食卓から生まれるもの | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!


{6B6E7956-0EE6-467C-A84A-8BFA4505C481}


12月28日ですね。

クリスマスが終わると
あっという間にお正月です!

おかあさんは、大変ですよね(^^;;

プレゼント用意して、
ご馳走用意して、


大掃除や、年賀状もあるし…
お正月の準備も…


でも、子どもたちの喜ぶ笑顔を
見たくて頑張ってしまいますよね(^^)

年末年始は、
一年で最も
家族で食卓を囲む機会が多い時期です。

滅多に会わない親戚の人にも会ったりします。

普段会わない人同士でも
食卓を囲むと、
何だか和んで
話しやすくなったりしませんか?

家族団欒には、食卓って欠かせないものです。

でも、最近は一人でご飯を食べる子どもたちも
増えていますよね。

昔みたいに大家族ではないから、
一人でテレビ見ながら
スマホ見ながら
ご飯をたべています。

でも、大丈夫?

ご飯って
お腹が膨れて
栄養が、取れれば良いって
ものではないんじゃないかな?

家族で食卓を囲んで
同じものを食べて
そこで絆が生まれたり
躾されたりして
人は育って行くのだと思います。


一緒にご飯を食べることは、
最高のコミュニケーションです。

食卓を大切にする家庭には、

みんなと仲良くできたり
人を思いやったり
自分を大切にできる

子どもたちが育つのだと思います。


数年前から叫ばれる様になった
「食育」って、
質も良いものや
安心安全な食品を
食べさせるだけでは無いと思います。

食卓から心も育てましょう(*^^*)