夜の「おいのり」が一段と楽しい。

窓を開けると、目が覚めるようなスキッとした空気。

 

オリオン座が急にはっきり見え始めました。

 

隣の家の屋根で隠れてただけかな?

ここ1週間で急に存在感を増したように感じる。

 

 

オリオン座は、本当に輝くなぁ。

はっきり分かる星座の一つ♡

 

ちびっこ達に、ついつい夢中になって教えてしまう。笑

 

 

これは去年ハワイ島で撮ったもの♡女神ペレ様と星空

 

 

 

子供の頃、一番最初に覚えた星座は「オリオン座」でした。

 

この絵本で、「リボンの形の星座」って覚えました。

空に大きいリボンが現れるのがとてもとても嬉しくて、暗くなるのが楽しみでした。

 

 

 

 

 

でもその後、小学校でも、中学校でも

「星が三つ並んだ星座」としか習いませんでした。

 

誰も「リボン」だと言わなかった。

 

それがとてもがっかりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、オリオン座が最近で一番綺麗でした。

そのことをブログに書こうと思いました。

 

そこで、この絵本を思い出し、アマゾンから探してるときに、気づいたの。

 

「寂しかった!」という「責め」をしたいばっかりに「無かったこと」に押しやった「思い出」がたくさんあることを。

 

 

 

 

 

私の母は空が大好きで

よく外に出て見上げています。

 

「最近、火星が見える」とか

「宵の明星が綺麗だね!!」とか

「ほんとに宮沢賢治の世界だよね」とか

 

よく教えてくれます。

 

 

 

 

昔は、そんなこと知らなかったんです。

仕事とか家事ばかりに興味があって、空とか星とかに興味がないんだと思っていた。

 

 

一緒に夜空を見上げたことなんてなかった。

一緒に散歩したことなんてなかった。

 

だから、私は寂しかった。

 

 

ずっとそう思っていた。

 

 

 

でも、それも、幻だった。

 

 

 

そういえば、

この絵本をいつも読んでくれたのはお母さんで、

夜空に現れる大きなリボンを一緒に探したのもお母さんだった。

 

 

そしたら、雪崩的にいろんなことを思い出した。

 

 

この絵本が大好きで

なんどもなんども、空にリボンを探したこと。

 

毎晩絵本を読んでくれたこと。

 

保育園の帰り道一緒にたくさん歩いたこと。

いつも途中でガムをくれること。

コーヒーガムがないときは(子供の頃の私の大好物、笑)

新発売のブルーベリーガムを買ってくれたこと。

 

スーパーでオレンジシャーベット食べたこと。

初めて折り紙ブック買ってくれてすっごい嬉しかったこと。

 

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住み始めた時。

新しい家が建った時。

小学校に上がる時。

自由研究、冬休み。

中学校に上がる時。

高校生になった時。

上京した時。

 

 

 

ずっとずっとお母さんと一緒だったこと

 

 

当たり前じゃん!

一緒に住んでたんだから

 

 

 

 

 

 

なんで当然のように、

 

一緒に何かをしたことは無かった

 

なんて本気で思っていたんだろう。

 

 

 

 

毎日一緒に過ごした数え切れない日々を

無かったことにして

 

ドラマティックな遊びをどれだけしたんだろう。笑

 

 

 

 

そして、それすらも

丸っと許してくれてた(そのままで居させてくれた)お母さん。

 

「こんなにしてやったのに」

「あんなこともしてやったのに」

 

など言わず、ただお母さんで在ってくれるお母さん。

 

神かな?

 

って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

毎日を、「以上!」で生きていく。

 

 

あの時こうだった、

この時こうだった、

 

なんて言わずに

 

 

 

そして、反対に

 

「こんなに素晴らしい日々を大切に!」

「当たり前の日常こそが幸せ!」

 

とかも言わず、ただ、

 

「今日、以上!」

 

で過ごしていく。

 

 

 

 

お母さんも、「慈愛に溢れた・・・素晴らしいマリア様のようなお母さん」と言うより自分の「今」を生きてるだけ。笑

それでいいし、どんな親もどんな子供もそれでいいし

 

きっとマリア様もそうなんだと思う。

 

 

 

いや・・・むしろ「慈愛」の意味が

「今日、以上!」で生きていくのが、本当なのではないかな。

 

 

慈愛とは?

常に慈しみを注いで可愛がる心。

 

 

 

当たり前の日常が幸せ、とは言うけれど

 

「日常=平凡」と言う意味ではなくて

「淡々と=平凡」と言う意味ではなくて

 

 

どうせどんな日でも、「極上」って事になってる。

そんなそれぞれの「日」の連続なのだ。

 

常に慈愛を持って過ごしていたら、

そりゃ「今日、以上!」

にならざるを得ないよね。笑

 

 

 

設定により、見え方は違う。

どう見るか、で世界は違う。

 

 

 

これもハワイ島で撮ったもの。

目には見えない星がこんなにぎっしりあるんだなぁ、と感動!

 

 

 

オリオン座の中には、星が集合している部分が目ではっきりと見えます。

 

オリオン大星雲。天の川銀河内にある散光星雲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その下にめちゃくちゃ輝く星があります。

 

シリウス。

 

地球から見える恒星では、太陽を除くと一番明るい星で

ピカピカと光り輝いています。

 

昨年ハワイ島で望遠鏡で見たのですが、まるで宝石でした!

ブルーダイヤモンドと呼ばれるらしいのですが、ピッタリ♡

 

 

 

今日も空に大きなリボンとブルーダイヤモンドを探したい♡

 

 

 

12月のParisの空も楽しみだな♡

 

 

ラグジュアリー読書会 in Paris&London
1名様のみ、再募集しております♡ラストチャンス♡
コレコレ