最近「宇宙レベルで人生設定を変える方法」のお話をする機会が多くて
よく参加者様やブログの読者様に
「どうしてそこに行き着いたんですか?」と聞かれるので
昔の事をちょっとだけ。





私、

今までの人生で
「死んでもいいかも」と
思ったことが2回あります。

(※「死にたい」じゃないです)


1回目は19歳の夏に北海道知床で1ヶ月半過ごしたときに見た
満点の星空とオホーツク海の波。

2回目は、お話会でもたまにするんですが
起業して1年目に鬱っぽくなった時。


今日は1回目の事を書きますね


ラインラインラインラインライン


19歳の夏に当時の彼と
東京出発~地元青森~北海道1周~日本海側~東京着

というツーリングを全部で3ヶ月かけてしたことがありました。
(滞在中にアメリカ同時多発テロ事件が起こり、ウトロでTVで眺めていたのを強烈に覚えています。)

知床のウトロという所に彼の従兄妹が居たので
1ヶ月半くらい、お世話になりました。

今思うとよく1ヶ月半も、のうのうと居候したな~と・・・
絶対迷惑だったのに

彼は同い年で
従兄妹のお兄ちゃんお姉ちゃんも、私たちと同世代だったので
おばちゃんとおじちゃんは
子どもが二人増えたように毎日楽しくワイワイと可愛がってくれたんです。


知床って今は世界遺産にもなってますが
当時はまだ登録されておらず、観光客もぼちぼちでした。

育てた野菜に加えて毎日のように近所の方から
捕ったシカ肉やクマ肉のお裾分けがあり、ほぼ自給自足。

野生のバンビ見て、戯れて、ときめいた日の夜ご飯が
小鹿の焼肉だったりしてブルーになったりもしました。


魚はほとんどその家の従兄妹の兄ちゃんが釣ってきます。
すんごいでっかい樺太マスとかバンバン釣ってきます。

で、彼は毎日一緒に付いて行ってたんですが、私は「ジャマ」と連れてって貰えなかったんですね~


でも、一回だけ、付いてった事があったんですね。
その日は早朝を狙うとの事で、夜中のうちに行って
4時起きで釣るぞと。

(着いたらハイエースで雑魚寝ですよ

ハイエースって、今じゃちょっといいのも出てますが
釣り用の、釣竿置いてるのと同じとこですからね。
私、そういうのよくやってたなーと。
テント生活もだけど、こういうのもよくあった・・・

もう完全にファミリーです・笑
男女とかそういうニュアンス、まったく無し。)




でね、付いて何か飲んだかな?
ビールとか1本くらい飲んだような気もしますが


深夜のオホーツクの波打ち際でなんか色々話してたんです。

多分今聞くと恥ずかしような事言ってたと思うんですよ。
夢とかなんとか。
一切覚えてないけど。



とにかく


星がすっごくて



でね、とっても気持ち悪い話になったんです。



何でこういう話になったのか覚えてないんだけど、

「うちらの人生もこの波と同じで一瞬で跡形もなく消えて海に戻る」

という話になって。


私も、彼も、従兄妹のお兄ちゃんも、
次々に、

「生きてる意味なんてない」

ていう話になって。


「だからヒッピーは「自由」を悟ると自殺するんだ」

みたいな話になって。




星と月明かりだけの海をじぃぃぃっと見てたんですが
波ってぜーーーーんぶ形も大きさも違って色も違うんです。
光り方も違うし、崩れ方も違うんだけど
みんな同じ海に消えるんです。


どんなにカッコいい形の波作っても一瞬で全部同じ海


無いけど確かに在って

在るけど絶対に無くて




当時は、まだ19歳。


もともと宇宙とか星とか天体とか好きだったのもあって
何か、私の核の部分、魂の部分に触れたような気がして




これから、
どんなに頑張ってかっこいい人生を追及しても
どんなに頑張って素晴らしい人生を追及しても
すべて「無」なのかな、と思った。



頑張って「在っても」、結局すべて「無」なのかな、と思った。
なんかすごく気持ち悪くなった。

3人一緒に海の中に消えてみたくなった。

私も海も星も全部同じ、「無いもの」に思えた





「確か」にあるけど「絶対」に無いの




これが一個目の「死んでもいいかも」体験。
ワンネス体験でもあったと思う。


気持ち悪かった。





その時、なぜそこまで感じてしまったのかというと

そのお兄ちゃん
ウトロで生まれ育ち自然を思いっきり愛し
魚を思いっきり愛しているのに

フツーに

吸ってるタバコ、

海や川にポイ捨て

するんですよーー

ーー!!!

「オイっ!!!」

て突っ込んでも

「何言ってんの。共存の〝自然〟ってこういう事でしょ」

とか言って。

 
(若かったからね!笑)



なんかそれ、

真理な気がして




都会でバリバリのサーファーが
「ゴミ拾い!」「タバコポイ捨て絶対禁止!」って言ってるのが
逆に「不自然」に思えてきたりもして・・・


(※これがいいとか悪いとかそういう事を言いたいのではありません)


19歳。。。
感受性豊かな私ですから。。。
たくさんたくさん感じてしまったわけです。


(ま、夜が明けてギラッギラの太陽の下、マス釣りしましたけど)


次へつづく・・・





8月15日までカートOPEN中!

夏限定の【常夏女神の楽園ブレンド】は
8月15日までの販売です


キラキラ布ナプキンはこちらキラキラ

布ナプキンは、完全受注生産です。
ご注文いただいてからあなたのためにお仕立て致します。

2週間以内にお届けいたします。
ヒーリングを載せてお届けします。

オーダーストップ中です

直接見てお求めになれるイベントはこちら