昨年書いたノートを見返していたら、

 

すごく忙しかった時期に、感じたことが書いてありました。

 

洗濯を干していて、一瞬「無」になった時のこと。

 

 

 

image

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

大切なのは、いっぱいやることじゃない。

 

ひとつひとつ、味わうこと。

 

そして、糧にすること。

 

食べ物にしたらすごくよく分かるのに。

 

とにかくいっぱい食べることや、

 

誰よりも早く食べることが

 

大切なわけじゃないのに。

 

そんなことがやりたいわけじゃないのに。

 

 

 

 

どうして

 

「もっといっぱい」

 

「もっと早く」

 

を目指して、囚われちゃうんだろう。

 

 

 

 

もっとゆっくりでいい。

 

 

ゆっくりやろう、と思ったら、

 

 

あの至福な感覚が、戻ってきた。

 

 

至福さん、ずっとここにいてください。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

一番大事なことなのに、忘れてしまう。

 

私の幸せは、「ゆっくり」の中にしかないのに。

 

もちろん、たくさん仕事があって

 

たくさんやりたい大好きな事ばっかりなのだけど、

 

今度はそれで忙しくなるのではなく

 

好きなものに囲まれつつ、

 

それをじっくり感じ取るための、ゆっくりの時間をもっと大事にしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始になると、SNSでは手帳に関する投稿が増えます。

 

 

時々、すごく心が忙しくなるような投稿も見かけます。

 

 

たくさんの手帳を並べて、どう使い分けるかを延々と考えて、何冊もの手帳にいろんな「やるべきこと」「叶えるべきこと」「ワクワクのリスト」というものをぎっしり作って、書き込んで。

 

 

「そういうものを書いている時間が単に好きなだけだ」というのはもちろん分かるし、そういうものに「没頭」することで「手芸」的な感覚で心満ちる感じも分かる。

 

 

しかし、

 

 

本当の願いではないこと、本当はやりたくもないことに対して、TO DOリストや願いを叶えるリストを書いていても、「本当はそんなの嫌だ! やりたくない!」という「願い」として思い続けている事も多いのです。

 

 

 

ワクワクリストは、本当にワクワクしますか?

そもそもワクワクって何でしょう?

 

どうしてそんなにワクワクしないといけませんか?

 

充実とは、あなたにとって何でしょう?

 

「書く」ことが、表面的な満足になっていませんか?

 

 

 

「書く」事に対して、趣味的な感覚以上のものを、全員が持つ必要はないと思います。

でも、同じ「書く」事で、人生をもっと良くすることも可能です。「書く」という行為は、ものすごく力があります。

 

 

 

 

満たされない余白を埋めることでごまかさないで、

 

まずは、自分の本当の気持ちを知ること。

 

どうしてそう思うのか、自分が自分に聞いてあげること。

 

 

 

 

そういう姿勢で書き出す「願い事リスト」は、全く違う効果を発揮してくれるはずです。

 

 

 

 

ダ・ヴィンチサイトで

記事になっています♡

▼▼▼

 

 

 

 

 

初詣の帰り、子供に買ってあげたべっこうあめの青色が、雪に映ってあまりにも綺麗でした。今年最初の絶景♡

 

 

 

 

 

設定変更手帳、取り組んでいますか?

インスタグラムの専用アカウントでお題やヒントを公開しています♡

 

▶︎設定変更手帳・専用アカウント

 

 

image


お金の神様に可愛がられる手帳2022

Amazon(アマゾン)

3,080〜8,932円