この間、初めて歯医者で寝てしまった。
 
こっくりこっくり。
 
「・・・・くださーい」
 
という声でハッとしたら、歯科助手さんが
 
「お口開けてくださーい」と困ったように私に呼びかけていた。
 
 
 
 
歯医者でリラックスし過ぎて寝る人がいるらしいということは聞いていたけれど、「シンジラレナイ」と思っていた。まさかこの自分が歯医者で寝るとは衝撃だった。
 
 
というのも、私は歯医者が大嫌い。
何度、設定変更しても「歯医者は痛い」という設定から抜け出せなかったのだ。
 
 
 
歯医者とは
痛いもの
できれば行きたくないもの
 
 
これを、
 
 
歯医者とは、気持ちいいもの。
健康を保てるもの。
メンテナンス。
 
 
などなど、「歯医者が別に嫌ではない」というシンジラレナイ方々を参考に、これまで色々やってみたのですが、やっぱり「でもできれば行きたくない」という感情を覆すには至らず。だってやっぱり痛いんだもん。
 
 
 
 
今年の春からまた通っているのですが、「行かなきゃ」という状態になっても「行きたくない・・・ああ、行きたくない」を繰り返し、気掛かりが限界ギリギリになるまで粘り、ようやく初回を行きました。
 
 
 
その時、見つけた張り紙!
 
 
「オーラルエステメニュー」
 
 
 
 
これだ!!!
 
と、思ったのです。笑
 
(メニューの内容は歯石取りと歯茎マッサージらしい)
 
 
 
 
 
 
これまでも、
「歯医者とは美容」とか
「歯医者とは美しくなれる場所」とか
色々コトバをあてはめてみたんですよ。
 
でもうまく行かなかった。
 
 
 
 
今回は
 
オーラルエステ
 
という、
 
ハッキリしない横文字。
 
曖昧でオブジェ的な、新感覚の(私の中で)コトバ。
 
 
 
 
これがいいんです。
 
どんな内容なのか明確ではないコトバ。
 
 
 
 
 
 
 
私の
 
ゴロゴロしながらザクザク稼ぐ
大金持ちの美女
 
なども、それがどんな状態を表すのかハッキリしないからいいんです。
 
 
よく、さきこさんにとって大金持ちの美女ってどんな人ですか?
 
って質問が来るんですが、私もハッキリ 分かりません。
だからこそ自分だけの感覚でそれを体現できるし、しかもその都度どんどん上書きできるんです。
 
 
 
 
 
 
オブジェ。
ただ、響きがいい。
心地よい。(私にとって)
 
それを、決めるだけ♡
 
 
 
 
 
 
で、オーラルエステに戻りますが
 
歯医者とは「オーラルエステ」だって決まったら
これまでオーラルエステには行った事ないわけですから
全て初めてのまっさらな経験なわけです。
 
しかし、身体感覚で受け取るものが、
心地よく感じの良い響きのコトバなので
 
ちょっと痛くても
これまでの歯医者の痛みとは違うんですよね。笑
 
 
で、その痛みに初めて向かい合える。
これまでは「歯医者」という、身体感覚が苦痛な響きのスタートで「嫌だ嫌だー」と逃げる一方だったのですが、「オーラルエステの痛みはこんな感じかー、うーん痛いな、でもエステの痛みだしな、どうにかならないかな、どういう所が痛くて嫌なんだろう?」と向かい合える。
 
そこで私は
 
「キーン!」の道具の、音と振動がより痛いような気がする事が分かった。
 
なので、「キーン!」の間はできるだけ気を紛らわせる事が出来ないかな、と思った。
できればただ耐えるのではなく、何かプラスになる事ができないかな、と思った。
 
 
なので、キーンの間はポノポノを心の中で唱えてみる事にした。
 
 
ごめんなさい、
ゆるしてください、
ありがとう、
愛しています、
 
ごめんなさい、
ゆるしてください、
ありがとう、
愛しています、
 
ごめんなさい、
ゆるしてください、
ありがとう、
愛しています、
 
 
 
 
そんな風にしていたら、オーラルエステは全く苦痛ではなくなり
自分でもびっくりするほど、本当に、
 
 
私を綺麗にしてくれる、リラックスできて気持ちいい場所
ポノポノ瞑想できる場所
 
になっているのです・・・!!
 
 
 
そして先ほど言ったように、ついに眠ってしまうほどになった。
 
 
 
 
 
ご当地スタバの「じゃわめぐりんごストロベリーフラペチーノ」が甘くて甘くてクラクラした
 
 
 
 
 
 
もともと歯医者が別に嫌ではない、という方からしたら
「何を大袈裟な」と思うかもしれませんが、これは人生のいろんな場面に当てはめる事ができます。
 
 
 
私は貧乏シングルマザーの頃から、
勝手に
 
「大金持ちの美女」である事に決め、
「ゴロゴロしながらザクザク稼ぐ」事に決め、
 
 
それを今でもオブジェのように掲げています。
それが心地よい響きを持つコトバだったから。
 
 
 
今でもそれがどんな状態を指すのかはハッキリわかりませんが
今ここの私で、「大金持ちの美女」として感じ、考え、・・・するとやる事も自然にそうなっているんですね〜〜〜(それを「行動」という。行動とは、するものではない。やらさってるもの。青森弁
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今日は、型取りをしたのですが、3度もやり直しになった。
 
若手の助手さんが
 
「すみません〜。もう一回になっちゃいました。私の技術では限界でした!すみません〜」
 
「ただし!私より上手な人とバトンタッチします♡」
 
と、まるで嬉しいお知らせのように言っていた。
 
 
 
思わずフフッと笑ってしまった。
 
 
 
リラックスしてる人のところに新人さんが回されるのだろうか。
関係ないのだろうか。
 
 
しかし、このクリニック全体の技術が上がってくれたら私もますます快適なので、喜んで犠牲になる事にする。
 
 
そういえば犠牲について書きたい事があった。
後で書こう。
 
 
 
 
 
 
 

image

 

ノートブックにはエジプト香油をお使いください♡

本当の私に出会えます♡

 

image

 

 

▶︎エジプト香油はこちらから

 
 
 

 

人生がワープする【設定変更】を学べる書籍はこちら