七夕も節句のひとつ | このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

大人のおもてなし力を身につけて
あなたの綺麗を磨く
グレースフル・テーブル
松村 果(このみ)です
 
プロフィール    自己紹介記事
レッスン情報    HP



素敵なあなたに素敵な毎日を💕
ご訪問ありがとうございます
 

今日から8月ですね。

来週には立秋を迎えるとは言え、
猛烈な暑さはまだまだ続きそうです。


8月に入って
七夕祭りが行われるところも多いかと思います。

一般的には
七夕祭りは7月7日なので、
8月は関係無いような気もするかと思います。

ではなぜ、各地で8月に七夕祭りが
行われるのでしょうか❓


私が住んでいた仙台でも有名な
仙台七夕祭りがあります。
駅から数キロに渡るアーケード街に
大きな吹流しが幾つも幾つも吊るされます。

他には特別なイベントを
するわけでは無いのですが
美しい七夕の風景として
各地から観光客が訪れます。

もうお気づきかと思いますが
七夕祭りが8月に行われるのは
旧暦の行事だからです。

以外かもしれませんが、
七夕の歴史は古く平安時代には
和歌の上達などの願いを込める行事が
行われていました。
今では、笹飾りをして願い事を書く
子どものお遊び的な行事だと
思われがちですが、
実は、七夕も五節句のひとつで
私たち日本人の生活に深く関わってきた
慣わしです。

時代と共に形は変わっていきますが、
日本の良き文化を
私は食を通して
これからも伝えていきたいと思います。


夏休み特別レッスン
8月のテーブルコーディネート1DAYレッスンは、お子さまとご一緒でも気兼ねなく
ご参加できます。
(お子様用のレッスンではありません)



テーブルコーディネート
1DAYレッスン
2時間で基本のセッティングをマスター
お家で実践できるテーブルコーディネート
基礎の基礎💕

実際にセッティングしたテーブルで
ティータイムをお楽しみくださいネ

8月6日(月)、17日(金)、18日(土)、29日(水)
10:30〜13:00(ティータイムを含む)
グレースフル・テーブルにて(高槻駅近く)
参加費  ¥5000                                     

     
*****************************************LINE@にご登録ください

 

LINE@にご登録いただくと

日々に役立つ食卓のワンポイントや

レッスンの優先案内などをお知らせします。

テーブルで使えるアイディアをプレゼント中。
image
友だち追加
 
 
********************************************