りましたTシャツ。

『今日デビューのこの服、どうかなs大きさ大丈夫かなs

そう思いながらゆうちゃんとカートを押して、雑貨の棚の前で立ち止まっていると隣りで誰かが声を掛けてきました星

『Hi, I am just curious where you got the coat嬉しい Looks so nice!

思わずの掛け声にビックリして私は買ったお店、セールだったこと、そして他にも種類がいっぱいあったことを伝えました!!

するとその方、

『Thank you流れ星I will go and check itきゃっ

そういってカートを押してどこかへ行ってしまいましたwagon*

思わず顔を見合わせるゆうちゃんと私星

『ママ、良かったじゃん嬉しい

そしてその後、今度はそのまま日本食材店へ回って日本食の買い出しに行きましたくつ最後にお会計でレジで並んでいると、今度は後ろの方がにっこり笑って、私のゴボウを指して声を掛けてきましたごぼう☆

『Hi, what do you haveごぼう☆ What is thatsHow you gonna cookごぼう☆

私は彼女に豚汁を説明し、その中に色んな野菜を入れて煮ると温まりますよっと・・・

すると彼女猛ダッシュで牛蒡を取りに野菜コーナーに走って行って、私を見てにっこりハート

『I got it!I will try嬉しい Thank you カート

私もニコリッハート

そして先日はこんなこともありました車

とある街に行った時、その街に引っ越していった友達のことを考えながら走っていた時です車

『もう半年以上会ってないけど、元気にやってるかなsまたメールでも出してみよかなッきゃっ

そして、赤信号で止まるとどこからか声が聞こえました星

『ひでちさーん!ひでちさーん、こっちこっちok

『えええs

どこから声がするのかと思いきや、赤信号で隣りに泊った車の窓が開いて彼女が手を振っていますTE

『いやーん!!こんなところで!!凄い~!!

お互いに窓越しに大笑いッ星

『いや、最近連絡してないから元気かなって思ってたよ星

『いや、車種みて後ろの自転車ラック見てこれもしかしてって思って覗いてみたよ~車

そしてお互い後ろの窓も開けて成長した子供をお互いに見てまた笑う・・・

たった信号待ちの数十秒間の出来事車

この思うところに誰かの想いが繋がっていくことがよくありますハートきっとそれには何かの意味がありますね星

どこでいつでも誰とも繋がって、また輪が広がっていくといいなと思う今日でした嬉しい今日の出会いも楽しみに素敵な一日を流れ星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近のお茶会での話題は、何故か『血液型』型

『で、で、何型ですかs

『A型ですよねs

『わかる、わかる!!それっぽい、ぽい!!

『ええ、じゃひでちさんはs

『0型です!!

『そのままですね星

『でしょsぐははは星バレバレですよねアセ

たかが血液型、されど血液型・・・そうなんです、意外と当たっているんですあはは・・・プラス面とマイナス面を差っ引いて大まかなそれぞれの性格はというと・・・

A型:真面目で几帳面

B型:マイペース

O型:おおらかでバイタリティがある

AB型:どこかクールで知的な印象を感じさせる

なのだといいます星

我が家はタティがA型、私がO型きゃっ(勿論育った環境も正反対ということもありますが・・・)かなりの凸凹コンビですあはは・・・

私が

『これはどういうことs

と聞けば、タティは1から10まで理論立てて答えてくれる緻密さ!話の途中、私の脳みそは宇宙の中を浮いていることもしばしばきゃっ

『・・・だから、こうなってるんだよ星

『あ、あ、あ、あそういうことねok

難しすぎてわかったんだか、わかってないのかわからないけれど、私の中では結果がわかればそれでオーライッok

そして、タティは自分の知らないことを知ることがかなりの達成感、幸福感を感じるようでして、それを完璧に覚えます星彼に任せていたら安心、安心星

私はというと、理論より心が優先されますきゃっそして白黒はっきりの答えよりも、グレーゾーンを大切にする感があります星理論ではじきだせない答えや、見えないモノのにの向こうに本当の意味があると信じています星

育った環境も、考え方も1人1人が違うのだから、答えはたくさんあっていい・・・相手と違うのならば自分が相手に合わせればいい流れ星

(確実に核心がずれているところだけは絶対に守らなければいけませんが・・・)

昔タティにこんなことを言われたことがありますアセ

『あのさ、ママは僕が‘1,2,3’って聞くとD’って答えてくるよねアセ普通4’でしょs何故に文字が変換されてくるんだs

っと・・・全くそんなつもりないのですが・・・

そんな凸凹コンビの私達なだけに、勿論ぶつかり合ってプリプリすることも多々あります星

『あ、そう、もうわからないならいい!!

『ママと話しても無駄だねっムカ 

『最悪ッ行く

しかし、心の隅のどこかでわかっています星凸凹だから補えることも星彼のお陰で私が私のままでいられることも星彼のお陰でこの生活ができていることも星

違う色が混ざるからこそ、クレヨンとして固まらない自分たちの色ができることに感謝していますきゃっ誰もが完璧でない以上お互いの弱さを認めて、お互いの良さを評価して感謝していけたらと思う今宵です星結婚14周年目、この1年もよろしくお願いします星素敵な夜を夜景

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『子供は宝ほにゅうびん

この地に引っ越してきて、様々な国のご家族と知り合い色んな経験をさせていただいていますが、皆さんを見ていて親の子供への想いはどこまでも深く、どこまでも大きい・・そんなことを感じることが多々ありますきゃっ

子供のためにできる限りのことをしてあげたい・・・その親心流れ星

先日中国人のママ友達と話をしている時、中国の一人っ子政策についてのトピックになり、彼女が言いました中国

『長男が生まれた時に、絶対にこの子に兄弟をつくってあげなければいけないと思ったの流れ星だって、自分たちは先に絶対に死んでしまうから、支え合える兄弟は絶対に必要だって・・・で、私達は政府にペナルティーを払って次男を産んだのよほにゅうびん

『え、ペナルティーって幾らs

『300万円お財布でも、お金には代えられない命の価値・・私達は産むことにしたのきゃっ彼がたくさんの幸せを与えてくれていて産んでよかったって本当に思ってるよきゃっ

そして片言の英語と携帯翻訳を駆使して話をしたママもこう言いました流れ星

『ひでち、私ね、本当はもう1人産んであげたかったけど、一人っ子政策があったから長男出産した後、産むチャンスがなくて彼が一人っ子になってしまったのが心残りだわアセでも、彼の人生がいい人生になるよう、彼にいい教育を受けさせるためにこの地を選んだの星私は英語もできないし不安なことたくさんだけど、でも子供のためなら頑張れるッ!!

うんうん、無言で頷く私音符

そして中にはこんなママも中国

『ひでち、子供の教育のためにここに引っ越して来たの星子供はアメリカで産んだからアメリカ人なんだけど、私と主人は中国人・・まだグリーンカードがないからいつも主人と私で交代で最大限のビジターVISAを使って交代で中国から来て息子のケアをしてるのよきゃっ

凄ッキラキラ目玉キラキラ目玉
そしてロシアからのママも言いますロシア

『うちの子男の子1人でしょsだからね、本当は片耳にピアスを開けようと思ったのピアス

『へsどういうことs

話を聞いてみると、昔ロシアでは息子が一人しかいない場合、片耳にピアスを開けていたら一人息子だということで戦場には連れて行かなかったとのこと戦車だから息子を守るためにピアスを開けることを考えていたのだとか嬉しい

アメリカ人のママもこう言いましたアメリカ

『勉強も大事だけど、色んな場所に行って色々見せて色々感じることが何より大事だって本当に思うよきアメリカ人の中には自分はアメリカ人であるということに安心しきってる人がいるけど、アメリカだけが世界じゃない星一か所に留まって同じことを見ているんじゃなくて、視野を広げて子供を育てたいといつも思ってるふたばだからひでちが日本から来たこととても羨ましいと思ってるよ星星

いつの時代も子供が自分達の未来キラキラ目玉

様々な視点から見た親の想い・・・それは我が子が最高の人生を歩めるように手探りで精一杯進もうとする親の視点星

子供の手を強く握って学校に向かう坂を登っていく親子の後ろ姿に、温かな温度を感じます音符

『ママ、もういいにしてよ、わかってる!!

そんな子供の言葉が私をまた現実の世界に戻してしまいますが、でも自信を持っていえます嬉しい

『KKもゆうちゃんも大好きだよ、Obiハート

親にとっても精一杯の育児嬉しい

1人ずつのお子さんが目いっぱい受けたご両親の愛情の下、素晴らしい人生を拓いていきますようにきゃっいつか子供達が大人になって親になった時に、親の心を感じて自分の子供のために精一杯の愛情で育て、未来へ繋いでくれることを信じていますきゃっ素敵な日曜日を星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日郵便局で小包を出しに行った時のことゆうパック

『It's gonna be $22.75お金
『Ok, so here is $52.75お金
窓口の方に荷物の送料を提示され、支払う準備をした私お財布
すると彼、荷物を見たまま私に言いましたお財布
『$22.75お金
それを聞いた私は彼に言いますきゃっ
『$22.75, rights
すると彼は何も言わずに私が渡した現金をそのままレジに収めてレシートをくれたのですレジ
『んsお釣りはどこだss
私と彼の間に暫しの沈黙・・・
『Well...please give me the changes
そういう私に彼は突然今度は私の目を直視して少し怒り気味にいいました行く
『I asked you $22.75行く You said $22.75行く行く
そう言われてピンときました電球
『ええsあ、あの$22.75と言ったのは、荷物の送料じゃなくて、私が$22.75を渡したかどうかを確認したかったのs
っと!!
いやいや、それにしてもたとえ私が違う意味に捉えたとしても、受け取ったキャッシュはちゃんと調べないと汗と疑問に思う私アセアセそして、改めて彼に$52.75を渡したことを伝えると不機嫌そうにレジの中を確認しています行く
『Ok, ok行く So here is the change行く
そして渡されたのは$20アセ
あたたーアセ
『I believe the change is $30お金
そして受け取った$20を見せました星
すると私の手を覗きこむようにして言いますきゃっ
『Ok, okOK
そしてレジから$10札を取りだし私に渡しましたアセ
駐車場に戻りながら考えますきゃっ
『何だったんだろう、あの人あはは・・・虫の居所が悪かったのか、いつもあんな感じなのかs
ま、色んな人がいて色んな態度があるのが普通の世の中星
ならばあの人が私に伝えたかったこと・・・
1. 先ずは自分の足元をみることきゃっ
2. 相手を責める前に自分を省みることきゃっ
3. 自分の感情に流されずに冷静になることきゃっ
4. いつなんどきも相手に誠意をもって対応することきゃっ
相手のいいところは学んで、相手の違うことは自分を顧みて、私自身も少しずつ新しい自分になっていけたらと思う今宵でしたきゃっ色んな人がいるから面白いし、色々勉強させていただけてます星
明日もいい日になりますようにきおやすみなさいませ夜景
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。