昨日は盛岡へ。

 

 

2年前から歯の治療をしていて

八戸から盛岡まで月イチで新幹線で通っています。

 

1駅(30分程度)なので、グランクラス乗る必要ないので

いつもグリーン車に乗ります。

 

{939706A9-66FE-4629-AF23-B66F23B6E685}

 

ポカポカいい天気だった〜♡

 

{487CE970-17E9-417D-9EA3-13A9EFFCB36E}

 

 

昨日は彼がたまたま盛岡で仕事をしていたので

治療の後合流し久々の「盛楼閣」へ!!

(冷麺が有名です♡)

 

私は治療の後だったので

あまり噛まなくても食べられるテグタンクッパ♡

野菜が大盛りでヘルシーです!笑

 

{B86706EE-B7EB-48C1-BA83-C7CAB1803869}

 

 

彼は冷麺♡

{81AC45A1-320D-48F2-A57A-9A2FDE8EA3D0}

 

 

 

私は「辛いもの」が大好きです♡

うどんや蕎麦にも、一味を沢山かけます。笑

 

でね、昔は実家でお母さんが作ってくれたラーメンやうどんやお蕎麦に、大量に一味をかけて食べるのが大好きでした。

 

そして私は「かっらーーーい♡!!!」って言いながら食べたいんですよ。

 

お母さんは毎回

「そんなにかけなきゃいいでしょう!!」って眉をひそめるのですが

「辛いって言いながら食べたいんだよ!」と口論。笑

 

 

せっかく辛いのに「黙って」食べるなんて美味しさが半減するんです。

 

ジェットコースターとかもそうですよね?

キャーキャー言いながら乗るから楽しいよね?

 

 

辛い食べ物も、「あー辛い♡!!」って言いながら食べたほうが絶対に美味しいんです。

 

お母さんは「せっかく作ったんだから、美味しく食べたらいいのに・・」と言うんです。

でも、辛いものが好きじゃない人からしたら「苦行」に見えるのだろうなぁと。。。

 

私的には「あー辛い!」は「あー美味しい!」のつもりなのですけど・・・

 

 

 

 

でね、最近ハマってよく行っている地元の坦々麺屋さん。

花椒がめっちゃ効いていて、舌が痺れる♡超美味しい!!!

 

 

白胡麻坦々麺♡

 

黒胡麻坦々麺♡

 

 

ここは、辛味を別料金で選べるんです。

 

唐辛子と花椒をそれぞれ段階が選べて、レベル10まであったかな?

(私はいつもそれぞれ「2」を頼みます♡)

 

先日、隣に座ったご夫婦のご主人が辛いものが好きらしく

「いつか10に挑戦してえなぁ〜〜」と言ったんですね。そしたら奥様が

 

「なんでそんなことするの!やめなさい!美味しく食べるのが一番!」

と諭していました。

 

そうなんですよね・・・

こういうものは、手段が目的になりがち。笑

 

 

「美味しく食べる」目的で「辛味」という手段を使っていたのに、いつしか

「チャレンジ(挑戦)」になってしまう・・・

 

(私は昔からこの目的の履き違えはしたことないです。私が一番美味しく食べられる辛味は「2」って知ってる♡しかしこの加減にたどり着くまで3回かかりました。笑)

 

 

 

でこの記事の続きですが

↓↓↓

 

 

前に読んだマレーシアのタイプーサムっていうヒンドゥーの苦行祭りを思い出して写真集を引っ張り出しました。

 

 

{914252D0-FDC8-4CBE-80CA-4D262C700A1B}

 

この祭り、ヒンドゥー教の祭りなんだけど本国インドでは危険すぎて禁止になってます。(死傷者が絶えないため)なぜかマレーシアで開催されています。アツいヒンドゥー信者が各国から集まるそう。(マレーシアは黙認しているそうです)

 

 

体に針で鈴をたくさん引っ掛けたり

体を串で刺してお供え物を持ち上げたり

 

頬を鉄串で突き刺したり

背中に金属製の鉤を突き通したり、

槍で頬や舌を突き通したり・・・

(解像度の高い写真は控えます。笑 検索すると沢山出てきます)

 

 

 

 

この写真家が書いた紀行本でこのタイプーサム の記事を読んだんです。

 

 

 

{472F03FC-4C01-4230-8D4B-900593214BB5}

 

 

 

 

 

 

「この男が見ているのは、神の姿か、あるいは脳内麻薬が生み出す幻覚か。ただ傍観者である私が見たのは、幸福を得るためには痛みさえも厭わないという、人間の強さと業の深さだった。」

 

 

幸せを得るためなら苦しさも気持ちいい

 

 

うーーーん、これは設定変更でもよく話す「勘違いの真逆設定」にも繋がりますが、人間って…マジで欲深い。

 

 

そしてこの苦行は本末転倒なのではないか。(手段が目的になり、挑戦!になってる気がする)

 

 けど…

 

辛味と似てるなぁ・・・

 

そして昔からの疑問。

 

 

辛い(からい)と辛い(つらい)はどうして同じ字なんだろう・・・

 

苦い(にがい)と苦しい(くるしい)はどうして同じ字なんだろう・・・

 

 

やはり、苦しさも辛さ(つらさ)もただの「味」で全部「美味しさ」なのだよね。

 

 

 

→またもや続きます

 

 

 

すぐに仕事が終わるというので、図書館で待って一緒に八戸に戻りました♡

辛いクッパ、苦いコーヒー、甘いキャラメルマキアート、ぜーんぶ「美味しさ♡」

{B6B53946-E3DD-4230-8457-B9E4DC1AD85C}