子供達に買ったお土産なのですが、

中2のお姉ちゃんが夢中になっています。

 


ジヴェルニーのモネのアトリエで買ったマーブル色鉛筆です。

 


image

 

細かく3色の芯が詰め込まれていて

 

image

 

お姉ちゃんは夢中でただただ線を引いています。笑

線を引くだけで現れるこのグラデーションに惹きこまれてる様子。

 

image

 

 

 

フランスジヴェルニーに行った時の記事を

こんな風に読んでくれる方がいて、とっても嬉しいです。

 

 


 

 


また、他にもこんなメッセージも貰った♡


 

 

 

 

 


分かち合えて嬉しいな😍

ありがとうございます。


 

 

芸術も文学も音楽も

 

「どうだ!私の視点すごいでしょう!悦〜」って言うんじゃないんだよ。

こう言う風に受け取る人たまにいるけれど、本当に切ない・・・

 

 

 

やっぱり心が震える作品や

長く評価されている作品って

 

 

私にはこう見える

私にはこう聞こえる


私はこう感じる

 

って言う魂の表現だと思う。

 

 

だから、その「視点」を知りたい、と思う。

 

 

こんな風に光を掴んだ目になりたい

こんな音に聴こえた耳になりたい

こんな言葉を紡ぎ出した感受性と思考を知りたい

 

 

その「心」は?

 

ってやつですね♡

 

 

 

外側からその視点(捉え方)を探るのではなく

内側から、真点から、包括してその心を感じたい。

 


「型」を探すのではなく、「想い」を知りたい。

 


だからいつも、まっさらにして、「私」を「無くして」感じる。

 

 

この人は、どう見たのだろう?

どう聞いたのだろう?

 

 

私の目は二つしかないけれど

 

世界中の70億人の目になれる♡

 

それだけじゃなく

 

この世に財産として残っている

本も、絵画も、音楽も、先人たちの目にも耳にも脳にもなれる♡

 

 

「私」を握りしめなければ、

なんて無限の叡智に繋がれるのでしょうか♡

 

 

「私」を「無くして」受け取る。

 

それが

 

目を眩ませるなら、宇宙の叡智に♡

 

 



「私」を握りしめなくても

繋がったら繋がった分、

「私」は「私」を生きられるようになってる♡

  


だから、安心して一緒になろう。





握りしめるとこうなる↓