ケーキ美味しかった~

image

 


 



昨日書いたブログ
アメーバ【宇宙レベルで設定変更】可愛さ・愛され・美しさ編❤️

の中で、
「嫉妬してます」っていう開示は逃げであると思うの

と書きまして、それについてコメントを数件頂いたので、そこをちょっと書いてみます



よく、
嫉妬しているっていう事は、自分もそうなれるっていう事
自分の中に嫉妬の感情が湧いたら、私もそうなれるんだな~って思いましょう。


なんて言われますよね。


これ最初に言った人、マジで誰ですか?

嫉妬ってそんなぬるいもんじゃないよ!!



嫉妬って、本当に情けなくて醜くてぐちゃぐちゃした感情なの。
それを最近では「嫉妬してまーす」「嫉妬してましたでも私もそうなれるって事だと気付きました」 なんてよく聞くのですが!



私が以前から感じていた
「嫉妬してます」と言われると、ものすごく感じる違和感。

ものすごく感じる、失礼な事言われた感。
もちろん全てではありません。ちゃんとご自身に向き合って明らめている方からは感じないです・笑



何だろう?何だろう?と思っていたのですが
嫉妬って、

「対等だと思っている」から湧き上がるんですね。


完全に「自分とは違いすぎる世界の人」だと湧き上がらないんです。

だから、もちろん
「嫉妬は、自分もそうなれるという事」というのは正しいのですが、みんな端折り過ぎ!

 

キラキラしている人を見たり
可愛い人や綺麗な人を見たり
チヤホヤされている人を見たり
活躍している人を見たり
稼いでいる人を見たりして

湧き上がる嫉妬

それは

「ちっ!!!私の方がすごいのに!!私の方が偉いのに!!!私の方が可愛いのに!!!」


なんです。
ここで、明らめると情けなさすぎるんですね。

だって

明らかに自分よりも若くて可愛い子なのに
明らかに自分よりも綺麗なのに
明らかに自分よりもおしゃれなのに
明らかに自分よりもメイク上手なのに
明らかに自分よりも人気があるのに
明らかに自分よりもチヤホヤされているのに
明らかに自分よりも稼いでいそうなのに
明らかに自分よりも影響力のある人なのに
明らかに自分よりも幸せそうなのに



本気で対等だと思っている自分、
対等でありたい自分
なんなら自分の方が上だと思っている自分


い、イタイ・・・・
イタ過ぎる・・・
恥ずかしすぎる・・・



ここを見たくない。明らかにしたくない。
だって落ち込むもん(笑)ダサいもん。
だから明らめきれないんです。


そこで
「嫉妬してまーす」という逃げを作ってしまう。

嫉妬感情を認めたふりして、明らめる事を端折ってしまう。


「嫉妬感情、認めましたよ!どう?こんな私どう?素直でしょ?素敵でしょ?認めて?」


という逃げをしてしまう。


なんとなく伝わるでしょうか・・・(笑)



でね!!ここだけは何度もいいますが
明らめることと、「価値」は関係ないんです。


自分に価値がない事を認めましょう、じゃないんですよ
価値は誰でも同じ


自分より若いからって価値が違うわけじゃないし
自分より稼いでいるからって価値が違うわけじゃない。


そこを、一緒にするから苦しくなる。


明らめるという事は、
今の自分を淡々と見る事。
自分の背景をただ明らかにする事。



私が感じていた「失礼な事言われた感」は
自分の事を明らめていない人からの
「私はあなたと対等です。もしくは上です」が伝わってきてたんだな~と、最近ようやく解明されました(笑)





(2018年12月 追記)

 

2極の勝ち負け世界で「対等」に無理やりするからですね。

だから失礼な風に伝わるんだな。