最近、妹が地元に戻ってきました。
旦那さんの転勤が終わったため♡(嬉しい😍)
 
 
朝、散歩していたらしくこんなラインが送られてきました。
 
思い出を思い出すって重複でしょうか・・・
 
 
地元の神社に設置してある、これ
↓↓↓
 
献句箱

小学校、中学校の9年間、毎日この神社を通って登下校していたのですが、
この忌まわしい情緒豊かな箱が、河童池の横に設置されたのは
確か私が中学1年の時・・・
 
当時は、この横にご丁寧に俳句を書き込む用紙と鉛筆が置かれている机もあった。
 
 
投稿された中から、選ばれた句が、立派な板に達筆で清書され、ここに建てられるのだ。
 
 
地元のお爺さんや、参拝客が投稿したであろう句を、何気なく見ながら登下校していたのだが
 
 
 
 
 
ある日、
 
投稿した覚えのない、
 
私の句が!!
 
 
 
 
 
「山村沙希子」(旧姓です)
という本名入りで掲載されている!!
 
 
 
 
 
やられたーっ!
嫌がらせ!!!
 
 
 
 
小中学校時代は嫌われ者だった私、
こんな嫌がらせしてくるやつなんて、誰なのか検討つかない程いっぱいいた。笑

(私も嫌いな奴の名でやってやろうと思っていた。こういうのって、思うだけで案外やらないもんだよね!!誰だ本当に実行したやつ!!笑)

 

 

 

 

 

見つけたときは愕然!!

 

 

 

そして、

一気に恥ずかしくなり

一気に怒りがこみ上げ

一気に悲しくなり、

そのやり場のないグチャグチャな感情に

思春期中学生の私は悶絶!!

 

 

 

だって、みんなここ通る!!

 

 

 

心配した通り、その日から、

同級生やら先輩やら、色んな人に

 

「お前wwwww 見たぞwwwwwww」

「さきちゃんwwwwwうまいねwwwww」

 

と言われ、

 

妹にも

「お姉ちゃん!!やめてよ!!」と言われ、

 

妹は友達にも

「りえこのお姉ちゃんさぁ・・・wwww」と言われ、

 

 

その度に「ち、違う!!!!!」と苦悶。笑

 

 

 

 

 

しかし夕方、学校から帰ったら

おじいちゃんが、えらいご機嫌で出迎えてくれた。

 

 

「よぐやった!!!」

(でかした!)

 

 

 

おじいちゃんも、日課の散歩で発見したらしい。

見たことないほどのニッコニコした笑顔で、褒めてくれた。

 


(確かに、神社が選んでくれただけあって、嫌がらせにしてはなかなか「名句」だったんです。それが余計に恥ずかしさを増した。笑)

 

 

 

 

恥ずかしさと、

怒りと、

悲しさがグチャグチャになったココロに

 

また複雑な気持ちが加わった。笑

 

 

(違うの!!)

(あれは嫌がらせなの!!)

(私じゃないの!!)

(私も悲しいの!!)

(でもおじいちゃん、めっちゃ喜んでる・・・)

(私じゃないって言ったら、がっかりするだろうか・・・)

 

 

 

私じゃない!と潔白を晴らしたい気持ちと

嫌がらせに対して、一緒に怒って欲しい気持ちと

おじいちゃんの喜びを消したくないという気持ちと

ますますグチャグチャになった。

 

 

さらになぜか

 

「私じゃないってバレたらどうしよう」

 

なんていう「やましさ」までもが出現してきた。

 

 

 

ああ、おじいちゃん・・・

孫を罠にはめた俳句を、

孫の手柄だと思って喜ぶなんて・・・

 

 

「うちのおじいちゃんを騙しやがって!!!」という、さらなる怒りも出現してきた。

 

 

 

 

妹もいまだに通るたびに思い出すのだろうか。笑

 

image

 

 

 

 

この後、名句の嫌がらせは続き、「全3作」が選ばれ、私の名前が掲げられた。

 

 

常連かよ笑

 

登下校に俳句を詠む中学生…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は「この世の終わりだ」くらいに思っていたし、嫌な出来事を大人になってもずーーっとネチネチと覚えていたのだが!笑

 

ノートを書いていると、ものすごく穏やかになる。本当に、過去が変わるハートハート

なんて彩り溢れた、豊かな出来事がたくさんあったのだろう。笑



あの三作の名句、覚えてないのが残念…

って思うほど。笑


おじいちゃんが喜んだ句、覚えておけばよかったなぁ。


 

「全てが喜び」だと、今までの全ての経験が喜びに変わる!!

(これ、「嫌のままにしておきたい」人がいっぱいいます)

 


image

 

 

自分でただモヤモヤしてるよりも

一つ一つ観察してみると、自分の心の動きすら、笑える。笑

 

そして、これからも、色んな感情を同時に持っておけるし、感情が湧くことが怖くないハートハート

 

感情に持って行かれない。

 

ココロちゃんは、とっても、とっても可愛い。

 

コレコレコレ

 

 
 
 
 

ハートノートの書き方はこちらの本が参考書です♡