千年前のお菓子 | このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

{366BCFAC-52FA-4570-88C6-4D105A50EF5A}

♡笑顔が輝くテーブルで♡

パーティプランニング
テーブルコーディネート
La table éclatante
ラ・ターブル エクラタンテ
------------------------------------------



今日は七夕ですね🎋
七夕の行事食と言うと

素麺♡

ひんやり
ツルツル
暑い日には欠かせない
日本の風物でもありますね(^-^)/


この
素麺の元になった食べ物は、

「索餅」さくべい
だと言われています。


索餅とは、小麦粉を水で練って
紐状に伸ばし

三つ編みのように細長く編んで
油で揚げたものです。



奈良時代に
唐(中国)からもたらされた
「唐菓子」です。



索餅の他、

奈良時代には

写真のような様々な形のものが
お供え物として供えられ、

高貴な人達に
食べられていたという事で、

その後の
和菓子の原型となったとのことです。


形は他にも幾つかあって
それぞれ名前が違います。



この写真のお菓子は、

京都の老舗
「亀屋清長」さんの、
左の「ぶと」と
右の「清浄歓喜団」です。


実は、
京都の高島屋さんで
偶然見つけて、

今でもこのようなお菓子が作られている事に
感激して

思わず
買ってしまったんです(*^o^*)


油で揚げてあるので、
ドーナツのようでもありますが、

表面は結構硬く……
包丁では切れなかったので(^^;;
手で割りました。


中には上品な餡が入っていて
素朴な味わいです。

清浄歓喜団には、
清めを意味する
7つの香が包み込まれていろそうです。



亀屋清長さんでは、
年間を通じて

販売されています。

1つ500円位でした。



昔の食べ物に
ご興味のある方は、

是非お問合せくださいね〜〜
(*^^*)




…………レッスンお知らせ…………


テーブルコーディネートと
おもてなし料理のレッスン♡



場所は、

阪急高槻市駅
および
JR高槻駅の間、

どちらからも歩いて
約5分程です(^-^)/



8月より体験レッスンを始めます。




おもてなしのテーブルコーディネート

☆レッスン内容

    テーブルコーディネートレッスンと、
    おもてなしのランチコースです。


    季節のテーブルコーディネートレッスンの
    後は、素敵なコーディネート空間で
    ランチをお楽しみいただきます♡


     毎回、
     テーマに沿って
     テーブルコーディネートを
     学んでいただきます。

     さらに、
     季節の取り入れ方や
     行事の楽しみ方、
     おもてなしのヒントなどを
     ご紹介します。




こんなお悩みをお持ちの方にお勧めです(*^^*)


     ☆ おもてなしの仕方が分からない
         
     ☆ 季節を上手に取り入れるには?

     ☆ お皿の合わせ方が分からない

     ☆ パーティの開き方を知りたい

     ☆ どんな食器を揃えれば良いか
          分からない

     ☆ 色の合わせ方が分からない

     ☆ 家族のお祝いを楽しみたい

     ☆ 子どもが喜ぶパーティをしたい

     ☆ パーティメニューを知りたい

     ☆ メニューの立て方が分からない

     ☆ 持っている食器を使いこなしたい

     ☆ 食器について知りたい

     ☆ テーブルマナーを知りたい
   
                                       などなど……




ちょっとしたアイディアで、

日々の食卓や

おもてなしの食卓が

もっと楽しく♡
もっと美味しく♡
                      変わりますヨ〜〜(^-^)/


--------------体験レッスンのご案内----------------★日程8月18日(金)   11:30〜14:308月23日(水)   11:30〜14:308月25日(金)   11:30〜14:30
★レッスン料¥4000+税

                 

 




その他に、

ご家庭のおもてなしや
パーティーだけでなく、

仕事に活かしたい!
資格を取りたい方へ……



こちらは、

食空間コーディネート協会の
3級が取得できるコースです。

試験を受けずに、
資格をが取れるんです(*^^*)

しかも、

実技を含めて総合的に学べるので、

独学で試験にトライするよりも

実力が身に付くコースと
なっています(^-^)/


飲食店関係のお仕事の方や、

お料理教室の先生にもオススメです♡


{6406AACC-1E6C-4B64-90F0-999B162D3569}


食空間コーディネーター3級資格認定講座


 
講座内容  :   90分×12回
 
①月2回コース
      金曜日   10:30〜12:00
      1日1コマ×12回

②月1回コース
       金曜日    10:30〜12:00    12:30〜14:00
       1日2コマ×6回


 ★個人レッスンも受け付けします。
    曜日、時間については
    ご相談させていただきます。

 ★受講料は、①、②いずれも ¥78000+税
お問い合わせは、こちらまで→♡♡♡