こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

前回の記事ニコニコラブラブ

 

下矢印特に黒は

ダボッと着るだけでお洒落に見えるキラキラ

 

 

先日、自由が丘で

ランチをする機会があって

ずっと気になっていた

『泰興楼』に行ってきましたナイフとフォーク

 

”自由が丘””ランチ”で

検索をかけると

必ずと言っていいほど

ヒットするお店

 

ジャンボ餃子が

有名ということなので

一度、行ってみたかったんですルンルン

 

平日、予約無しで

11時半に

行きましたランニングダッシュ

 

予約無しでも座れましたが

この時点で1階は満席滝汗アセアセ

12時には2階も

ほぼ満席だったよ滝汗

 

噂にたがわぬ人気店ラブラブ

 

 

店内は中国の

古い家屋のイメージで

雰囲気満点中国ラブラブ

 

 

 

ジャンボ餃子が名物

と聞いていたので

勝手に

 

町中華

 

のイメージだったのだけど

 

お洒落中華

 

の方だった滝汗アセアセ

 

ランチメニューは

チンジャオロースとかの

おかず1皿+

ライス、スープ、杏仁豆腐が

付いてくる

セットと

 

麺類やチャーハンに

ジャンボ餃子2個+杏仁豆腐

が付いてくる

セットがあったので

 

ジャンボ餃子2個付きセットを

選びましたキラキラ

 

ランチは確か、どれも

1200円(税込)だったと思いますナイフとフォーク

 

テーブルにポットで

温かいプーアル茶が

出てきましたお茶

 

蟹チャーハンセット

 

お店で食べる

チャーハンって

美味しいよねラブラブ

 

ラードと火力かなぁ炎

 

こちらのチャーハンも

間違いない美味しさでしたラブラブ

 

 

五目麵セット

 

器の大きさがわかりにくけど

結構大盛りです滝汗アセアセ

 

具材もシーフードと

お肉がたっぷりラブラブ

 

お肉はとっても

柔らかかったですグッ

 

どちらもシェアしたかったので

お椀と小皿を貰いましたグリーンハーツ

 

 

そして

ジャンボ餃子ニヤニヤキラキラ

2人分が1皿に乗ってきましたラブラブ

 

サイズ感が伝わらないけど…

 

 

小皿に乗せた感じニヤニヤキラキラ

 

具の量的には

一般的な餃子

の3倍

入ってそうです滝汗

 

餡は軽めなので

大きくても

どんどん食べられるラブラブ

 

餡には豆豉醤が

入っていたと思いますナイフとフォーク

 

豆豉醤

黒豆に塩や麹、酵母などを加え

発酵させて作る中華調味料

 

以前食べた

チャーハンや回鍋肉に

豆豉醤が入っていて

めっちゃ美味しくて

大好きな調味料なのだけど

餃子に入っているのは

初めて食べましたキラキラ

 

美味しかったですグッラブラブ

 

 

お店独自の調味料

C八醤

 

これ、本場っぽい味で

めちゃくちゃ美味しかったラブラブ

 

お店で1瓶600円で

販売していたから

買って来ればよかったアセアセ

 

 

デザートにお椀たっぷりの

杏仁豆腐が出てきましたラブラブ

あっさり目の杏仁豆腐で

美味しかったですラブラブ

 

ポットでプーアル茶飲み放題で
お料理も美味しい上に

量もかなりたっぷりで
ランチ税込1200円キラキラ

って、これは

混みます滝汗アセアセ

お店の雰囲気も良いし
リピート確定乙女のトキメキ

 

 

お洒落中華

 

な内装だけど

創作中華とかでは無くて

むしろ

 

マジ中華

 

っぽいのも

わたし的には

ポイント高かったですお願い

 

店員さんも中国の方でした

 

最初は

焼き餃子が有名なお店

ってことで

マジ中華の可能性は

全然考えていなかったし

 

スープが入っているラーメンも

日本独自のものなので

そういう意味では

完全な”マジ中華”では

なかったのですが

 

このお店の起源が

 

山東料理

 

と知って

ちょっと納得キラキラ

 

北京に住んでいた時

中国各地の料理のお店を

食べ歩いていたのですが

その中でも

山東料理って

宮廷料理の

起源にも

なっていて

めっちゃ

美味しかったんですラブラブ

 

中国では水餃子が食べられていて

焼き餃子は日本独自の中華料理だと

いうのが一般的な見解ですが

 

水餃子の残りを
翌日、使用人が

焼いて食べたのが
焼き餃子だ

 

という説もあり
台湾人の母親を持つ友人は


焼き餃子は使用人が

食べるものだから…


と言われて

食べさせてもらえなかった、

と言っていました滝汗アセアセ
 

山東料理には

「鍋貼(グォティエ)」と呼ばれる

棒餃子の料理があって
形状は棒餃子なのだけど

味はほぼ焼き餃子OK気づき

満州には山東省からの

入植者が多く
戦後、満州から

引き上げて来た人たちから
焼き餃子の文化が

日本で広まった

という説もありますナイフとフォーク

 

このお店の起源が

山東料理なら

約12㎝ある

ジャンボ餃子も

形を変えた「鍋貼」と考えると

味もサイズも納得できますラブラブ

 

本店は八重洲で70年以上前に

創業されたお店と言うことで

 

お洒落中華

 

かと思いきや

 

マジ中華

 

に近い味で

マジ中華好きとしては

他の料理も

食べたくなりましたナイフとフォークラブラブ

 

ディナーメニューだと

水餃子や蒸し餃子

小籠包もありましたキラキラ

 

中国は海のある地域が

少ないので

広東料理以外では

肉料理のイメージが強いけど

 

山東省には

海沿いの街・青島があるので

海鮮料理も美味しいんですラブラブ

 

 

中華料理

日本人に合うようにアレンジされた中国風料理

焼き餃子や天津飯、ラーメン等

 

中国料理

中国で食べられている本格的な料理

四川や広東などの地域ごとに料理を分類しているのが特徴

 

 

餃子+ラーメンっていう

町中華も大好きだけど

 

中国では地域毎に

●●料理って看板を出していて

その地域の料理を食べるのが

楽しかったので

美味しい山東料理のお店を

知れて、良かったですキラキラ

 

今度はディナーで

食べに行きたいなナイフとフォーク

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ガーデニング

 

 

雨が降る時は

多肉ワゴンの子たちは

軒下に避難させてますランニングダッシュ

 

 

タイヤが付いているので

移動が楽だし

角度調整できるので

多肉を日に当てる時にも

便利太陽ラブラブ

 

 

 

 

マツバギクが咲き出したラブラブ

去年は葉っぱばかりで

花が咲かなかったので

嬉しいラブ

 

 

 

ゼラニウム カシオペアも

咲き出したラブラブ

 

処分品コーナーから

お連れした子だよ乙女のトキメキ

 

 

トケイソウも頑張ってる時計ラブラブ

 

この子も

処分品コーナー出身アセアセ

 

 TODAY'S
 
みーたん

 

 

壁の色を

ブルーに変えたら

みーたんが映えるオッドアイ猫飛び出すハート

 

 

ちょこんとハート

猫しっぽ猫あたまラブラブ

 

 

6月4日から

楽天スーパーセール始まるよルンルン

スタート2時間は

お買い得クーポンたくさん出るから

欲しい物があったら

チェックしておくと良いよラブラブ

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村