3月1日は県内の公立高校の卒業式でした。
 
うちの長女も、無事に高校生終了。
 
 
書道部が全国的に大活躍の学校でもありましたが、看板も立派で格好良かった。

 

送り出す力が漲ってます。

 

 

 
 
 
今年度の卒業生は2020年のコロナ禍の緊急事態宣言下で入学し、3年間ずっと、いろんな制限があったので、
 
卒業式で、最初で最後の校歌斉唱🤣
 
たった一回きりの、校歌斉唱でした。
 
 
初めて聞いた校歌の歌詞の中に「清らかに我らは 学ぶ真理の世界」って箇所があってじーん、とした。
 
 
 
聞けて良かったな🥰
 
 
 
 
しかし…
 
この3年は早かった!!!
 
コロナがあったからだね。
 
 
 
世間が、外側がザワザワしているうちにも
 
着実に3年が過ぎた。
 
 
 
 
長女は15歳から18歳になり
 
私は38歳から41歳になった。
 
 
 
世の中の誰もが、3年、歳を重ねた。
 
 
 
 
 
 
小学校の入学式も
 
東日本大震災の津波の後の4月だったので
 
「奪われた学校生活」
「失われた学校行事」
 
そんな風にマスコミで表現される事が多かった。
 
大人がそういう表現を子供たちに対して充てがうことが、一番嫌だ。
 
 
 
 
卒業式で先生方の「贈る言葉」の中で
 
やっぱりコロナの話はたくさん出てきたけれど、
 
誰一人「失われたものがたくさんあった」と言わなかった。
 
 
 
この環境があったからこその、
 
自分達で見出す力や、楽しみを見つける力、
 
生み出す力がたくさんあったことを話してくれた。
 
 
 
 
 
長女は、4月からは京都の大学生になる予定。
 
 
修学旅行は度重なる緊急事態宣言で2回も延期になり、結局中止になった。
 
けれど3年生になってから「やっぱり行くぞ!!」と弾丸で決行してくれた先生方の熱意があった。
(もうみんな受験生だし、まだまだコロナだったので、行かない子も多かったけれど)
 
 
 
そのおかげで、いつもよりは差し迫った環境ながらも、
 
いや、差し迫った環境だからこそ?
 
 
長女は、修学旅行でものすごく感じるものがあった様子。
 
進学先はどうしても京都がいい、と最終的に京都の大学ばかりを受験した。
 
 
 

2011年。こんなに小っこかったのに、もう成人した!

 
 
 
 
というわけで、引っ越しやら手続きやらで頭がいっぱい。
 
「手続き系」が非常に苦手なのもあり、他の仕事が何も手につかない!!
 
次はなんだっけ、あとはなんだっけ、
 
何したらいいんだっけ、と頭がグルグル。
 
 
 
あと、実際に時が迫ってくると
 
こんなにも「心配」のようなものが浮かんでくるのかと。
 
 
 
 
テレビも必要、と言われると
 
テレビばっかり見て引きこもりになったらどうしようとか。
 
 
学校の近くに部屋を借りよう、となると
 
学校近すぎて溜まり場になったらどうしようとか。
 
 

炊飯器買う、となると
 
この人ご飯の賞味期限知ってるのかな?
 
1週間ご飯入れっぱなしにしてカビだらけになったらどうしようとか。
 
 全部自分の記憶。笑
炊飯器は1週間ぶりに蓋開けた時、あれ?ふりかけご飯かな?ってくらい色とりどりだった。
そうやって覚えていくのだ…!
 
 
 
 
 
 
 
かといって、名残惜しさは全くといっていいほど、ない。
 
 
ことあるごとに、いろんな人から「寂しくなりますね〜」と言われる。
 
 
その度に、少し罪悪感の様なものが湧く。
 
 
それは
 
 
せいっせいするわ!!!
 
 
という気持ちが私の中にあるからである。
 
 
 
 
それは自分の学生時代にもあった。
 
上京した時、ホームシックなんて全くなかった。
 
 
 
 
 
当時母親は、一人暮らしを始める引っ越しの手伝いに来て帰る時
 
「あなたを置いていくのは涙が出る」と泣いていた。
 
 
 
私は
 
せいっせいする!!
 
と思っていたので、
 
そんな母の姿を見て、ものすごく罪悪感が湧いた。
 
 
 
 
今回また、あまりにもその時のような気持ちが湧くので
 
清々する
 
を調べてみた。
 
 
 
そうしたら、
 
・気分がすっきりして晴れやかなさま
・ためらいがないさま
・滞りのないさま
 
とあった。
 
 
 
なんだ。
 
せいせいしていいんだ、笑
 
 
 
せいせいすることは悪いことじゃないんだ。
 
 
 
 
あの時の私も、今の私も、許された。
 
そして、もし長女が
 
 
親、居なーい♡
うるさい妹&弟、居なーい♡
はー!!
せいっせいするー😍!!
 
 
と思ったとしても、許す。🤣🤣
 
それでいいのだ。
 
 
 
 
寂しがることだけが愛じゃないし
 
離れたくないと思うことだけが愛じゃない。
 
 
 
さっさと離れたい、と思うのも
 
立派な愛なのだ!!
 
 
 
清々して、進んでいってくれ!!
 
うちの子の、巣立ちトップバッターとして!!
 
弟や妹たちに、背中を見せてやってくれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、やりますと言っていた、期間限定オンラインサロン「ノートブック修道院」のお知らせが遅くなっています🤣ごめんなさい!
もうすぐ告知しますね♡
 
お問合せくれているやる気満々の皆様、ありがとう!!
実践者向けですので、ぜひ下記の動画講座もご覧になって、設定変更ノートブック、始めてくださいね😍
 
 
 
 
 

 

 

宝石赤宇宙レベルで人生のワープ!「宇宙レベルで人生の設定変更」の基本の講座と、

愛の巡礼ノートブックセミナーが、現在動画で受講できます!

 

・基本の基本!1Dayセミナー!

 

 

 

・これは一生モノ!死ななくても生まれ変われる!