あらためまして 自己紹介です | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

お料理の先生に選ばれる
テーブルコーディネートとテーブルマナー
あなたの料理がさらに魅力的になるレッスン
Chouette
松村 果(このみ)です
 
 

レッスンについて…HP

 

 

クリスマス体験レッスンのご案内

 

ブログにお越しいただき
ありがとうございます



 
この度
スクールの名前を変更し
新たなレッスンも
始める事になりましたので
 
あらためて
自己紹介させていただきますね😊
 
 
 
はじめまして
 
お料理の先生に選ばれる
テーブルコーディネートとテーブルマナー
あなたの料理がさらに魅力的になるレッスン
Chouette 
松村 果(このみ)  です
 
 
「Chouette 」 は
シュエット と読みます
 
「ステキ!」 と言う意味で
ステキをたくさんとどけたいとの思いで付けました。
 
実は 「ステキ!」 は
私の口癖でもあります
 
 
 
現在、お料理教室の先生、食のプロの方から
ご家族の食卓を素敵にしたいと
お考えの女性に
 
お料理を素敵に魅せる
テーブルコーディネートと
 
外食がもっと楽しくなる
テーブルマナーのレッスンを
ご提供しています。
 
 
 
私のレッスンでは
 
講師が作ったテーブルコーディネートを
見て学ぶ方式のレッスンではなく
 
お一人お一人が
ご自身でテーブルコーディネートを
作る力を身につけていただく事を
 
コンセプトにしています。
 
 
 
なぜ、私が
この様なレッスンをしているのか?
 
 
 
少し長くなりますが
略歴についてお話しします。
 
 
 
私は、料理とは関係のない
語学系の大学を卒業後
一般企業に就職しました。
 
元々はキャリア志向だったため
大阪に嫁いだ後も
転職をして正社員として勤めました。
 
 
ところが結婚後は
独身の頃はあまりしなかった
料理が好きになり
 
友人を招いてのパーティーが
趣味となりました。
 
 
「もっと素敵なテーブルで
皆さんをおもてなししたい」と
 
 
テーブルコーディネート
フードコーディネートに
強い興味を持つ様になりました。
 
 
 
そこで一念発起して
将来はフリーで仕事をする事を目標に
 
半年間の
フードコーディネーター養成講座受講を決心!
 
 
ところが
講座が始まると間もなく
 
第一子を授かり
セミナーは最後まで修了するも
 
出産、退職後は
子育てで手一杯となり
 
フリーで仕事をする事は
叶いませんでした。
 
 
 
子どもを預ける環境も
サポートも無い中
 
仕事どころか
さらに学ぶ機会を
得る事ができない日々で
 
数年間は
子育てに専念しました。
 
 
 
それでも
料理を工夫して
日々の食卓を大切にする事
 
週末の家族揃っての
食卓を自分なりに楽しむ事に
 
力を注ぎました。
 
 
 
その経験があってこそ
 
食卓を大切にする意味を
知る事ができたと思っています。
 
 
 
やがて
子どもが少し大きくなり
時間に余裕ができたので
 
JTAAテーブルアートの
阪口恵子氏の元で
 
テーブルコーディネートを
基礎からしっかり学びました。
 
 
 
途中、夫の転勤で
仙台に移住しましたが
 
仙台から東京まで通い
3年間学び卒業する事ができました。
 
 
 
その後、今日まで
 
JTAAテーブルアートの講師
短大、専門学校の非常勤講師として
 
テーブルコーディネートの楽しさを
伝えてきました。
 
 
 
同時に
自身の教室もスタートしました。
 
 
当初は多くの講師の方々と同様に
 
テーブルコーディネートを
見て学んでいただくスタイルの
レッスンをしていましたが、
 
ある生徒さんとの出会いから
レッスンを見直すことになったのです。
 
 
 
その方は
資格をご希望で
 
長年テーブルコーディネートを
学んで来られた方でした。
 
 
 
ところがご自宅では
テーブルコーディネートを
作った事がなく
 
一人で作ることが難しいと
仰ったのです。
 
 
 
何年も学んでこられたのに
 
ご家族のために
ご自宅でコーディネート
した事がない!
 
 
その事に衝撃を受けて
 
私は自分のレッスン内容を
切り替える事にしました。
 
 
生徒さんご自身の手で
コーディネートを作っていただく事に
重きを置く
レッスンスタイルに変更しました。
 
 
その結果、現在は
 
お料理の先生
食関係のお仕事をなさっている方々が
お越しくださる様になりました。
 
 
食のプロの方へのレッスンとなり
私もさらに真剣に
レッスンをさせていただいています。
 
 
 
お料理の先生からは
 
「お料理をさらに美味しく見せる事が
できるようになった」
 
「SNS投稿の写真が綺麗になり
イイネが増えた」
 
「生徒さんが増えた」
 
とのお声をいただいています。
 
 
私もさらに
レッスンに磨きをかけて行きたいと
思っています。
 
 
 
少し長くなりましたが
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
今後とも
よろしくお願いします💕
 

…‥……………………………………………
 
【12月の体験レッスンのお知らせです】
 
いずれも、10:00〜12:00
ZOOMによるオンラインレッスンです。
 
🎄テーブルコーディネート 日程
12月  1日(火)
12月14日(月)
12月19日(土)
   お申込はこちらをクリック 
  
    
 
🎄テーブルマナー 日程
12月  4日(金) 
12月  8日(火)  
     詳細はこちらをクリック
 
お会いできるのを楽しみにしています💕
 
 
 
あなたの食卓とおもてなしが
もっと素敵になります様に💕
 
 
 
 
■公式LINE にご登録ください
レッスンの先行案内やお得な情報を配信します。
ただ今ご登録の方に
特典プレゼント❗️
1. 洋食の基本のセッティングの動画
2. 公式LINEからお申し込みの方は体験レッスン10%OFF
 
プレゼントご希望の方は
ご登録後に「プレゼント希望」
メッセージくださいね🤗
 
{09E9D8B1-D739-4B37-A473-89612F76AA1A}
 

   友だち追加