体のリズムを慈しんで、輝いて。
布ナプキンde女性性開花サポーター
プティラドゥの藤本さきこです


いつもたくさんのメールやfacebookメッセージありがとうございます
お返事出来ておりませんが出来る限りで読ませて頂いております~
嬉しいです
ご感想など許可なくご紹介しますのでご了承くださいませ笑


image昨日いただいたお花が綺麗で幸せです


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

初めまして(*^^*)藤本さきこさんのブログを読んでビックリしたことがありました。私はラッキーです!さきこさんに気づかせて頂いたので☆ 特に”背景が変わる”=”全ての方からやってくる” その③がワサワサきました。 「今のあるがままを認める」はるちゃんのいう「今の自分自身に集中する」に限りなく近い。という言葉に動揺しました。私はそれなりに自分のことは分かっていて、(人から)芯が強いと言われることもあったので、自分はブレていないと思っていました。 でも、、、今のあるがままを認める。 今の自分自身に集中する。 あれっ。認めてるのに息苦しい。自分自身に集中してる時間私にあるのだろうか。と考えると、、、 専業主婦です。1日子どもや主人と家事、家庭のことに集中しています。たまにバラエティー番組見て頭を空っぽにしてます。1人になるのは子どもを寝かしつけてから、寝る前のみ。そして皆さんのブログを読み、そうだよねと思う。他にはまだ捨てきれない過去の嫌な記憶を自分で掘り起こし、頭の中で考える。 やっぱり、自分自身に集中してる時ってない。必ず他人や家族が関わってくる。しかも結構ネガティヴなことわざわざ思い出してる。私、自分を癒す物とか感じるアイテムも何もないし、自分に集中する時間ももとうとしていなかった。つまりしっかり自分を認めようとしていなかった。だって自分が思っている以上に自分を大切にする時間がなかった。時間をつくることにも気づいてなかった。 ブレていました。完全に。 カーナビの三角ーどこーー(笑)と爆笑しました(笑) 分かりやすい説明ありがとうございます(*^o^*)それにさきこさんて女としても親としても起業家としてもすっごく余裕があるなぁ~~と(心にも身体にもお金にも見た目にも)思ったのですが、ブログ①~④を見てなんとなぁーく分かりました♡さきこさん、気づかせてくれて本当にありがとう。 今は全力で自分にエネルギーを注いで感じようと思います。自分を癒せるアイテムも見つけようと思います。名古屋でのお話会参加します!お会いできるのが楽しみです(*^^*)よろしくお願いします☆
線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

嬉しいメッセージありがとうございます

世間で一般的に言われる
「芯が強い」「軸がある」「信念がある」
ってズレがあるんです。
真逆なほど。

自分の内なるゆらぎを無視して気にしないふりをして強く振舞うことだったり
ひたすら人のために生きることだったり
我慢強い・努力家という意味だったり

自分自身を見ないで突っぱねていることが
世間的には「芯が強い」なんて言われることもあります。

むしろ、
そうだと思っていたから
私たち女性は
素晴らしい豊かな感受性が邪魔なように思えて
揺らぐことはいけないことだと思えて
いちいち感じていたらいけないと思えて


感受性の否定=女性性の否定=感じることの否定

をしてしまっていたんですね

だから苦しかったし
満たされなかったし

違和感を感じないほどに慣れてしまった人は
子宮を患ってしまったり
生理トラブルを持つ女性が9割というデータもあります


クリック”背景が変わる”=”全ての方からやってくる” その③
クリック《引き寄せの仕組み》ではいつも世界の真ん中に戻るためにはどうしたら良いのか?④


こちらの記事でも書きましたが
感じることこそが

「ありのままの自分を認める」=「今の自分に超集中する」

なんです


でね、メッセージ下さった方も言ってましたが

【自分に集中する時間がない】

これはママだったらほとんどの方が分かりますよね
私もそうです笑

ゆっくりゆっくり自分だけの時間なんて
独身の方に比べたら100分の1もないんじゃないかな?

自分を優先するって言ったって、家族だって自分と同じくらい大事だし、
っていう方も多いと思います。

もちろん、自分だけの時間を取ることって本当に本当にそれだけで「ご自愛」だしとっても満たされる時間です。

でも、「自分自身に集中する」って、「自分軸」って、一人っきりじゃなくてもなれるんです。
いつも家族と一緒でも、

自分が今、何を感じているのか
何を思っているのか
家族との時間のどこで自分は幸せを感じるのか
どこで自分は不足感を感じるのか
旦那さんとの時間では?

自分が感じていることがすっぽ抜けて、
ただただなんとなく過ごしている方も多いかも。

自分軸って、ただそれだけ。
ただそれだけでとっても満たされるし真ん中に戻ってこれるの。

ただそれだけなのに、
みんな自分を忘れてしまっているの。


自分が感じていることに気づかないふりをしているの。


感じてみてね。

きっと見ないふりしていた不足感、罪悪感、承認欲求、怒り、不公平感、いっぱい感じていることがあると思うよ。

そして、それだけじゃなくて
気づいていなかった今の幸せにも、いっぱい気がつくことができると思います


独身で自分だけの時間がいっぱいある人でも
今の自分を見ないで将来の不安だとか過去の後悔だとか
将来の理想ばっかりだとか
そんな思考で今を感じていなかったら
同じこと。

物理的な「自分の時間」は確かにとても少ないけれど
「自分を感じる」ことはいつでも出来るんです

ちょっと位こどもに我慢させてるような気がしたって
ちょっと位旦那さんに我慢させてるような気がしたって
ママが一番に自分のことを感じてみてね

子供だって旦那さんだって
自分のことは自分しか感じられない。
ママでさえ、代わりに感じてあげることはできない。

自分でちゃんと自分を見てる(感じてる)からほっといても大丈夫(笑)!
ママだって同じ。

自分が自分を見てあげなくちゃ
誰が代わりに見てくれるの

それが自分を大切にするってこと

今のありのままの自分を認めるってこと