先日の歯痛

診察してもらうと歯軋りや噛み合わせによる知覚過敏らしい

一度薬をつけてくれ、お高い歯磨き粉を勧められたのを買ってみた。


市販の物より多くフッ素が配合され研磨剤が入っていない歯磨き粉は少しお高いながらも

これで痛みと染みるのが軽減されるならば試す価値あるかもと思い買うに至ったのだ。


歯に少し痛みが出ると、歯を磨く時間がどんどん長くなる

それが逆効果だったらしい


歯軋りで歯もすり減っていっている

数年前に作ったナイトガードが合わなくなって久しい

こう考えてみると良い兆しがあまり無い。


そしてもし痛みが続くようならインレー(銀の詰め物)を外してみるとのことで

そうなると知覚過敏であって欲しいと逆に願ってる不思議。



熱い物も冷たい物も歯に染みる経験値はなんの役にたつのかな

これからの季節にアイスを食べるのが減るのは良いのかも知れない。