ハレの日ごはん



この前から続いています、いちじくブーム! →この時

連日連夜食べ続け(笑)


やっぱりフレッシュもいいでしょ♪ってことで、ケーキに乗せた( ´艸`)






お店のクリームパンに詰めるカスタードレシピでカスタードを炊いたんだけど、


いちじくにはもう少しゆるい方が良かったかもー(*´Д`)=з





明日はパン屋勤務の日だから、他のカスタードも聞いてみようかな~






そしてシフォンなのになぜ高さがないかというと、


お友達にいつものカップシフォンを頼まれてて。→いつもの




その残り生地を型で焼いたから、この高さになったというわけ( ´艸`)







夫くんと出会った頃に焼き始めたシフォンケーキは、


当時働いていたアジア料理店のデザートにも使ってもらったことがある思い出のケーキ☆





気に入ってくれたお友達やお客さんに配るために、


カップや紙コップで焼いたりしたなぁ(●´ω`●)ゞ→しつこくこんな感じで





くり抜いた生地に、ゆるめに立てたクリームを詰めたり、


間に挟んだりすると喜んでもらえたんだよね~







今日も友達が喜んでくれたから、その頃のことを思い出しちゃって。



次回はクリーム詰めたカップシフォンも紹介しまーす( ´艸`)






***





今朝、うちの姫さまが起きてくるなり…




ひめ 「バッタ!!大きなバッタ!!!!!!!おるんよ!!!




勢いだけでじゃべるひめさん。。。



まぁまぁ、落ち着いて( ̄ー ̄;




どうやら、寝室でバッタを発見したらしい…(開いてた窓から入ってきたもよう)




でも、わたしも虫は苦手!素手で取るなんて至難の業です(笑)





ひめ 「早く!早くとってよ~(。>0<。)




泣きながら怒るワガママ姫さん…



いや、だからわたしも捕れないんだってば。(´д`lll)





あまりにうるさいから、兄さんを呼んで捕ってほしいと言ってみた。




兄さん 「いやよ。俺だって苦手なんじゃけん!」




はいパー知ってる。知ってますけど、そこを何とか…


で。ついつい…



わたし 「男の子でしょー?虫くらい捕れんと後で困るよーあせる



と、言ったら。




兄さん 「男とか女とか関係ないじゃん!ママはいつも男女平等にせんといけんって言うじゃん! 」



と、強めに反論された(TωT)


しかも正論。



そうです、ママが間違ってました。ごめんなさい…


ジェンダーフリーは大事だからね(;´Д`)





バッタさんはその後、夫くんが夜勤明けで帰ってくるまで


ボウルをかぶされて待っていました(笑)




10分後、ちょうど帰って来た夫くん。


ボウルに入ったバッタさんとご対面~でかバッタ




それで無事、迷子になったバッタもお外にもどっていきました完


めでたし、めでたし! (なんのこっちゃ。笑)