オンラインサロンでは紹介していたのですが
今期のモンブランのマリリンモンローシリーズがめちゃくちゃ可愛いんです〜😍
 
先日、富士山合宿前に銀座で購入♡♡
image
 
インクもマリリンピンク♡
最近は旅にも持ち歩きやすいカートリッジが好き♡
 
 
 
リボン リボン リボン リボン リボン 
 
 
 
現在開講中の認定講師講座2期ですが
一番最初のメンバーから数えると2名が脱退しました。
 
1回目の時点で一人が抜けたのですが
3回目の時点で抜けたのは、きんまみちゃん。
 
そもそもこの講座料金「300万円」は基本的に一括でしか受けていないのですが
どうしても受講したい、というお問い合わせをくださった方には、分割払いでの受講も許可しています。
 
抜けた二人は分割での支払いを選んだ方でした。
分割が悪いってわけじゃないです。
 
ただ、残りのメンバーで分割払いを選んでいる方は
全部の支払い計画はあるけれど、今一括で支払うよりは、分割の方がありがたい、という方でして
支払うアテがないからとりあえず分割で申し込む、という方ではないんですよね。
(この辺の事情は、私は申し込みの時点で聞きません。)
 
 
でね、私は支払いがどうのこうの、というのは置いておいて
「学ぶ」という面からすると
 
支払いは絶対に前払い。
もし分割だとしても、気持ち的に全ての支払いが完了している(必ず支払える)という確信が必要。
 
なぜかというと、「講義自体の内容」を受け取れないと思うんです。
 
もちろん、「経験」は残りますよ。
払えるかな?
払うアテがないけど、全て引き受ける!
という「経験」は受け取れますよ。
 
ただ、「講義の内容」はどうしてもまっさらにならないんですよね
フィルターがかかります。
 
世の中には基本的に「愛」か「不足」か、のベースしかないのですが
「支払わなくちゃ」がベースにあると、どうしても「愛」ベースで受け取れないんです。
(もちろんそれも究極的には「愛」でしかないんですが!)
 
だから、基本的に「先払いの一括払い」としています。
 
 
 
私の認定講師講座は全6回で300万円、としていますが
一回の講義が50万円、というわけでもないんです。
 
もう、色々まるっと込みで、
本気で伝えるぞ!という「全て込み」で、「300万円」なので
 
1回受けたから50万円支払ってください
3回受けたから150万円支払ってください、ということではないのです。
 
 
ですので、途中リタイヤも一切、想定していないんですよね。
 
そのための「300万」です。
 
リタイヤとか、そういう発想が消える金額にしています。
 
ただ、今回は2名いた。
 
 
きんまみちゃんは申し込んでくれた時点で
「正直、今はすぐに全部は支払えないのですが、少しずつ、必ず全部支払います。どうしても受講したい」
ということでしたので
「6回目の卒業の時点で、支払いが終わってないと認定は出来ない」ということをお伝えし、受講してもらいました。
 
ただ、3回終わった時点で、まだ一度も支払いがなかったので、
これはやっぱり会社との折り合いもつかず、終了とさせて頂きました。
 
 
 
で、このことはきんまみちゃんもブログに書いていて、
きんまみちゃんにも伝えましたが、
私は失望もしてないですし、怒ってもいません。
 
私自身、せっかくなので「まみちゃんには200%で糧にして欲しいな!」と思ったのと、もちろん自分自身の学びをいただきましたし、さらに認定講座をやってて良かった〜〜〜!!という、本領発揮の喜びの経験があったので、書きますね〜♡♡
 
 
 
image
2年前に買った赤マリリンもやっぱり可愛い♡
どっちも欲しくなりますよね〜〜😍
 
 
 
 
私は、まみちゃんが他の認定講座のみんなとコラボをたくさんしているのを見て、
「みんなに事情を話して、協力してもらってるのかな〜!」って思ってたのです。
 
けど、先日4回目の講座で皆に聞いたら、誰も知らなかった。
びっくりした。
それで、「超勿体無いな」と思ったんです。
 
なぜこんなに美味しいネタ、隠す??と思って!笑
 
 
私の講義の内容のレポを書くより、
「認定講座に行ってますが今だに支払してません・・・」
そっちのネタの方がずーーーっと美味しいのに、と。
 
 
 
もちろん、「勘違いご自愛」の「こんな私ドヤ♡」というネタではなく、
 
そのプロセス
 
これが一番価値があるのに!!と思って。
 
 
1番のお宝です。
設定変更でいうと
 
1明らめる
2感じる
3決める
 
結果や結論じゃなく、その「プロセス」こそに価値があるのに!
 
でも、もちろん逆境に感じることを「美味しいネタだ」と思うまでには
それまでネタ(糧)にしてきたプロセスがあってこそ。
 
まみちゃんもブログに書いてましたが、隠してたんですね。
自分でも嫌いな部分だって。
 
↓↓
 
 

 
 
でも、「心配かける」とか
「言いたくない」と本心を隠せば隠すほど、本心が伝わらなくなってしまう。
 
「大丈夫です。必ず払います!」
 
これだけ聞いたら、「口ばっかり!」って怒っちゃう人もいると思うし
「全てうまくいってるフリして、隠してた!」と怒っちゃう人もいると思う。
 
 
 
 
今日、オンラインサロンの「さきこの本棚コーナー」でこんな一文を紹介しました。
 
=====
 
p96

「話をちゃんと聞くことは、結論を聞くこととは違うのや。
相手の思考のプロセスや、思考のパターンを、話をよく聞いて認識しろ。
それができなければ、人の話を聞いているとは言えない。
部下はどのように物事を考えるタイプなのか、どのようなパーソナリティを持っているのか、C案という結論に至るまでに何を、どのように考えたのかがわからなければ、部下は使えへんで。」
人の話を聞くとは、その人がある意見に、「賛成か、反対か」を知ることではありません。



「結論」や「何が書いてあるか」だけを「価値」としているから、本当に価値がある部分を取りこぼす。
その奥に、何があったのか?
どういう流れでそうなったのか?

これは、自分自身に対してそれを見る習慣がついてないと、なかなか相手にもできないこと。
自分自身も、
「なんでこれをしようと思ったのか?」
「なんでこれを言いたかったのか?」
それをわかってないと、誰にも伝えることができません。
 
=====
 
私は普段から、これを伝えたいと思い、発信しています。
 
まみちゃんがどういう考えでこう言ったのか?
どんな気持ちを経て、こう言ったのか?
を感じ取ると、決して嘘をついたわけでも、うまくいってるフリをしたかったわけでもないだろうな、と思うのです。
 
だから、失望もしてないし、怒ってもいないし
本当に、糧にして欲しいな、と思うし
 
そしてむしろ、私にも色々教えてくれてありがとう、と思いました。
 
本当のことをブログに自分で書けたことが、まずとても素晴らしいと思う!
 
この先の人生で、逆境に感じることがあっても全てを「美味しいネタ♡」としてお料理できちゃうくらいに、今このプロセスをまずしっかりと糧にして欲しいな、と思います。
 
自分をもっと素直に見て、
もっと感じて、
もっと本当の自分で在ってほしいと思います。
 
 
応援しています!きんまみちゃん!!
 
 
 
 
 
そして、この件で、ものすごく嬉しい、
認定講座本領発揮の経験があったのです・・・
 
 
 

 

 

 

 

 

現在参加できるセミナーはこちらです♡

5月14日(火)設定変更手帳!強化質問責めセミナー♡

(お申し込みはこちら)

▶︎https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301904000838/?fbclid=IwAR1Nx8mU7e8KAUT6ft6Vvps-aCFveADmxDkuolnw9sbrfHGJrHLsjzBsvKs

 


オンラインサロン「設定変更大学」

▶︎ご入学はこちらから

image