ハレの日ごはん




紙コップでシフォンを焼くと、お土産に便利( ´艸`)



大きな型であげると喜ばれるけど、人数が多い時はいつも紙コップで焼きます♪




今日はプレーンを。


兄さんのやってるスポーツの、チームメイトへお土産~♪





シフォンは思い立ったらすぐにできるとこがいい!


あと、卵がたくさん余ってるときとか(笑)





私のシフォンは牛乳入りで、水は使いません( ´艸`)


ときどき豆乳で仕込むこともあるけど、牛乳が多いかな。



オイルは色々…その時にうちにあるものを使ってる(笑)



そして、BPは入れないで、卵白の力で膨らんでもらうよ~( ´艸`)





ハレの日ごはん


しっとりふわふわ♪



これなら型から外す時に穴があいちゃうとか、

小分けにするために慎重にカットする…っていう必要もないから、



そのままラッピングできて簡単です( ´艸`)



冷めても沈まないから、それも嬉しい(ノ´▽`)ノ





スポンジより気軽に焼けるから、誕生日ケーキにもたびたび登場するシフォンです☆



先日の夫くんのバースデーロールにもシフォン生地を使った!→こちら★





カップシフォン、子どもたちからは、、、



子どもたち 「ロールケーキにしてほしかったダウン



って、案の定言われたけど、、、



生地以外に、新たにクリームをホイップするのがどうしても面倒だったのよ( ̄ー ̄;)



スマンね、肝心なとこで面倒くさがりを発揮して(笑)




そういうわけで、ロールケーキはまた今度パー


いつとは約束できないけど(笑)