球根から咲く~春のお花~ | 新横浜.あざみ野.綱島.フラワーアレンジ教室「プチローズ」

新横浜.あざみ野.綱島.フラワーアレンジ教室「プチローズ」

2003年に横浜にて設立しました「プチ・ローズ」。
フランス国立園芸協会DAFAを取得し、
本場パリのフローリストにレッスンを多々うけた
フラワーデザイナーが主宰しているアトリエです。

新横浜・あざみ野・青葉台・センター南・梶ヶ谷・綱島でフランススタイルフラワーアレンジのレッスンをしております「プチローズ」Satoです。


ここ近年、花市場では球根が付いたままの「春のお花」がたくさん出回る傾向があります。


そ~し~て~~

先日、花市場で見つけたちっちゃ~~い球根付のチューリップ。

可愛すぎて、家に連れて帰ってきました(^O^)


名前は「ポリクロマ」

1本に2~3輪ずつお花が咲く珍しいチューリップのスプレー咲です。



ガラスベースに入れたときは、ベースより茎が低かったのですが、1日経ったらスクスクグングン伸びていてびっくり!


ちっちゃなお花ですが、生命力を感じます。

そしてかわいい姿にSatoはすっかりメロメロです。



先月撮影した写真です。

球根付のムスカリ。





そして球根付のヒヤシンス。



ガラスの器で雰囲気も変わりますし、茎がどんどん伸びますので毎日のお水替えが楽しみです。



また、お花のお話、ブログでご紹介してまいります。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。