デクパージュディナー | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

ご訪問ありがとうございます
 
大人のおもてなし力を身につけて
内面からあなたの綺麗を磨きます
ハートで繋ぐ
テーブルコーディネート
 
松村 果(このみ)です
 
 
 

プロフィールはこちら… 自己紹介




{9DE5F2EF-3CE1-47F1-BCC7-C1815B7DD9B7}



先日、

ANAクラウンプラザホテル内にある


メゾン タテル ヨシノに伺いました。




ミシュランガイド一つ星を取られた

フレンチレストランです💕



今回訪れたのは、


昨年末に食空間コーディネート協会にて

セミナーをしていただいた

大沢 晴美さんのご紹介❗️



大沢 晴美氏は、


日本におけるフランス料理の普及に

大きく貢献された

素晴らしい女性です。




セミナーでは、

ガストロノミーについての

大変興味深いお話を伺うことができました。





今回のディナーは、


2ヶ月前から

とても楽しみにしていた


デクパージュディナーです🍴


デクパージュ  って何❓




答えは

メインディッシュにてご説明しますね😉




{5F882721-7A29-4C8D-BC39-A1C4E8D416CB}


先ずは

シャンパーニュで乾杯🍾


細かい手仕事で

まさにお口の幸せを感じる

アミューズブーシユから・・・

さらに、
ボルシチをイメージした

鮮やかなビーツのムース❗️




{BB570364-E439-42A3-94EA-26BB13828A92}

オードブルには

カプチーノ仕立ての栗のムースと、

{9BC3DD5D-92E3-407C-8FEF-F5F3AF42DC97}

トーション仕立上りとマリネのフォアグラ


トーストしたブリオッシュと
フリュイセック(ドライフルーツ)が
よく合います😊

フリュイはフルーツ、

セックは、乾いたの意味です。



セックという言葉は
シャンパンなどの
スパークリングワインも使われますよね

セックは、中辛口くらい。

さっぱりした感じです🤗


ちなみに
トーションとは、

レストランのサービス係の方が
持っているナプキンの様な布のことです。

つまりはその形を模った
フォアグラという事😉

手前の長方形の方。




{62725A98-AE68-45A3-A5E5-695C9D8B8D15}

軽くスモークしたサーモンミーキュイ
ステラマリス風


ミーキュイは、
半生の事です。

ほんのりとスモークを感じるくらいの
とろけるサーモン❗️

ステラマリス風とは、
パリのステラマリスで出されている料理から。


ソースはブロッコリー
付け合わせに、
ジャガイモのパンケーキと
白いのは
スライスしてカリフラワーです。



{53BE9E32-AABC-4890-B9E1-02FA34C47A54}

さて、
お道具が運ばれて

いよいよ
デクパージュの始まりです✨✨✨



{ED7D3333-C397-4703-AE06-B7BB1B195CD3}

コルベール鴨のココット
赤ワイン蒸しルーアン風



ルーアン風と言うのが、

今回のメイン‼️

肉をエギュイエットに切り分けて
削ぎ落とした鴨を

プレス機にかけて

旨味や血液を絞り出して
濃厚なソースに仕上げるのです。


客席まで
ワゴンにて運ばれて、
目の前て切り分けの様子を
見せてくれる。


それが、
デクパージュです‼️


{D40B7124-ECB3-4624-B765-86DFD79A3FCD}



一昔前に
レストランのデザートで、

クレーシュゼットが流行りましたが
それもデクパージュです。

あの、
ブランデーに火をつけて
派手に演出するクレープです😊


まさに
メートル・ドテルの技が冴え渡る

エンタテインメントですね❗️

今回は音楽まで
付けてくれました😉

{2617BA6D-4389-4CF1-A141-4E058FBF50FF}

この機械で絞り出します。

そして
厨房に戻ってソースに仕上げます。

私たち女性2人の客に

サービス係の方が
何名もついて下さるので

ちょっとだけ
お姫様気分にもなれますね💕



出来上がったお料理は・・・

{F5F10142-25DE-430F-9C68-462BD9183BB5}




そうそう❗️

エギュイエットとは

薄切りの事です。

たっぷり掛かった濃厚なソースに
隠れていますが
美しいロゼ色の胸肉です。




実は
もも肉のサラダ仕立ても
出していただいたのに
写真を撮り忘れた様です💦


鴨料理は、
ほとんどが胸肉です。

火を通すと硬くなるので
ほとんど表面に焼き色を付けたくらいで
中はロゼ色💕


家でも何度かや焼いた事がありますが

気を付けていても
すぐに焼きすぎてしまいます😅


そして
もも肉は小さくて固いので
鶏のもも肉とは全く違います。



お腹いっぱいですが

デザートも感動一皿🎉

コレ何かわかります❓


{3CCA6C3A-9758-47A0-BABA-D275DE67B044}

シュルプリーズ 装い新たに
青りんご キャラメル クリームチーズの
アンサンブル


と、長いネーミングです。

シュルプリーズとは、
英語のサプライズ‼️





そうなんです。


まさに

サプライズのデセールなんです💕



写真が暗くてごめんなさい💦

青リンゴは
器の様に見えますが

丸ごと食べられます‼️

スプーンの背で
コンコンっと軽く叩くと・・・


{F1386E2C-0580-459E-9325-DF0FC4CF3937}




ごく薄い飴細工のリンゴから
美味しいモノが溢れでて来ました❗️



絶妙な薄さの飴細工と

キャラメル、クリームチーズとの
相性が素晴らしい


感動のデザートでした✨✨✨





落ち着いてゆったりと食事を楽しめる
ソファー席。

器は、

ベルナルド、レイノーと

おしゃでスタイリッシュね感覚の物❗️



私たち二人は
テーブルコーディネーターですが

インテリアから
食器から
お料理まで全て素晴らしく

五感で楽しむ事ができました✨✨✨


長くなってごめんなさい

最後までお付き合い下さって
ありがとうございました🤗



 

 
【レストランで学ぶテーブルマナー】
 
洋食
・2月  6日(火)            〃
 
和食
・1月26日(金)   11:30〜13:30
・2月19日(月)          〃
 
レッスン料は、いずれも¥4000です。
 
お食事代金はお店にてお支払いください
   洋食は ¥3000程度(ランチコース)
   和食は ¥3500程度(ミニ会席です)
 
場所は、
大阪梅田近くのホテルレストラン、
詳しい場所については
お申込後にご連絡いたします。
 
 
 
お申込はこちら🍴🍴🍴
 
 
日程の合わない方、
 
3名以上集まっていただければ
日程のリクエストも承ります。
 
申込みフォームよりご質問下さいね。
 
 
 
 

 

・・LINE@はこちらから・・
 
ただいま、
テーブルで使えるアイディアを
プレゼントしています💕
下記のリンクからご登録くださいネ🤗
 
{09E9D8B1-D739-4B37-A473-89612F76AA1A}
 
   友だち追加