あっという間に10月も3日が過ぎました。

 

焚き火や七輪が恋しくなる季節ですね。

 

昨年、高尾での焚き火♡

 

 

 

10月の設定変更手帳のテーマは「食」です。

 

食は大切!と言っても、

それぞれの素材や個性によって大切にしたい部分は様々だと思いますが、世間には「正しい食」というものが溢れていて、ああした方がいい、こうした方がいい、って「頭」で食べてる人もいっぱいいると思います。

 

10月は、手帳を通して「食べる」という行為を見つめてみましょう。

自分にとっての美味しさ、楽しさが一番大切ですからね♡

 

 

正解や不正解を取っ払って、まず自分が

 

美味しい、楽しい、と感じる時を

 

まっさらに見つけていきましょう♡

 

 

 

 

 

ちなみに10/1と10/2 のお題は

 

・誰と食事をしている時、一番美味しく感じますか?

・お喋りしながらの食事、黙って食べる食事、どっちが味わえますか?

 

というものでした。

 

 

 

今日の設定変更手帳アカウントで投稿した、

さきこのページはこちら。

 

image

 

 

 

私は「美味しさ」や「味わうこと」は断然一人か、

会話をしなくてもいい夫と食べるのが、一番美味しく感じます。

 

しかし、誰と食べるのが楽しいか?ともし聞かれたら、

 

先日のリトリートのように、設定変更をしている仲間や、

私に会いたいと思ってきてくれた方達と話しながら食べるのが楽しい。

 

 

同じ「食事」でも「美味しい」と「楽しい」は、私にとって全く別物なのです。

 

 

 

けれど、一般的には

 

楽しく会話しながらの食事が一番美味しい

 

 

とされていることに、

実は小さい頃から大いに苦しんでいました。

 

小学校の給食の頃から。

 

ハッキリ言ってものを食べながら人と会話をするなんて高度な事は、私には出来ない。

スマホを見ながら一人で食べる方が、ずっと美味しく味わえる事もあります。

 

私は話してると、気が外に向いているから、

味覚から気がものすごく逸れます。

 

頭をとても使うからだと思う。

 

だから味を感じられず

ただ物を噛んで飲み込んでいる感覚になり苦しい。

 

苦しいから、全部食べれない。

 

 

 

五感ワークをするとそれが本当にわかる。

 

 

 

 

もちろん、会話をしながら心から美味しく

食べることができる人が多いのも事実!

 

それは、もうそれぞれの素材だと思ってます。

 

 

 

私にとって、

 

楽しく会話する。

 

そういう場合に向いているのは、食事よりお酒です。

それとほんの少しのおつまみがあれば、最高。

 

 

だけど、それを自分で分かっていないと

 

そんな自分はダメだと責めたり、

 

今日も食事を楽しめなかった、

今日もちゃんと美味しさを味わえなかった、

今日もいっぱい残しちゃった、と

 

取りこぼして無駄にしたように感じて

切なくなります。

 

 

しかし、自分で自分が分かると、その時々で折り合いをつけることができるし

どこで楽しもうか?ということを自分で決めることができる。

 

 

 

一概に

「私にはみんなと会話しながら食事することは向いてない」

とするのではなく、

 

自分の中で折り合いをつけて、

それぞれの楽しみ方を選ぶことができる♡

 

それが一般的とは違っても。

 

 

 

グラスがズラ〜〜〜〜〜っと並んでいる光景が
大、大、大好きだーーーっ♡♡

 

 

このピカピカの空グラスに、ワクワクするんだ♡

 

 

 

私は仕事柄、読書会やお茶会や、旅先でのディナーなど、たくさんの方と一緒に食事する機会も多いのですが、そういう時は、皆さんとお話しする事が私にとってメインなので、あまり食事そのものを味わえません。

 

残してしまうことも多いです。

 

けれど、私にとっては参加者さんとの会話を「美味しく食べている」のです。

 

 

自分の中でそう思った時から、

 

一人や夫と黙って食べる、そのものを味わえる食事も

参加者さんとワイワイ食べる、会話を楽しむ食事も

 

どっちも、楽しくて美味しい♡

 

と思えるようになりました。

 

その時々で、どの部分の満足か、は変わりますが。

 

 

 

 

世間一般で言われる様々なことに、外側で自分を合わせようとすると、歪みが出てきて、

 

こうしなきゃダメ、ああした方がいい、

ああしなきゃダメ、こうした方がいい、

 

って食事自体が辛くなってしまうのだけど

 

内側から自分を見て、外側を合わせていくと

自分にとっての真点、真実を基に、本質で「どっちも」楽しめるようになると思ってます♡

 

 

それが例え、一般的には相反するようなものだとしても。

 

 

 

人生全て、そうしてます。

 

 

 

 

 

 

 

設定変更手帳、専用アカウントがあります!

2023はもっとユーザーさんのページもリポストしていく予定♡

 

▶︎設定変更手帳・専用アカウント

 

 

image

image

 

 

 

 


 

 

 

 

 

2023年の設定変更手帳も、発売開始されました!

 

手帳セミナーにもたくさんのお申し込みありがとうございます。

 

 

サイン手帳付きのお席は、

リアル118席、オンライン200席、共に完売しました。

 

視聴のみのオンライン席はまだお申し込み頂けます。

自宅でのんびり受講していただけます。

 

今回は1冊まるまるお金がテーマですが、人生全てに通じます。

底上げできる手帳ですので、ぜひ使い方セミナーにも参加してみてくださいね。

 

 

 

NEWこちらからお申し込みください♡

 

 

 

NEWたくさんのお求め報告、ありがとうございます♡

インスタメンション大歓迎です♡

image

 

 

 


 

 

 

 

NEWさきこ付きっきり♡

宇宙レベルで人生のワープ!設定変更3ヶ月継続講座

 

にお問合せをたくさん頂いており本当にありがとうございます!

 

秋冬コースですが、

10月開始を11月開始に変更しました!

 

理由は、年末に終わるより、

 

2022から2023にかけて

講座を開催した方が楽しいかな?って思ったからです♡

 

 

募集開始は10月8日を予定しています。

 

・次回は通常コース(88万円) に加え、

・お茶会付きコース(90万円)

・スイートな場所での、さきこ濃密セッション&ディナー付きコース(150万円)

 

の3コースでご案内できたらと思ってます。

 

スケジュールや告知は別記事でご案内しますね!