テーブルコーディネートって何? | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

♡笑顔が輝くテーブルで♡

パーティプランニング
テーブルコーディネート

松村 果です


{E5AAC563-9050-4053-8810-84D18370F990}



そもそも、

テーブルコーディネートってなぁに〜?



ああ、

食卓に高い食器やら、

豪華なお花やら、




ゴテゴテ飾るやつでしょ?




う〜〜ん、そんな風に言われちゃうと



とても残念です(^◇^;)



確かに、

バブルの頃には

ブランド食器が流行って

「これでもか!」

って言うくらいの

豪華な食卓も多かったですよね(^^;;




でも最近はシンプルな暮らしが流行りで、



余分な物を持たない

ライフスタイルが、

支持されています。





大量消費の時代や

高級品志向の時代を経て



もはや、

物をたくさん持つことや

ブランド品、高額品を持つことが

幸せだとは言えなくなりましたね(*^^*)





今は心の時代

と言われ、

幸せは、心の持ちよう



だと言われます♡♡♡



そうです!

皆さんが

それぞれの価値観を元に、


自分にとって何が大切なのかを

しっかりと見据えて

物を購入する時代になったんです!





そんな中で、

「テーブルコーディネートなんて必要なの?」

なんておっしゃる方もあるでしょう。



確かに一理あります。

でもね……(*^^*)



たくさん食器を並べたり

豪華な食器を見せることだけが

コーディネートではないんです。




テーブルコーディネートの目的は、

毎日の食卓を

もっと美味しく楽しむ為の

エッセンス!




そんな風に

考えてくださいね(*^^*)




例えば…….

*いつもの食卓に、お花を添えてみる

*テーブルマットのように和紙などを敷いてみる

*春には桜の形の箸置きに変えてみる

*折紙で箸袋を作ってみる

*しまい込んであった食器を出して使ってみる



などなど……




そんな一手間で、

食卓がグッと変わっていきますヨ〜♡



気負わないで

気軽にやってみてください(*^^*)




100円ショップの雑貨も大活躍しそうですネ!




テーブルコーディネーターの

私だって

お高い食器を

いっぱい持っている訳じゃないんですヨ。


毎日の食卓では、

大げさなことはやりませんから(^^;;





何もよりも大切なのは

心のこもったお料理です‼︎


♡♡♡♡♡


あなたの食卓が

ご家族の笑顔で溢れますように♡





テーブルコーディネート
 レッスン案内は、
こちらです⇨☆☆☆