「初釜」を体験しました! | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!



{40DF09A4-975C-4D9B-973C-483C780605A1}


年齢を重ねる毎に

日本の文化に
心動かされるようになり

少し前から習い始めたお茶🍵


雪の中

人生初のお茶事に
行って参りました。

京都大徳寺の瑞峯院さん

石庭も雪庭に様変わり☃️


先生が仰った「瑞雪」という
素敵な言葉が
心に残ります

「瑞雪」とは、

おめでたい雪
との意味だそうです。



私にとって
人生初の初釜❗️


受付を済ませたあと

先ずお通しいただいたお席で

先生がたてて下さった
お濃茶を頂きました。


初心者の私は、先輩方を

横目でチラチラ確かめながらも

美味しく頂きました。



{8DA46E2C-552F-4E5A-A4AD-BC9F7F41AE35}


その後、
お部屋を変えて

心尽しのお料理をいただき

おみくじの余興にて
それぞれおみやげをいただきました。



和やかに歓談しつつ

最後に薄茶をいただいて

楽しい初釜の
初体験となりました。

大雪の中での開催でしたが
はんなりと美しいお着物姿の方も多く

お正月らしい華やいだ
会となりました。

食に関係するお仕事をする身として

日本人として

素晴らしい日本文化を継承することに

ほんの僅かでも
関わっていけたら

とても幸せです✨✨✨