出産ギフトのオムツケーキ&布ナプキン専門店プティラドゥの藤本さきこですWハート

今日で、妊娠9ヶ月に入りました
育児&仕事しながらだと本当にあっと言う間~


あまりに早く過ぎていく日々にびっくりです。
実際時間の過ぎるスピード、私の周りだけ違うんじゃないかな

1人目のお姉ちゃんを出産時も、今の季節だったので
色々と思いだすことが多いのですが
もっともっとゆっくり過ぎていた気がするなぁ~


お腹のニャンも、こんなに大きくなりました

さて今回、私は八戸市内の助産院で出産予定なのですが
はじめキャンセル待ちで最近まで市内の総合病院に通っていました。
助産院では医療行為はできませんので、定期的に決められた週数の検診は
これまた別の市内のクリニックへ通っています。

1人目は市内の個人産院
2人目はまた別の、市内の個人産院

ですので、今回で検診や内診など、
市内では計5件の病産院を見てきて経験することになります。
実際の出産は3件目

で、思うんです。
産む場所とママの意識で、世界が変わるし、
お産もかなり変わると
!!

今日は出産予定の助産院で検診&マザークラスだったのですが
助産師さんが言ってました。

「安産」って、かかった時間や、感じた痛み、
それだけが「安産」じゃないんだよって。

後から
「本当にいいお産したなぁ」って、
思い出すと感動で胸が震える位、
「もう一回産みたいなぁ」って思えるのが、
ほんとの「安産」なんだよって。

私3人目ですが、今回ほど感動したマザークラスありませんきらきらウルウル・・・
いや、実は他の母親学級って行った事ないんです・・
栄養指導とか、あんまり聞く気が起きなくて・・・比呂

今回は聞きたくて聞きたくて、仕方なかった

この助産院ではフリースタイル出産で産むことになっていて
その時その時で、産む本人が一番楽な姿勢をとりながらお産を進めていきます。

今日は、フリースタイルの出産風景を撮影した映像を見せてくれました。
モザイクも何もかかっていない、生の映像です。
感動で何度も涙が出ました。
本当に、妊婦さんが主役なんです!!

2人目の時、、、
陣痛始まってからモニターつけっぱなしで
ずーっとベッドの上で動くことが出来ず、
ずーっとカーテンで仕切られたベッドに一人きり。
すぐ隣には同じく陣痛が来ている妊婦さん。
これまたモニターつけられてベッドで動けずにいて
うめき声だけが響く・・・(笑)
いざ限界
!!となったら分娩台へ。
そしてまた同じ体勢で出産。
その後、次の妊婦さんでバタバタしていて分娩台に1時間放置ガクリ
寒くて寒くて体が震え、低体温に・・・汗

でもね、実際は予定日を一週間過ぎ、陣痛が来てから2時間でのお産。
会陰もどこも切らず、つるんと出てきてくれたので
一般的には「超安産Wハート」だったと思うんです。

1人目産んだ産院が良かっただけに、ギャップに驚きました。
「なんて病院が主役のところなんだろう焦
と感じたのです。

「管理しやすさ重視だなぁ~」って。
特に嫌な事されたわけでもないのに、
「もう2度とここでは産みたくない汗2」って思ったのです汗

ここでしか生んでなかったら、「出産て、こういうもの」って思ったかもしれません。
産まれたらそれは感動するので、「感動した」って思うかもしれません。
私も、産まれた事に対しては、感動はもちろんしましたけどね

私はたまたま以前に違う産院で産んでいたので、
お産はもっといいものなんじゃないかと思っていました。
(実際1人目を産んだときも、初産なのにものすごいスピードでお産が進んでしまい、
じっくり味わえなかったのですガクリ陣痛から3時間で出産というスピードでした汗2
でも、本当に私を主役にしてくれた

私ね、
それぞれが経験することはすべて完璧で、意味のない事はないって思っています
私はきっと今、こういう恵まれた経験をするために、
こういう事を書くために色々経験したんじゃないかなって思うし、
今こういうタイミングで、この助産院で出産出来る事を感謝しています好

もう2度とここでは産みたくない
っていう経験をさせてくれた産院にも感謝しています笑

でも、少子化で平均出生数「1人」のこの時代。
たった一度の出産を「ただ怖かった」「ただ不安だった」「ただ痛かった」
の思い出だったら、本当に勿体ないと思います。
生理・妊娠・出産は、女性の特権ですから

女性として生まれて、一番「いのちのチカラ」を感じられる出来事ですから

自分らしいお産が出来れば出来るほど、
もっともっと「また産みたい」って思える女性が増えるんじゃないかな??*

こんな経験が出来るなんて、本当に女性で良かった
って心底思えるようなお産、どれだけの人が経験出来るんだろう??*

残りの2カ月、二度と戻らない毎日を
大切に過ごしていきたいと思いますWハート

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

6月のHAPPY会のお知らせ
(女性の心とリズム・本当の女性性を知って、
幸せな愛され女性でいよう♪)


・6月28日(土) 10:00~11:30
・ポータルミュージアムはっち レジデンスD
・参加費 ¥1500 (布ナプキンプレゼント付)