編集の清水さんに
「天気が良さそうよ!」と急遽誘って頂き、
栗駒山に登ることにしました。
 
 
 
まず、
栗駒山ってどこ??😂
 
 
 
調べたら、岩手、秋田、宮城の県境にまたがる標高1627mの栗駒国定公園の主峰のお山でした。
 
 
八戸からだと、東北新幹線で一ノ関まで。
とっても人気の栗駒山荘は満室だったので😭
 
一ノ関のビジネスホテルに前泊し、レンタカーで朝4時起きで登山口まで行くことに。
 
 
須川温泉の登山口から入り。岩手と宮城の県境の栗駒山の頂上から、宮城との県境である尾根を歩き、秋田と岩手の県境である秣岳に登頂し、下山。
 
3県にまたがって縦走するコースの予定です♡
 
image
 
 
今回は1泊2日なので、山専用トラベラーズノートに入れるレフィルは半分のものを用意しました。
トラベラーズは、「一回の旅で一冊」にできるのがとっても楽しい♡
 
 
左の「ツガールちゃんステッカー」のレフィルは、先日津軽に行った時のもの。😂
 
私はいつもリフィルはクラフト紙の表紙を買うことが多いです。
なぜならステッカーが映えるから。笑
 
 
 
 
 
さて、2日前に出発日決定!
 
急いで準備!
 
 
もう山頂は1〜2度なので、薄手のダウンや、重ねて着る事が出来る山服を用意して詰めました。
 
ベテランの清水さんが、装備にはとっても注意してくれるので、初心者の私にはすごく勉強になり、助かります。
普段の服と山服は、全然機能が違うから、普通の服を着てると、冷えて低体温症になったり、保温性がなかったりして本当に命取りになるそう。
 
山では人間は、無力ですからね・・・
毎回「装備が全て!」と、何度も言ってくれます。
 
 
 
 
いざ玄関を出ようとした時に、鏡を見てびっくり。
バラバラに買ったものが、全部同じ色・・・笑い泣き
 
image
 
 
リュックも、靴も、トレーナーも、ネイルも、
 
全部バラバラの時期に、
 
バラバラな気持ちで買ったのに、
 
全部サツマイモ色だった。笑
 
 
 
 

あんまりなので、この後キャップは黒に変えました😂

 

 

熊がサツマイモと間違えて寄ってきたら嫌だな〜と思って。

 

 

 

 

好きな色って季節や気持ちを問わず、やっぱり決まってるんだなと思いました。笑

 

 

 

 

 

 

「女心と秋の空」

と言いますが、まさに女心のようにコロコロ変わる秋の天気・・・

 

 

出発前に言葉通り、「雲行きが怪しく」なってきました。

 

天気予報が、急に雨マーク!!😭😭

 

 

 

こんなに青空なのに?明日は雨降っちゃうの?😭

 

 

 

まあでも、「山の天気は変わりやすい」とも言いますし。

 

どんな天気でも、もし雨だったとしても、受け入れよう。。。

 

と一ノ関で集合したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜、我らの飲みっぷりが

「明日はどうせ雨だろう(登山は中止だろう)」を物語っているのですが🤣🤣

 

 

 

サンマ刺しと戻りカツオ刺し♡
 
 
 
日本酒で、秋田、宮城、岩手を縦走してしまう我ら。😂
 
登山前は飲まない、と誓っていても、女心は変わりやすい。
 
清水さんは安定の絡み酒。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
カウンターに後からきたおじさんが、さっき栗駒山に登ってきたという人で
 
「最高だった。明日は天気が悪いらしいからね、今日行けてよかった」と店員と話していて、くうっとなりました。
 
 

 

 

4時起きのため、20時には寝るぞ、と言っていたのに、私が寝たのは23時😂

 

 

あんなに「飲まない」と誓ったのに、変わり過ぎる自分の心を責めながらも、

 

 

明日の天気が変わりますように・・・

いや、もうこんなに飲んじゃったんだから、急に快晴だったら飲んだことを悔やみ過ぎて辛いかも・・・

 

 

と鬱々としながら眠りにつきました。

 

 

 

 

 

サンマのクチバシが黄色いのは、新鮮な証拠♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

////////////////////////////////


 

 

 
自分に潜ることは、愛の巡礼です♡
愛の巡礼ブレンド、再登場!秋の夜長のノート、手帳タイムにお使いください♡
image
 
 
 
 

「愛の巡礼」モレスキンノートブックはこちら♡

 

 

 

 

今年もいよいよあと3ヶ月♡♡

さきこと一緒に、「愛の巡礼」お稽古しませんか?

▶︎ご入学はこちらから

image

 

 

 

 

2021年度は毎日あなたの人生に質問を出します♡

ますます自分を好きになれる設定変更手帳!ご予約受付中♡

 

 

 

 

「宇宙レベルで人生の設定変更」を学べる書籍はこちら♡