八戸も梅雨明けしたら、一気に夏らしい天気です。
 
ジリジリのお日様!




昨日の夕方、小学校から持ってきたアサガオも日陰に避難。
 
 
 
うちの三番目、小夏(小1)は、小学校でもアサガオを毎日とっても気にかけていて、昨日の夕方「あした学校お休みだからクッタクタになっちゃう!!」と取りに行きましたが、この天気だと二日放置したら大変なことになりそう。放置しちゃうタイプもいるだろうな・・・
 
現在中学生のうちの息子がそういうタイプでした😂
 
夏休みに持ち帰るはずのアサガオはすでに死亡していた。😂
 
 
 
だからね〜〜〜
嬉しいんですよね!!
 
 
うちに小学校1年生がいて、アサガオがあることが。
 
 
 
1年生がいる家って、アサガオですぐ分かりますよね。笑
 
 
 
今朝も寝起きで水やり。
 
 
アサガオの観察、することにしました♡
 
 
今日はまだ小さい蕾。元気な葉がもっさり。
小夏が持ち帰ってきた時、蔓が低い位置であっちこっち伸びきった状態だったので、巻き付けました。
今日の昼にはもう、しっかり絡んでまっすぐ上に伸びていた!
 
 
 
 
image
 
 
蕾もたくさんついているので、咲くのが楽しみです😍
何色が咲くのかな〜
 
 
 
これからずっと暑い予報なので、
今日は社長がプールを出してくれました。
 
 
 
image
せっせと芝刈りをする社長
 
image
 
 
 
刺し子瞑想も、アサガオとスイカをお供に!
 
 
image
 

 

 

 

手芸も写真もノートも読書も、私にとって、自分と育む呼び水みたいなもの。

思索を深める手づるとなるもの、っていうか。

 

なので、

 

何冊読みました、こんな本読みました、とか

ノート何冊書きました、とか

これ作りました、あれ作りました、とか

こんなの撮りました、とか

 

 

そういう事は、そんな重要じゃない。

 

 

 

 

けれど、私も昔こういうことばかり躍起になってやっていた。

 

 

すればするほど

 

もっとたくさん、

もっと早く、

 

って苦しくなっていくんです。

 

 

そういう外側のこと事ばかりしていると、内側で何か感じたものも、何か形になりそうだったものも、掴む前に消えていくんです。結局何も育たない。

 

 

 

3年ぶりにオンラインサロンがない夏。
9月の手帳発売まで、セミナーなどもする予定もないし、とっても静か。
 
 
この夏は、自分と静かに過ごす夏にしようと思っています。
本もたくさん読んで、一つ一つ丁寧に自分と育んでいきたい♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

★大人の文具ラデスペリテSHOPはこちら★

 

▶︎ラデスペリテのビニールコーディングブックカバーはこちら♡

 

▶︎読書ノートに♡トラベラーズサイズの可愛いデザインノートはこちら

 

▶︎ラデスペリテオリジナル聖域ノートやモレスキン はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生がワープする【設定変更】を学べる書籍はこちら