夏井いつき先生、知っていますか?

テレビにもよく出ていますね。

俳句を詠んで、その場で添削してくださるのが、すごいところ。

ラジオでも南海放送の「一句一遊」で、決められた兼題で、俳句を募集しています。

この番組に、俳句を投稿し始めて、ほぼ1年。

やり始めると、これが難しい。

でも、頭の体操にはなりますね。

自分の知らない兼題があったり、日本語の勉強になります。

今日、久しぶりに、読んでくれました。

月曜日は初心者レベル。まだまだ頑張れ、ということです。

いい句ができたと思い、急いで投稿したのはいいけれど、濁点がないのに気づき、

凍ってしまい、再度濁点を付けてメールした句がこれです。

福寿草師のリハビリ順調笑みこぼる

こぼるが、こほるで投稿してしまったのです。

意味は大違い。

笑みこほる(古語)では笑みが凍り付くという意味で、心境とは逆の意味になります。

まさしく、私、凍ってしまったよ。

即、濁点を忘れたと、訂正の句をメールしたのです。「こほる」ではなく「こぼる」として。

笑みこぼる、なら笑みがあふれこぼれるという意味ですものね。

読んでくれたのはうれしいけれど、初心者脱出は、まだまだ先のようです。