ティラミス風シリーズのスコーン編です!…風だけど。

基本的にマスカルポーネチーズを中に包むと、何でもティラミス風になるという…(;´▽`A``




生地はもちろんコーヒー生地。


粒タイプのコーヒーにしたんだけど「粉末にすれば良かったー」と、食べてみて後悔><

もしくはお湯でといて混ぜた方が良かったかも~!


このスコーンにはね、たぶんその方がおいしいと思う!!

よし!リベンジ、リベンジ~(→o←)ゞ





今回もイースト発酵のパンスコーンなんだけど、今回は全量薄力粉です☆

そして、切り出し後に30分ほど2次発酵させました( ´艸`)


焼きたてはふわふわしてて、かなりパンに近く食パン

クイックブレッドみたいー!


冷めると固くはなるけど、焼き戻せばまたふんわり。

ふんわりスコーンにしたいときは、2次発酵もいいかも♪


ちなみに、ティラミスシリーズは、

●わが家の定番「ティラミスマフィンクリック

が、ありまーす!


アップしてないけど、ティラミスクランペットも試作中~( ´艸`)




最近、ひめのブーム?はアナ雪のオラフの真似オラフ 通常1

というか、わたしがそれをされると可愛くてつい喜ぶからか?、

バタバタ忙しくしてるときにわざわざ近づいてきて、その真似をしてくれます(;´▽`A``



もーう!忙しいのに(怒)!!…って思うんだけど、

見るとつい可愛くてラブラブ ←親ばか

ぎゅーっと抱きしめてしまう(笑) ←そして機嫌が直る(笑) ←思うつぼ





ひめ 「やぁ!ぼくはオラフ!ぎゅーーーーーっと抱きしめてオラフ 全身♪」



その姿に…母はきゅんドキドキ ←親ばか;;




+++


☆プチコメ返し☆
白カビチーズ、やっぱり食べない人もいますよね!!
フランスでは身体に悪いから…と言って食べない人もいるそうです。
身体に悪いのかなぁ、と少々心配になりまして^^;

でも、やっぱりもったいないですよね(笑)



それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^



++


広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP クリックを見てみて下さい!!




★お知らせ☆

新しいコラムを更新しました( ´艸`)
今回はおうちカフェの定番『ワンプレート』についてです → Latteコラム クリック

良かったら覗いてみて下さいね^^





いつもクリックしてくれているみなさま、ありがとうございます!!とても励みになっています☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



++


こちらのブログも更新中です☆→Nadiaひとことブログ



++

7/19に宝島社より新刊が出ました!!
大本さんちのハレの日おやつ 第3代レシピの女王のかんたんスイーツレシピ (←Amazon)

大本さんちのハレの日おやつ (←楽天)


***


「まいにちがハレの日ごはん」
わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

☆素敵なキッチンアイテムがたくさん☆


レシピ帖はこちら↓↓


+++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!