こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

前回の記事ですニコニコ乙女のトキメキ

 

下矢印セリアのリメ鉢グリーンハーツ

小さいからちょっとのセダムでも可愛く作れるよ乙女のトキメキ

 

週1学校を

休みたいけど

休んだ後が

大変真顔魂

 

という

ジレンマを抱え


実技系がある

月曜日は

2時間目から

なんとか登校したものの

火曜日はやっぱり

休んでしまった息子真顔もやもや

 

 

学校に行かない日は

適応指導教室に行くことに

していたのだけど

 

火曜日は雨が強くて

30分以上

歩かなければならない

適応教室までは

ちょっと無理…タラー

ってことで

家でワーク等することに鉛筆

 

先週の息子の持ち物の中に

各都道府県の

県庁所在地のプリント

があったので

 

これ、わかってるん!?

 

って聞いたところ

 

全然知らない真顔もやもや

 

ということだったので

この日は

 

県庁所在地

完全攻略

 

することにしました鉛筆気づき

 

県庁所在地を覚える

何かいい資料は無いかなアセアセ

 

と検索していたら

めちゃくちゃ便利な

サイトを見つけたよ乙女のトキメキ

 

「家勉キッズ」

下矢印下矢印下矢印

 

 

名前の通り

小中学生向けの

家庭学習用サイト
画面を見ながらの勉強

もできるし
プリントアウトしての利用

もできる乙女のトキメキ

このサイト内に
県庁所在地のプリントと

回答があったので
それを印刷して
息子に解かせました鉛筆

 



全くわからないという息子。


とりあえず

全部の県に
県名と

同じ地名を

書いていたよタラー

例:山形県右矢印山形市

全部を書き込むテストなら
これで7割ぐらいは〇だけど

定期テストに出るのは
県名と

県庁所在地名が
異なる名前の県

だよねタラー

例:香川県右矢印高松市

要は、その県だけ

覚えたら良い

わけで
その学習には

このサイトが良かったですキラキラ

※全部で18道県あります

 

 

ひと手間かかるんだけど
まず、このページを

2枚印刷して
1枚は、「県庁所在地」部分を

ホワイトで消してから
再度コピーをして

回答用紙にしました鉛筆


1枚は解答として

そのまま使うよグッ

 



ちなみに

東京都の都庁所在地って
どこか知ってた!?

都庁があるのは

新宿区だけど
答えは
「東京」だったアセアセ

 

都庁所在地の表記は

国土地理院が行っていて

東京の23区は

市町村ではない

ので名称を記載していないが


便宜上東京23区の総称として

『東京』という表示を

したのではないか。」


とのことです鉛筆

 

下矢印東京都の見解鉛筆気づき

 

 

社会科とかの暗記物って
反復で

覚えるしか

無いんだよねタラー

逆に、覚えちゃえば

確実に点が

取れるOKキラキラ

と言って、息子には

このプリントを
自動筆記で

書ける

ぐらいにやらせて
定期テストに備えたいと

思っていますグッ

 

「家勉」内には

他にも、小4で覚える

都道府県名の白地図や

河川の名前プリントもあったよ地球

 

 

都道府県名や

河川の名前を覚えるプリント

 


息子は

「●●地方」というカテゴリーも

イマイチわかっていないようなので

これもプリントアウトして

机の前に貼りましたアセアセ

 

 

他の教科のページも

たくさんあるので

算数や漢字の学習にも

使えます鉛筆気づき

 

息子は音楽

めちゃくちゃ苦手なので
音楽プリントも印刷しましたアセアセ

 

 上矢印ホワイトで消して

プリント化


小5から音楽の授業は

ほぼ受けていないので

楽譜は全然

読めないアセアセ

 

小学校ではそれでも

何とかなってたけど

定期テストまでには

基本の楽譜記号は

わかってないとヤバいタラー

 

 

アルトリコーダーの

運指表まである乙女のトキメキ

 

ソプラノリコーダーの

もあるので

小学校のお子さんにも

使えますルンルン

 

 

各都道府県内の

どの場所に

県庁所在地が

あるのか

イメージ的に分かりやすい地図が

こちらのサイトにありましたキラキラ

 

 

 

こちらのサイト内には
東京23区の地図や
四国八十八カ所巡りの地図等
ちょっと面白い地図も

あります地球気づき

 

コロナ期間中に

こういった家庭学習系の

動画やコンテンツが増えたので

不登校・保健室登校キッズの

家勉にも

本当に役に立っています乙女のトキメキ

 

無料公開して下さっている方々に

感謝お願いキラキラ

 

 

 TODAY'S
 
Gardening


 

犬走りに植えている

西洋朝顔の

「天上の蒼」

 

既にバンバン開花して

くれているのは

嬉しいのだけど
 

 

1メートルぐらいで

蔓の成長が止まってしまって

蕾が異常に付き始めたアセアセ

 

 

ピンボケしちゃってるんだけど

葉や蕾の間隔が

めっちゃくっついているアセアセ

 

これは何らかの

異常だろうと思って

調べたところ


肥料不足で成長が止まり
花が咲いてしまっている

可能性があるらしい魂

対策としては

施肥することと
蕾をカットして
蔓を成長させることだ

ということでしたアセアセ

土には化成肥料を

入れていたのだけど
合わなかったのか
機能していないようだったので
液肥を撒き

せっかく付いていたのだけど
泣く泣く小さ目の蕾は

カットしたところ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

蔓が

伸び始めた乙女のトキメキ

 

凄い勢いで伸び始めたので
葉っぱの間隔が開いていることが
お分かりいただけるだろうかニヤニヤキラキラ

 

向こう側の苗は
先端部分が

折れてしまっていたので
手前の苗よりも

伸びていなかったのだけど

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

新芽が出て

伸び始めたニヤニヤ乙女のトキメキ

 

 

花も咲いてますブルーハート

大きくて綺麗なブルーブルーハーツ

 

 

先日の大風で
残していた大き目の蕾が

落ちちゃったけど
その分、
蔓の伸びしろに

なるかと思いますOK

強風で

今度は手前の苗の先端部分が

折れちゃったアセアセ


脇芽とか出て

早く復活して欲しいお願い気づき

夏には、ここに

ブルーの朝顔の
グリーンカーテン

ブルーカーテン!?)が

出来るのが
楽しみブルーハーツ

 

 

下矢印最近アクセス数の多い記事猫しっぽ猫あたま気づき

 

 

下矢印防災グッズとして備えています猫しっぽ猫あたまハッ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村