まだ設定変更手帳2020を一生懸命作っていた6月、こんな記事を書きました♡♡
 
 
「トモエリバーが薄くて嫌だ」というお声も多いのですが…涙
 
 
どうか・・・どうか・・・
このページ数に免じて・・・
 
合わせてほしいな♡♡
 
 
 

 

 
この中で、万年筆を使いたい場合の
「モレスキンの裏抜け回避」についてもチラッと書いておりました!
 

 

 

=====

 

 

私も大好きなノート、モレスキンですが

モレスキンの裏抜けが酷い!と

ユーザーが文句をネットに書いているんですよね。

 

他のノートとの比較とかね。

これは私も研究として良くやります。

 

で、

「もうモレスキンからこっちのノートに乗り換える」

「もうモレスキンは嫌い」

 

と書いてあると、悲しくなる。

 

嫌いにならなくてよかったかもしれないのに、

もしかしたら、モレスキンの違う楽しみ方を知るチャンスだったかもしれないのに・・・

 

ってね。

 

 

image

 

 

研究の結果、モレスキンに万年筆を使いたい場合

プラチナクラシックインクがオススメ♡

 

ペン先が丸めのタイプで

太字だとより良いかもね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてペンは、私は「パイロットジュース」が超お気に入り!!

これはモレスキンじゃなくても使いますが、

モレスキンだと、よりインクとゲルの絡みが気持ち良い♡

 

発色も最高♡♡

 

 

 

 

==========

 

 

そしてついに先日!!!

パーフェクトな組み合わせを知ったのでした!!

 

 

オンラインサロンの中で「ペリカンのカートリッジ」が裏抜けしない、という情報を教えていただき、(ありがとうございます!!)

 

 

もう5年以上眠っていたペリカンカートリッジを引っ張り出してきました。

 

手持ちでこのカートリッジを装着できるのは「ペリカーノアップ」だけだったので、本当に何年ぶりかに使ってみたのですが・・・

 

インクが裏に全く抜けないラブラブ!!

 

 

image

 

 

 

 
 
今使っているバスキアモレスキンは、
プラチナインクでさえ少し裏抜けしてしまうので
ボールペンを使っていましたが、
 
インクが使えるーーーラブラブ
 
image
 
ボールペンもいいけど、やっぱり万年筆で書くと、
気持ちがサラサラ出てくるんです♡♡
 
 
しかし、1つ気になること・・・
 
 
ペリカンの万年筆って吸入式が多く、カートリッジを装着できるタイプが少ないのです。
ポップなものなら可愛く素敵なものがたくさんあるのですが、エレガントな万年筆には装着できないえーん
 
 
 

 

そしたらオンラインサロンで教えてくれた方が♡♡

 

 

 
 
 
衝撃!!
モンブランと同じ規格!?
 
こんなに長さ違うけど!!笑
 
 
 
確かに接続部分の大きさ・形は同じ・・・
 
 
 
さしてみた。
 
 
 
 
 
すっぽりしっかり接続されました!!
 
ボディにもちゃんと入った〜〜〜笑い泣き笑い泣き
 
だからカートリッジがあんなに短いくせにボディがこんなに長いのか〜〜笑い泣き笑い泣き
 
 
嬉しい〜〜〜ラブラブ
 
モレスキンにモンブランが使えるなんて♡♡
 
 
全く裏抜けせず♡♡

 
image
 
image
(インクはクリシュナです♡これもオンラインサロンで教えてもらった♡みんなありがとう〜〜ラブ
 
 
ちなみに、同じ規格で使えるのは
 
・ペリカン
・モンブラン
・ロットリング
・ウォーターマン
・ぺんてる
・トンボ
・オート
・無印良品
 
だそうです♡
 
 
これでバスキアモレスキンにも安心して万年筆が使えますラブ
モレスキンで万年筆使いたかった方、ぜひペリカンカートリッジ(ブルーブラック)試してみてね♡♡
 
 
 
大好きなものを大好きなままでいたい♡
出来るだけ、努力したい♡
大好きなものに合わせることって、とっても楽しい!!
 
それが愛というコミュニケーションだと思う!
 

 
 
 
万年筆は設定変更手帳にも相性抜群です♡