ティラミスマフィンに続き、ティラミスシフォン( ´艸`)



いつもはコーヒー生地なんだけど、バレンタインも近いしココア生地で♪

ちょっと混ぜ順が悪くて失敗してしまったー><




前にもお話しましたが、シフォンケーキをお客さんに出させてもらっていた頃、

クリームを詰めたり挟んだりしてたら、すっごく喜ばれてて(≧▽≦)



(…しかも、このとき に『次回は詰めたものを紹介する』って言いながらアップしてませんでした。)

あれ から数カ月…本当にすみません><)


(↑リンクがしつこーーーーーい。笑)



えーー、脱線しましたが…


その頃、シフォンにはクリームを添えるっていうものだったけど、

詰めちゃえば持ち運びできるし、食べやすいからね^^




ホールで焼くならカットして挟むのも美味しいけど、

子どもが食べるのなら断然詰める方がいい~!

(↑こぼさないから。。笑)






ティラミスシフォンのクリームは、シフォン生地で余った卵黄1個分を使います♪


生クリームときび砂糖、マスカルポーネに卵黄を混ぜて作ろーーう!


ちゃんと?ティラミスにしたい時は、メレンゲ(卵白)も混ぜた方がいいけど、

ティラミスシフォンを焼く時は、材料を無駄にしないということでわたしは入れない(笑)

(あと…またメレンゲ作るの面倒だし~)


コーヒー(ココア)生地にクリームを詰めて、

最後にココアパウダーを振ったら完成ーーー!





最近は、自家製お菓子ミックス粉をストックしてて、
それを使って粉ものを作ることが多い( ´艸`)



兄さんが小さい頃、ホットケーキミックスをよく使ってた時期があったわたし。
(お菓子作りが楽にできるイメージがあったんだよね~)


でも、何を作っても同じ味になる…
(すみません、あくまで私の味覚の問題です)


それが嫌で、自分でミックス粉を作るようになって。
…といっても、とってもシンプルな材料だけなのだけど。


だんだんお菓子に慣れてきて、1から作ることが苦じゃなくなってからは、
ミックス粉から遠ざかってたんだけど…



この前「お菓子作りを始めたい!」って言ってた友達に、

このミックス粉に簡単なレシピを付けてプレゼントしたら、すごく喜んでくれて(≧▽≦)


それ以来、自分でもストックしてます(笑)




写真はイマイチですがこちらにレシピを貼っておきまーす♪
(近いうちに差し替えますね^^;)

自家製ミックス粉

自家製ミックス粉

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:3分
Comment

市販のミックス粉が苦手で、子どもが小さい頃によく作っていたミックス粉。これに卵など加えると、マフィンやスコーン、シフォン、ドーナツなどなど、気負わずに作れます♪



このミックス粉からの展開レシピも徐々にアップしまーす(・ω・)/



******


お手数ですが、クリックお願いします!!
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



宝島チャンネルさんにページを作っていただきました☆


こちら → ☆ハレの日ごはんページ



ハレの日ごはん



宝島社より発売されました!




アマゾンはこちらから → Amazon☆


楽天ブックスはこちらから → 楽天☆