TVでは、梅の花、早咲き桜のニュースで、初春を告げていますね。

昨日まで、異常な暑さでしたもの。

昨日、梅の花ならず、モンキチョウが我が庭に来てくれました。

我が庭で、さなぎから羽化したものと信じたい。

黄色い花にとまっているモンキチョウ、わかる?

春ですね!!

自然派の私、この蝶の恋人が見つかるかしら? と心配しています。

モンキチョウの幼虫が食べる草を調べると、シロツメクサ、スズメノエンドウ、カラスノエンドウ、レンゲソウetc。

みんな、我が庭にあるもの。

スズメノエンドウなんか、雑草ですもの、夏にはいっぱいになりまする。

モンキチョウのためには、雑草を抜くのをためらうよ。

今、庭は雑草が生え始めている。

どうなることやら・・・我が庭?!?

今、雑草を抜いておかなければ、大変なことになるよ。

でも腰が痛いから、もう少し雑草抜きはおさぼりです。

シロツメクサの葉、かじられたあとをよく見かけたけど、あれは、モンキチョウの幼虫だったのか???

私? 蝶の味方ですもの、蝶の雑草は残しておきます!!