こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

前回は、母と一緒に

「もの忘れ外来」の受診結果を

聞きに行った話しを

書きました鉛筆

 

前回の記事ニコニコラブラブ

 

軽度の

アルツハイマー

の傾向があると

診断された母は

 

医師から

そこのクリニックに併設されている

デイサービスを利用してみないか

と提案して頂き

見学をしてみましたランニングランニングダッシュ

 

 

「デイサービス」と言えば

”高齢者の幼稚園”のような

イメージがあった母は

最初は抵抗があったのですが

とりあえず、見てみよう目

と言って

デイサービスを

やっているフロアに行くと

丁度、活動中でした。

 

整形外科によくある構造で

2階がリハビリ施設になっていて

そこにデイサービスエリアも

併設されていました。

 

母が思っていた

折り紙や手仕事系ではなく

その時は4名程の方が、

スポーツウェアを着て

椅子を使っての

軽いストレッチ

をしていました。

 

しばらくすると

各々やりたいマシーンの所に行き

スタッフの方(理学療法士さん!?

に見てもらいながら

エアロバイクをやったり

ストレッチをされていました。

 

目から鱗

 

というか、

 

最近の

デイサービスって

こんな風

なんだー!

 

と、正直

わたしも驚きました滝汗アセアセ

 

頂いたチラシを見ると

確かに

 

デイサービス

 

とは書かれておらず

 

通所リハビリ

 

と書いてある!!

 

今や、動けなくなってから

通う施設ではなく

動ける身体を

保つための

施設

もあるんですねキラキラ

 

ここを利用するには

 

介護保険の認定

 

を受けないといけないのですが

認定が下りれば
送迎車付きで

週に1回

ワンコイン程度で
サービスを

受けられる

そうです。
 

認定の度合い

(要支援1とか要介護5等)と

負担割合

(収入により1~3割自己負担)により

異なります。



明るくて

元気な方が
より元気になるような施設

を見学し
母は俄然

やる気を出した

ので

その足で区役所に行き
介護保険の申請を

してきましたランニングランニング

窓口の方もすごく丁寧に
いろいろと

教えてくださいましたラブラブ

長くなっちゃったので
介護保険の申請については
次回書きます鉛筆

 

下矢印親の介護に関する記事です鉛筆

 

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

玄関前の多肉の寄せ植えグリーンハーツ

樋型可愛い乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

セダムがモリモリ滝汗アセアセ

 


大小のプランターを

並べていたんだけど

モリモリ過ぎて

繋がってる滝汗アセアセ

 

 

サクサグラレモスグリーン

 

親ポットの方は

全滅しかかってるけど

こちらは元気グッキラキラ

 

 

パープルヘイズも

ココに植えているのが

一番元気キラキラ

 

 

 

下矢印最近は、父の日に鰻を贈るようになってるの!?

 

 

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村