弾丸1時間京都ショートトリップ♡つづき。
 

 
 
金閣寺の帰りはイノダコーヒ京都三条本店へ。
京都で最も愛され親しまれている珈琲店だそうです。
 
趣がありますねぇ。
 
 
 
店内もノスタルジックです。
 
 
 
とっても懐かしいテレビが。
私の小さい頃は、チャンネルは回すダイヤルでしたけど、箱自体はプラスチックでしたねぇ。これは木です。笑
(彼は小さい頃これだったそうです)
 
 
イノダコーヒでは
黙ってると最初から砂糖とミルクは入った状態で出てくるそうで
いつもはブラックですが、せっかくなのでそれで飲んでみました♡
 
金閣寺参拝がとーっても寒かったので
甘いのが染み渡る〜〜!
 
あれです、「おばあちゃんが飲むコーヒーの味」
おばあちゃんって甘いコーヒー飲みますよね〜?笑
 
 
お客さんが会話に夢中になってコーヒーが冷め、砂糖とミルクがうまく混ざらなかった事がきっかけとなり、初めから砂糖とミルクを入れた状態でのコーヒーの提供が始められたそうです。
 
アップルパイとセットでいただきました。
 
 
 
そういえばうちのおばあちゃんは92歳なのですが
コーヒー好きで、食後は必ずコーヒーを飲みます。
砂糖とミルクをたっぷり入れて。
 
お父さんとおじいちゃんが亡くなってからは施設にいますが
ご飯の後、コーヒー飲めてるのかな・・・
 
 
初めてコーヒーに出会った時が衝撃だったようで
なんどもその話を聞きました。
 
まだ小さいお父さんを連れて町に出た時、
三春屋(地元のデパートです)の前でコーヒーを配ってたと。
 
うまくてうまくて
お父さんが何回も並んで恥ずかしかったけど自分も飲みたいから並ばせたと。笑
 
ここのイノダコーヒの創業は1948年だそう。今から78年前ですね。
おばあちゃんが初めて飲んだコーヒーもこんな甘いコーヒーだったんだろうな。
 
京都でおばあちゃんに会いたくなりました。
 
 
 
今回は弾丸トリップだったので
他は何も見ずに大阪に戻りましたが、大きいお寺がたくさんあってワクワクしました。
春にまた来ますハートハート
 
極めて京都っぽい、ラグジュアリー読書会を開催しますよ〜!
お着物着ようかなラブ
 
 
次は絶対に仏像見るぞ!
タクシーの運転手さん曰く「親鸞さんの親族のお寺」がたくさんあって、見たくて見たくて仕方なかったです。涙
 
 
 
親鸞といえば「やましさ」の自覚。(勝手に解釈シリーズ笑
 
「善人なをもて往生をとぐ,いはんや悪人をや」
 
 
 
 
 
京都タワーが夜空に美しかったハート
 
 
最後にQ&Aをハート
 
 
{9081AA46-90F0-437C-8CEA-1B6B623707B4}

 

 

 

 

 

これですね!これはDUVETICA(デュベティカ)です!

めっちゃファーがあったかくて良いですラブ

image

 

 

 

 

{3EF8031C-19A7-476D-A485-110B65856897}
 
どっちかな?
ラグジュアリー読書会の方は「アナイ」のワンピース

image

 

セミナーの方はルイヴィトンのワンピースです

image