今日はKADOKAWA企画ラグジュアリー読書会

春の特別企画♡

 

京都総本山知恩院にて

写経体験

 

ミシュラン一つ星の料亭「木乃婦」にて

読書会と、京会席のフルコース

 

でした♡♡

 

今日は春分でもあり、宇宙元旦でもあり

そしてお彼岸の中日ということで

そういう一つの区切りの日に、こうして皆さんと素敵な場所で過ごすことができ

とても嬉しく思います。

 

image

 

写経では、たくさん思うことがありました。

 

写経とは写すこと。映すこと。

書いていると、ただの「形」を移すというよりも

書いた方の体そのもの、エネルギーそのものを読み取るというか

スキャンするような、そんな感覚がありました。

 

でも!文字一つだけでも、全然スキャンできないのです!笑

これにはびっくりしました。

どこにどう力を入れて、どこで筆を離せば同じ筆の流れになるのか・・・

 

奥深いです、写経!

色々感じることがあったので、また後で書きますね。

 

 

 

今日の知恩院は雨が降っていてとても寒く、

震えながらも、春を探していました。

 

 

 

苔は雨模様がやっぱり蒸す蒸す♡ですね!

 

 

 

 

 

写経をしたお部屋は300年前

霊元天皇の娘吉子さまのお部屋だったそうです。

 

宮様のお部屋は奥のいい場所にあるということで

素晴らしいお部屋で心を整える体験がこの日にできたこと、とても幸せですね。

 

寒かったので、今回は襖を閉めて写経しましたが

暖かくなったらまた来たいです♡

 

 

書写したお経を寺社に奉納して神仏の加護や、故人の冥福を祈ります。

 

ここでは阿弥陀さまに納めます。

 

image

 

image

 

800年前の阿弥陀様像だそう。

多分金色だったのが、今では真っ黒になっていますが

お顔だけは光っているそうで、近くで拝顔させていただきました!

 

 

image

 

こちらを見据える目がとってもつやつやと麗しく感じました。

 

納経した後はお抹茶をいただき、一服♡

 

 

恵の雨は本当に植物の色が生き生きしますね!

 

 

 

 

写経体験の後は

料亭「木乃婦」で読書会&京懐石フルコースです♡

こちらもまたとっても素晴らしい空間でした。

 

 

 

 

 

読書会では恒例のお一人お一人にシェアしていただきました。

 

よく思うのですが、私のところにきてくださる方は

結構皆さん、すでに「設定変更」について色々実践して見たり、考えて見たりしてくれてる方が多く、最近「設定変更」を知ったという方でも

 

学ぼう!とか

より良い人生を生きよう!としてきてくれる方ばかりでして

 

そして、毎回みなさん、濃い内容のシェアをしてくださるので、

こちらがいつも勉強になります。

 

ありがとうございます!

こちらも、後ほどまたレポあげさせてくださいね〜!

 

 

 

 

シャンパンも京懐石も最高でした♡

とにかく全てが美しい・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回特別企画に来てくださった皆様

雨の中ありがとうございました♡

 

良き日に、素晴らし空間やエネルギーで浄化されたと思います!

また明日から、より良い人生を楽しんで行きましょう〜♡

 

 

image

 

image

 

image

 

 

image
 
image
 
image