今年初の生理なので😂
2021年1月掲載の、こちらの記事を再アップ♡
 

 
 
 
 
 
今回の生理が、そろそろ終わりに近づいてきました♡
 
 
 
お正月が明けて気分的に
 
「やらなきゃ」と思うこともいっぱいあって
 
今回の生理は、なんだか気分がいつも以上にネガティブだった。
 
 
image
 
 
 
上の子供たちも冬休みで家に居るし、
大雪でちびっ子たちも保育園お休みしていたりして、
 
 
すごーくイライラした。
 
なんか不幸だと思った。
 
 
やりたいこと、今日も全部できなかったし、
仕事のアレもしなきゃならないし、
年末年始の感謝ワークもやりたいのにまだ全然できてないし、
サロンにももっと投稿したいし、
コメントも返信したいのに、
ブログも書きたいのに、
 
やんなきゃならない事ばっかり。
 
 
 
あー
アホみたいに
イライラする。
 
 
 
 
 
 
 
生理中はどうしても、肉体も心も全てが休息モードで一回リセットする時期。
 
どうしてもこういう感情が湧く時期をダメとせず受け入れて、
 
 
・自覚して浸るか
 
・「ハイハイ」と自分で区切るようにしています。
 
 
自覚して浸る場合、大体、標的は社長と子供たちになります。
いつもありがとう・・・笑
 
 
 
いつもぜーんぶを受け入れてくれる、愛しい布ナプキンたち♡
 
 
 
身体も心も休息モードなのだから
素直にゴロゴロしとけば上手くいくんだけど
(それが「自然」という大いなる叡智!)
 
思考がね、うるっさいんだよね!笑
 
 
 
今朝も、部屋で作業してたら末っ子が起きてきたので「もう一回寝ようよ〜♡」とベッドに誘ってムギュムギュして至福を感じてたら
 
 
「そんなことしてないで、早くあれやらなきゃ、これやらなきゃ・・・」
 
 
って低脳男性性の声が流れてきたので、黙らしました。笑
 
 
 
 
生理の時は特にそうだけど、
 
 
 
 
 
 
 
「今ここ」の幸せを忘れて
追われているように感じる時。
 
「私の時間」や「私のエネルギー」が
「他の何か」に奪われているように感じる時。
 
 
 
全部自分がやりたくてやってる事、
全てが感謝しかない事、分かってるのに
それでも感情(思考)が暴走する時。
 
 
 
そんな時は、目の前のこと一つ一つに
呼吸を入れるイメージで、
あえてゆーっくり動くようにしています。
 
 
 
いっぱい出来ればいい
早く出来ればいい
 
 
みたいな、早食い競争じゃないんだ。
 
いっぱいやるのが人生の目的じゃないんだ。
 
今、ここを味わいたいんだ。
幸せを感じたいんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
寝る前恒例の「空にお祈り」をするために末っ子と窓を開けると
 
 
はー・・・
 
星が見える。
雪が見える。
 
 
image
これは明け方♡
 
 
 
 
こんなに幸せなのに、この頭はすぐに忘れる。
 
星が綺麗で
 
雪が白くて
 
家が暖かくて
 
末っ子の頭がいい匂いで
 
いいじゃないか。それで。
 
 
 
 
あとは全部おまけなんだぞ
 
奪われてるものなど一個もないんだぞ
 
目の前のもの全て、私に与えられたものなんだぞ
 
 
 
なんですぐ頭は勘違いしちゃうんだろう。
 
 
 
 
だから、ここですぐ、
幸せで在り直す。
 
今ここで、幸せを選ぶ。
 
 
 
image

 
 
 
ちなみに生理の時はとにかく思考を黙らして「休息モード」にします。
「休息」って言っても、寝転がってる、ってだけではなく。
 
 
思考を休める。
「一息つく」の時のように、全てに「はー・・・」と一呼吸入れる。
今ここに集中して「無」になる。
 
 
これ、休息です。
 
 
逆に、寝転がっててもずっとあーだこーだ思考してたら休息してないです。
 
 
時間ができたらやろう、と思ってたことを、何よりも先にやったり。
溜まってた読書ノートとか。
 
 
余裕がある時じゃないとできない、と思ってることを今ゆっくりやったり。
 
ちっちゃい茶器で一口ずつ何度もすする、とか・・・
 
 
 
やることいっぱいだから行けないな、と思ってるところに、あえてのんびり行ってみるとかね。
 
八戸の百貨店で開催されていたイタリア展に行ってみた♡
 
オリーブの木のカトラリーなどいろいろ買いました。
 

 
ちょうど無農薬レモンが届いてイン!笑イタリア雑貨はレモンがよく似合う♡
 
 
 
 
子供が四人もいて、そんなにたくさんの事、いつやってるんですか?と言われることも多いのですが、私もたくさんありますよ。
そんな時はこんな風に、波に一瞬もがきつつも、溺れてみる。笑
 
すると、大いなる大自然のうねりの、すごい波を起こしているんですよね。
結局は自分が波そのものなのです。
 
波に委ねるというより、感覚としては「溺れる」が近い。笑
 
波に溺れて死んでしまえ。
 
どうせその波も、自分なんだから。
そっちが本当の自分なんだから。
 
 
 
 
 
 
 
まあ、普通の女性は男性のように
 
常に軽快に颯爽と一定のモチベーションで
バリキャリ!(キラーン✨)
 
ってのは、ものすごく「不自然」なので
自然にしてたらこんな風になるはずなのです。
 
自然に逆らうと、本気で溺れて、肉体も心も壊しちゃいますよ。
 
 
 
 
 
image