コーディネートに大切なこと | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

{4A5BAE88-D6CD-4AE6-BBF7-F236353B1602}

《メニュープランニング》

テーブルコーディネートを考える時に

最も大切なことは何でしょう?





それは、

そこで何を食べるのかということ。

つまり、

メニューです!



昨日のレッスンは、

「メニュープランニングについて」



でも、


「テーブルコーディネートって

                                         食卓を飾り立てるもの」

とか、

「お皿を見せるためのもの」

なんて、

誤解されることがあります。



いいえ!

あくまでも

主役はお料理です!



テーブルコーディネートは、

お皿を見せたいのではなくて



お料理を美味しく見せるためのものです。




コンテストの審査時にも

お料理を盛り付けた写真が必要になり、

メニューも審査の大きなポイントです。



テーブルコーディネートは、

美味しいお料理を

より美味しく見せるためのもの。


そこが一番大切なところです!






美味しいお料理を囲むと

楽しい会話が生まれます。



楽しく食べると

栄養の吸収も良くなり、

体にも栄養がよく行き届きます。



そして、

楽しい気持ちは、

心の栄養にもなりますよね(^^)


体も心も

健やかに、幸せに!





大切な家族の記念日、

そこに座るとワクワクするような

素敵なテーブルで

お祝いしたいですよね♡




そんな

食卓が増えるといいなぁと


いつも

思っています(*^^*)



大阪府茨木市
テーブルコーディネート教室
   Petit  Éclat   プチエクラ  
   NPO法人食空間コーディネーター
             3級・2級資格認定講座も受付中
火曜日または金曜日
     お問合せはこちら→♡♡♡