先日、長女と二人っきりで数日過ごしたのですが・・・

 

 

つ、疲れた

 

 

 

 

娘が頼んだスフレパンケーキ。朝からよくこんな甘いの食べれるな・・・

 

 

 

 

皆さんは、男と女、どちらと一緒に過ごすのが気楽ですか?

 

 

 

私は完全に、男と過ごす方が気楽だ。

これはもうずっと子供の頃から。

 

 

 

女の子と遊ぶより、男の子と遊ぶ方がずっと多かった。

 

男は楽だ。だから楽しい。

 

 

 

なぜなら、話しかけてこないし、機嫌を伺わなくていいし、こっちが用事ある時は言うことを聞いてくれるから。

 

基本的に「男は女が好きに決まってる。いうこと聞いてくれる。」と思っている。

 

 

 

 

これは

 

男とは?

女とは?

 

の設定だな。

 

 

事実はただの「性別」ですけどね。

 

 

 

 

以前オンラインサロン で、「え・・男の方が気楽なんですか!?私疑いもなく、女の子同士の方が気楽です!男の方が気楽っていう人いるんですね・・・今、自分の恋愛に関する設定が見えた気がしました」とおっしゃった方がいた。

 

私は高校1年生の頃から彼氏が途切れたことがないから、そういう設定にも関係していると思う。

そしてまんまと、女の子には嫌われていた。友達はものすごく少なかった。

 

 

 

 

男とは→気楽

女とは→疲れる

 

 

 

これが子供たちにも作用している気がする。

 

 

 

 

息子と2人で旅に出るのはめちゃくちゃ楽だし、色々便利。

あれ持ってきて、これ買ってきて、というと「よしきた」とすぐやってくれるし、こちらが話しかけない限りは一人でなんかやってる。(ゲームとか、漫画とか、その辺の探検とか、パンフレットとか)

 

 

娘と二人っきりは苦痛。

ずっと話してるし、でも思わず機嫌をとって聞いてしまうし、(それも興味あるそぶりで)

基本的にこちらがやってあげなきゃ、と思う。

 

ああ、あれだ。

自分が男でいなくちゃ、と思うのかな。

 

 

 

 

私は旅先ではテレビもつけずに、一人で見たこと感じたことを心の中で粛々と巡らすのが好きなのだけど、なんかずっと喋ってる。

 

 

 

水泳って水の中どうやって撮ってると思う?

うっわ負けてる!ヤバイじゃん!

ねーねーどれが日本?

こういうの嫌なんだよねー

こういうの好きなんだよねー

ねーねーねーねー

あー今お腹なったでしょ

ママお腹なり過ぎじゃない

こんなお腹なる人初めて見た

わ!このドライヤー見たことある!めっちゃいいやつじゃん

わー髪サラサラになるヤバイ

なんでこんな違うの

やっぱこれだママ見てこのyoutube

 

 

 

かと思うと急に黙る。

そしてそれも、私に気にさせる。

 

 

 

image

うちにあるのも同じドライヤーなんですけど・・・

(娘、頑なに私のオススメは聞かない)

 

 

 

 

以前長女が、好きなバンドのライブで遠出するから夜遅くなる、という時。

 

「誰と一緒に行くのか?」という話になり、相手が「男の子」だったので、私も社長も「ならいいか」と安心した。

 

男の子と一緒なら安心だ。女友達と夜出歩く方が、私にとってはイメージが悪い。。

 

ここでも設定が出ている。笑

(ちなみにこの辺の意見は社長と気が合う。)

 

 

 

 

 

 

もし逆の設定をお持ちの方なら、自分の娘に対しても

「男と夜遅くまでなんて!」となるだろうな。

 

 

どっちがいいとか悪いとかじゃなく、

ただ、そうだなっていう話なんですけど。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は今回、気を使い過ぎてお腹まで壊した。笑

 

娘にめっぽう弱い私。

 

 

 

 

しかしそれも、大事にしたいゆえ、なんです。

 

 

 

だから、こんなに「女」が苦手なのに

「女」にどっぷり浸かった仕事をしているんだと思う。

 

 

 

 

はー、疲れた。

家に男がいると安心する。笑

 

 

 

 

娘がどうしても欲しい、というので買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生がワープする【設定変更】を学べる書籍はこちら